IIF関数を使用して2つのデータを対象にする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Accessで管理簿を作成する際、IIFのTRUE時に2つのデータを対象とする方法を教えてください。
  • 作成中のテーブル、クエリ、フォームを通じてデータを管理しています。
  • 抽出条件を記載する際に、NULLと"*"の両方を使用する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IIFのTRUE時に、2つのデータを対象としたい

アクセスで管理簿を作成しています。 テーブル→クエリ→フォームと作成しています。 テーブル    請求の有無 処理状況 ・・・・・・・ 1  未請求      2  請求中     完了 3            未完了 4   済       完了 抽出フォーム  テキストボックス 請求の有無 [select請求の有無]             処理状況  [select処理状況] このようなテーブル、フォームを作っています。 クエリに、 Like IIf(IsNull([Forms]![F_メニュー]![select請求の有無]),"*",[Forms]![F_メニュー]![select請求の有無]) Like IIf(IsNull([Forms]![F_メニュー]![select請求の有無]),Null,[Forms]![F_メニュー]![select請求の有無]) Like IIf(IsNull([Forms]![F_メニュー]![select処理状況]),"*",[Forms]![F_メニュー]![select処理状況]) Like IIf(IsNull([Forms]![F_メニュー]![select処理状況),Null,[Forms]![F_メニュー]![select処理状況]) と2つのフィールドに抽出条件を2行ずつ記載していますが、SQLをみると、 抽出条件が最終的に、    select請求の有無"*" and select処理状況"*" or  select請求の有無Null and select処理状況Null という条件になっており、1行目や3行目の様に、NULL+データありが抽出できません。 Like IIF(IsNull(フォームA), NULL と"*" ,フォームA)                  ↑↑↑  この部分をNULLと"*"の両方とするような記述方法はありますでしょうか? ご教示の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.1

この場合、クエリのフィールドに条件を設定するときに 抽出条件を二つのフィールドでずらして設定します。 設定する条件は、 (1) [請求の有無] Like [Forms]![F_メニュー]![select請求の有無] & "*" Or [Forms]![F_メニュー]![select請求の有無]Is Null (2) [処理状況] Like [Forms]![F_メニュー]![select処理状況] & "*" Or [Forms]![F_メニュー]![select処理状況]Is Null の二つで、この二つを フィールド     請求の有無    処理状況      (1)       (2) テーブル 並べ替え 表示抽出条件                         True            または                                      True               のように、設定します。 これで、たとえば、「select請求の有無」に「未請求」と入れて、 「処理状況」を空のままクエリを表示しても、「未請求」の フィールドが表示され、「未完了」についても同様です。 なお、(1)と(2)の最後にある、 Is Null は「Is」と「Null」は半角離れていることに注意をしてください。 「IsNull」ではありません。

md203777
質問者

お礼

大変丁寧にありがとうございました。 数ヶ月悩んでいたことが無事に解決しました。 感謝しております。 お礼が遅くなり申し訳ございません。

その他の回答 (3)

• m3_maki
回答No.4

2つのテキストボックスの、入力有無の組み合わせは 4通りしかありませんから 添付図のようなクエリも、直観的に分かりやすいと思います。 もちろんパフォーマンスに問題がない場合ですが。 図の [A] は、 [Forms]![F_メニュー]![select請求の有無] [B] は、 [Forms]![F_メニュー]![select処理状況] に置き換えてください。

• piroin654
回答No.3

No2をよくよく見たら、「表示」と「抽出条件」がくっついて いました。以下です。 なお、(1)と(2)の「表示」にはチェックをいれません。 フィールド     請求の有無    処理状況      (1)     (2) テーブル 並べ替え 表示 抽出条件                           True     True または  たびたびすみません。  

• piroin654
回答No.2

No1です。クエリの表にずれがありました。 以下です。 フィールド     請求の有無    処理状況      (1)     (2) テーブル 並べ替え 表示抽出条件                       True     True または     Trueは同じ行に記述します。