• ベストアンサー

道楽で自宅でお店とか

あなたが生活のために働かなくてもいい身分だとします。でも何もしないのはつまらない、世間との繋がりが欲しい。 自宅の一室とか、知り合いの持っている空き店舗とか、自由に使えるちょっとしたスペースがあって、100万円くらいは初期投資に使えます。 あまり損失を出さない程度に道楽で何か自営できるとしたら、何をやりますか? お店でも教室でも工房でも、あなたの特技や人柄、人脈などを活かした楽しいお仕事をお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.3

以前は駄菓子屋をやりたかったのですが、気が変わって今は鯛焼き屋です。 1個100円ですが材料は高品質のもので、食べればすごい鯛焼きだ!と評判になるようなものを作りたいですね。 パコンと一気に何枚も焼けるタイプの道具ではなくて、1個1個焼くタイプの道具を使ってガラス張りで作業を見せびらかしながらやってみたいです。

mikasa1905
質問者

お礼

こだわりの鯛焼きですか。いいですねぇ! きっと、そうやって道楽でこだわって始めた仕事が、評判を呼んでビッグビジネスになったりするんでしょうね。 知人が自宅に料理教室ができる部屋を作ってお菓子作り教室をやったり、ケーキを作って道の駅で売っていて、結構忙しくなって確定申告が必要にまでなったそうです。 私も自宅で自営業ですが、生活のためにやってると思うと楽しくない・・・やっぱ好きな事やった方がいいのかなぁ。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• enylle
回答No.15
mikasa1905
質問者

お礼

やはり学研の教室というのがあるわけですね。 地域の子供たちの勉強を見るというのも、いいですね。 ご回答ありがとうございました。

• witwine
回答No.14

私だったら、喫茶店兼習いもの教室をやります。 編み物カフェとか(さりげなく自分も混じって教えてもらおうという魂胆・・・)、 英会話カフェとか。絵手紙教室や万年筆画教室もおもしろそうです。 同好の士が適当に寄って、知らない人とその場限りで作業するなりお話しするのが理想です。 もちろん、普通にお茶を飲んでまったりして帰るというのでもオッケーです。

mikasa1905
質問者

お礼

地区の公民館なんかでもそういった事はやってるでしょうけど、どんな人がいるのか分からないで入会するのはちょっと・・・でも、喫茶店だったらお茶を飲みながらはたから様子を見て、楽しそうだったら声を掛けてみるって感じで、いいかもしれませんね。 お茶代と実費だけで参加できたら、だんだん人が集まるんじゃないでしょうか。楽しそうです。 ご回答ありがとうございました。

• Twoods
回答No.13

小料理屋 色々、作っておいて常連さんと一杯呑んだり。器とかも、こだわって揃えて♪かなり初期費用が…現実は絶対無理デスね!

mikasa1905
質問者

お礼

ALWAYS 3丁目の夕日のヒロミのお店が思い浮かびますw あんないい女がきりもりしてる店が近所にあったら通っちゃいますね♪ 料理や接客に自身がおありなら、できるんじゃないでしょうか? ご回答ありがとうございました。

• tips
回答No.12

こんにちは。 カウンセリングをしてみたいです。 コーヒーか紅茶か緑茶一杯で、一人1時間2000円ぐらいで、 相談きいたり、愚痴を聞いたり。

mikasa1905
質問者

お礼

話を聞いてもらいたいだけって人は多いでしょうからね。 相談や、愚痴を1時間気持ち良く吐き出させて、時給2000円、道楽としては高収入ですねw ご回答ありがとうございました。

回答No.11

自分が坊主にしたついでに理容師の国家資格を取る でもって、近所の年寄りを破格値で散髪してあげる 但し、トラ刈りになる可能性大◎

mikasa1905
質問者

お礼

おじいちゃん、おばあちゃんが安心して行ける理容店ってのもいいかもしれませんね。 流行るんじゃないですか?話聞いてやったり、年寄りの社交場になって。 ご回答ありがとうございました。

noname#186555
noname#186555
回答No.10

こんばんは そりゃ子供の時からの夢 模型屋さんですよぉー ラジコンコース庭付きで 後はバイク整備、絵画、模型工作教室だねぇ コスプレ教室も・・あーもんどぉ-しよう

mikasa1905
質問者

お礼

こんちわ先輩♪ そういや先月末とうとう、いっさきっ子のホビースポット、「エル・ホビー」が閉店しちゃいましたよ~!ご存じないかな? ウチの近所にラジコン屋があって、大きな倉庫みたいな所の中がコースになってるみたいで、日曜日なんかはオッサン達が集まってレースやってるようです。面白そう・・・ あーもんどぉ-しようって、そんなに色々やるにはかなりのスペースが必要ですね。器用な先輩なら一人で色々な講師ができますね。 あ、SL乗ってきましたよ♪すごい迫力でしたw ご回答ありがとうございました。

• w_letter
回答No.9

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪ 道楽ということであれば、、、 とれとれぴちぴちカニ料理・・・のカニ道楽に対向して、 エッビヽ(・ω・oヽ)マヨマヨヽ(o・ω・o)ノエビ(ノo・ω・)ノマヨー♪ エビ道楽、 というのもありだが・・・ (((o* ̄  ̄)oオシリフリフリ♪ 道楽子ブタのダンスクラブをやります。

mikasa1905
質問者

お礼

エビ道楽と見せかけて、ウソツキおじさんは、モデルのエビちゃんグッズを売る店にする気でしょうw ダンスクラブ? おじさん達が踊れるダンスクラブってのもいいかも? ご回答ありがとうございました。

• haiji1996
回答No.8

ペットホテル ワンちゃんやネコちゃん預かります。 餌は飼い主が提供、ならコストかからないし、自分が出かけたい時は勝手に休業できるし。動物飼うのは責任が重いけど、一時預りならちょっとだけ動物と触れ合えて楽しいかも~。

mikasa1905
質問者

お礼

おそらく飼い主の旅行や出張が主な預け理由でしょうから、1日以上が多いんじゃないでしょうか。カワイイ動物ならいいけど、デカイのが来たら大変そうですね。犬種・猫種を限定した方が良さそうですw 可愛いくてイイ子だけ預かります、ってのは、道楽だからこそ許されるかもしれませんねw ご回答ありがとうございました。

• borg121
回答No.7

赤線、温泉マーク

mikasa1905
質問者

お礼

赤線って、いつの時代の方ですかw 温泉マークってそういう意味もあったんですね、知りませんでした。 ご回答ありがとうございました。

noname#186029
noname#186029
回答No.6

特技も人脈もないので、お昼寝スペースか貸し倉庫にします。

mikasa1905
質問者

お礼

お昼寝スペースってのは意外といいかも知れませんね。 アロマの香りとか、心地よい音楽とか、眠りを誘う環境を整えたら、お客さん来そうですねw ご回答ありがとうございました。