• 締切済み

win8から8,1にアップしたのですが…

win8(プレインストール機)から8,1にアップしたのですが… いろいろ不具合が出ました。 セキュリティソフト(フリーのAVAST)が消えていました。(何故か分かりません) 再インストールで対処しました。 SKY DRIVEが機能はしてるのですが、通知領域のアイコンが消えたままで復活しません。 再インストールしても復活しません。 それから、チャームから設定、PC設定をクリックした時の画面左の項目が変わっているいるように思います。 項目の中に「全般」と言うのが有ったはずなのですが、見当たりません。 よく思い出せないのですが、他の項目も少し違うように感じます。 これは、8,1の仕様なのでしょうか? ご意見聞かせて頂ければ幸いです。

みんなの回答

noname#240229
noname#240229
回答No.2

メーカー品の場合、メーカー独自のアプリが面倒なんですよね。 SKY DRIVEはWindowsに統合されてます。 http://www.nikkeibp.co.jp/article/tk/20131028/370918/?ST=xp2014&P=2 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20131023_620325.html 自分の場合、2台の自作PCを8から8.1にアップグレードして、トラブルと言えるのは大してないです。 2台のPCでアップグレード前にアンインストールしたソフトはなく、アップグレード後にPowerDVD12がダメだったぐらい。 PowerDVD12Ultraが8.1 64bitだとシステムフリーズを発生させるので、PowerDVD13Ultraにアップグレード。 Radeonのユーティリティがおかしくなったので、再インストール。 Windowsのセキュリティソフトは全部ESET6で、8.1へのアップグレードで何の問題もなく使えてます。 8.1 pro 64bitの自作PCは多くのフリーソフトやATOK2013などがあるけど、7から8へのアップグレードより安定してたと思います。 また、8.1 pro 32bitのPCも数百の美少女ゲームをインストールしてますが、8からのアップグレードでトラブルはなかったです。 全体的に何となく8より速くなった気もしますし、いろいろと洗練されて使いやすくなったと思ってます。

am3time
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと使いやすくなっているのですね。 難しい事は分かりませんが、WIN8の真打ち登場という捉え方でよさそうですね。 まだ、慣れていないで、これから徐々になれていこうと思います。 今までのWINDOWSで慣れてしまっているユーザーには、WIN8は全く新しいコンセプトで作られたインターフェースだと認識して、使いこなすようにしたいと思います。 通常使う分には、大きな支障はないようですので、細かい修正を繰り返しながら使ってみます。 ありがとうございました。

• TOTO2011
回答No.1

私も8.1にしたのですが 少し不具合が出ましたね 1)8で使えていたプリンター用のプリントサーバが使えない  機種が古い為 8.1対応機種に買い替え(要らぬ出費です) 2)ブラウザにSleipnir2を長い間使っていましたが8.1では少し不具合有り  Sleipnir4に変えました 3)Adobeのフリーソフトも少し変でした 8.1は8と比べて 何か?と思うところが多いです 色々なメーカーも8.1まで対応出来ていないと思います 8に戻すのも面倒なので暫く様子を見るつもりです (サービスパックと同じ感覚でいましたから 少し早すぎたと自分的には反省しています)

am3time
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、何かしらあるのですね。 インストール自体に、すごく時間がかかった割には、あまり変わり映えしないどころか、返って良くないです。 復元を使って、win8に戻そうとしたのですが、うまくいきません。 買って、まだ日が浅いので、工場出荷時に戻す事も検討中です。