• 締切済み

Win8+Win7のデュアルブートの解消方法

374649の回答

• 374649
回答No.3

SSD1にWindows8を入れて起動していた状態でSSD2を追加して両方繋いだままSSD2にWindows7を入れたためWindows7側にOSが判断してデュアルブートのブートマネージャーを作成したと思います。 OSを入れる場合他のOSデバイスは外してインストールしたほうがトラブルが起きません。 >この状態では、片方が壊れた場合、両方ともダウンするようなので、デュアルブートを解消して、 それぞれのSSDのWindows8とWindows7を独立に生かしたい思っています。 心配する必要はないと思います、SSD2を外せばWindows8は元の状態で起動するはずです、SSD1を外してSSD2だけで起動するとOS選択画面が出ますがSSD1がないのでWindows7だけ起動します。 今の状態ではどちらを外しても起動できるはずです、ただWindows7はOS選択画面が出るだけですのでこれを解消するにはWindows7側でブートファイルを単独起動にすればよいと思います。 簡単なやり方はSSD2だけでシステムDISKを使って起動修復インストールをすればできますが今の状態で コントロールパネルでシステムを選ぶ システムのプロパティーの詳細設定の起動と回復の設定を選ぶ Windows7を選択 オペレーティングシステムの一覧を表示する時間をチェック、0秒にする この操作をすればWindows7が直ぐに起動すると思います、ご自分のできる範囲で対策を選択すればよいのではないでしょうか。 PS.単独で別々のデバイスにOSを入れてあれば問題の解決は簡単ですが一つのデバイスに複数OSを入れると解消する場合いろいろ問題が起きます。

AlFan
質問者

お礼

早速に、貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございます。 多分に(私には)難解な記載もあり、各ご回答ごとに、勉強して 検討してみます。 尚不明な場合には再度質問をさせていただきますのでお願いします。

AlFan
質問者

補足

SSD(1)だけを接続してPC起動すると、DualBootメニューがでて、Win8が起動します。 SSD(2)だけを接続してPC起動すると、「適切なbootデバイスに変えて再起動しろ」の  内容がでて、Win7は起動しません。