不動産屋さんのからくりが知りたい

このQ&Aのポイント
  • 不動産屋さんに直接依頼する方が値引き交渉が簡単そうなイメージがあるが、実際はどうなのか
  • ホームズやスーモから直接の不動産屋を探す方法はあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産屋さんのからくりが知りたい

例えば 物件を持っているオーナー 猿山さんがいたとします。 猿山さんが仲介を直接依頼した うさぎ不動産。 私は、スーモまたはホームズで 犬プロパティマネジメント という不動産屋が仲介している猿山さんの物件が気に入りました。 (1)この場合、うさぎ不動産に直接頼んだ方が値引き交渉などが簡単そうなイメージが有りますが、実際値引きはうさぎ不動産のようなオーナーが依頼した直接の不動産屋さんのほうやりやすいですか?それとも犬プロパティマネジメントでも同等の値引き交渉は何の遜色なくできるものですか? (2)またホームズやスーモから、うさぎ不動産のようなオーナーが依頼した直接の不動産屋を探す方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.3

No.2です。具体的な質問に答えていなかったので、回答します。 (1)犬を通じても、値引き交渉はできます。値引きは当たり前の行為です。ただし、靴の上から足を掻いているような感じです。犬の立場は弱いので、猫の客が額面の値で買うと言ったら、物件は取られてしまいます。うさぎと付き合えば、その気配がわかります。 (2)探し出せる場合と探せない場合があります。 ・うさぎが広告を出している場合には複数の不動産屋の広告が出ていると分ります。この場合には値引きの可能性があります。 ・うさぎがまったく広告を出さずに、一般仲介者に客を探してもらう場合です。この場合にはなかなか分りません。不動産屋専用の情報サイトのRAINS画面をみることができれば分ります。 本当にその物件が欲しければ、下手な小細工をせずに、すんなり買っても価値ある物件ならば、結局は得をします。

887eada
質問者

お礼

ありがとうございました 売買ではなくて賃貸の質問だったので、再度やり直します。

その他の回答 (4)

• titelist1
回答No.5

不動産購入経験から、値引きが無かったことはありません。売主も値引きされることを想定して値段を付けているのです。ネットで見ていても分ると思いますが、更新日ごとに売値が値下がりします。売主にしてみたら、住んでいないのに管理費や修繕費、さらには固定資産税がかかるのです。売れるものなら、値引きしても早く売りたいのです。 うさぎの立場になって考えてみてください。猿からの手数料は確実に貰えるのです。しかし、猿はうさぎへの専任媒介期間を設定する契約を交わしています。うさぎは早く取引させないと専任媒介というアドバンテージを生かせなくなるのです。 その時に貴方がうさきにやって来ると、うさぎは大喜びです。両方から手数料がもらえるチャンスだからです。仮に貴方が1割の値引きを要望しているとすると、うさぎはどうしたら成約に漕ぎ着けることができるかを考えます。すぐに断るとうさぎに来るメリットがないので犬を通じて買いを入れてくると、手数料を犬に取られてしまいます。 うさぎは猿に5%ほどの値引きをするように説得しようとします。もし、来月まで買い手が付かなかったら、売値を下げなくてはならないから、今下げたら買う人がいると説明します。売主が了解し、貴方も5%に了解したら成約です。5%では嫌で当初の要求どうり1割なのだと言うと、次ぎに現れる買い手に5%値引きで成約させようとします。鳶に油げをさらわれます。 手数料は大きな額ですよ。仮に2000万円の取引で3%+6万円ですから66万円。両手取りだと132万円です。5%値引きがあっても63万円の両手だと126万円です。うさぎは犬に取られたら66万円になってしまいます。少し減っても猿を説得して成約させようと思うでしょう。貴方も100万円安く買えるのです。 犬を使って買いを入れると、うさぎは66万円しか入らないので乗り気ではありません。犬は貴方に逃げられないように必死になります。物件の欠点なども指摘してうさぎを通じて猿を説得するように言いますが、犬は猿と話す資格を持っていません。まさに犬の遠吠えなのです。

887eada
質問者

お礼

ありがとうございました 売買ではなくて賃貸の質問だったので、再度やり直します。

• meditate
回答No.4

不動産業界を知りませんが、 1. うさぎはない。  うさぎが猿より貴殿に味方する。あり得ない。  うさぎは高値であるほど手数料は多いのだから。それも両手だし。 2. 値引き交渉  貴殿より高額で買う者出たら貴殿は物件を入手できないがそれでも良いか? 3. うさぎと犬の関係   うさぎと犬の関係が密ならば犬に頼むのも良い。  猿とうさぎの関係の密さ。犬と貴殿の関係の密さ。  を比較すると個人である貴殿の立場で、犬をどれだけ動かせるのか?

887eada
質問者

お礼

• titelist1
回答No.2

私は以前にも同じような質問に回答したのですが、買う者の力量によります。 うさぎ不動産でも、犬不動産屋でも同じ手数料を取られます。犬に頼むと自分の味方になってくれます。うさぎはもともと猿から頼まれているので猿の味方です。うさぎと犬はともにブロですから、協力もしたり、それぞれのお客の要望を受けて牽制もします。この形は最も普通で健全であると言えます。 貴方が直接うさぎにアプローチすると、うさぎは大喜びです。もしも契約できたら、猿と貴方の両方から手数料が貰えます。何が何でも、成約に持ち込もうとします。貴方がその気になるように猿に値引きを求めたりします。値引きになる可能性が高いと言えます。私はいつもうさぎと交渉します。猿の考えが筒抜けなのです。 うさぎと交渉すると危険性が潜んでいます。物件の問題点を見抜くことができないのです。犬はプロですので、貴方にそれを教えます。それを知らないと、大失敗をすることがあるのです。よく分らないなら、護衛として犬を引き連れることです。 私は値引きをさせて、うさぎに手数料を支払わないことがありました。うさぎが私に不正をしたのです。

回答No.1

値引き交渉には、基本的に応じません。周囲の部屋の家賃との格差が生じますと、結局、値引きで一人入居させても、それより多額の賃貸料で入居していた多くの人が、「不公平感」を感じて退出してしまいますから、結局困るわけです。