• 締切済み

若者はどこで働いているのか?

スーパー、コンビニ、ファストフードでも若い店員をほとんど見かけません。 *曜日・時間帯にもよるんでしょうけど 今の若い人(学生)はどこで働いてるんでしょうか?

みんなの回答

noname#186029
noname#186029
回答No.8

それらの場所で見かけないなら、それ以外の場所見かける可能性は低いでしょう。 あなたが行ってる時間が悪いか、その地域に学生がいないかのどちらかです。

destroyer93
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.7

アルバイト禁止の校則があると表にでる仕事ではなく運送の仕分けや清掃業をやっていた方がいました(相当昔ですが)私自身は長期休暇時に年賀状配達(学校の許可が取れるもの)でした。

destroyer93
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.6

質問者さんの時間帯なんでしょうね。 バイトはスーパー、コンビニ、ファストフード 以外あるの?ってぐらいだし、若さに歳はかなわないですね。 最近買い物して思ったんだけど、イケアとかロフトとか小売チェーンの店員さんててきぱきとした若い人ばかり。 これじゃあ、人材募集に50以上の人が受けても受かる理由がないよな。と感じます。

destroyer93
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど。 店によって雇う層も違うんですね。 そういえば衣料店は若い人多いですもんね。

noname#187463
noname#187463
回答No.5

高校生だと、アルバイトの禁止されている学校がほとんどなので、働いている子が少ないということがあると思います。高校の授業料が無料なのと、少子化も関係しているんじゃないでしょうか。 部活は大学進学にも、就職にも有利なので、働く必要がなければ、アルバイトよりも、部活に励むんだほうが良いとなります。

destroyer93
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

コンビニでしたらけっこういますよ 逆に肩たたきされたようなオッサンもいますが... あと居酒屋、デリバリー系の飲食店にもいます

destroyer93
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり私が行く時間帯の問題かもしれません(^^; 居酒屋はほとんど行かないのでわかりませんでした。

回答No.3

ファミレス!!

destroyer93
質問者

お礼

ありがとうございました。 ファミレスでは多いのですか。 やっぱ私が行く時間帯の問題かもしれませんねぇ。

  • enylle
  • ベストアンサー率15% (61/391)
回答No.2

ブラック企業に拉致られている。

destroyer93
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

今現在で言えば、学生は学園祭の準備で忙しいのかも知れません。 でも、いるところにはいますよ。

destroyer93
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔はファストフードとかコンビニでよく見かけたのですけどね。 私が行く時間帯の問題かもしれませんね。

関連するQ&A

  • フリーターの若者の将来はどうなるのでしょうか

    コンビニなどサービス業系の店へゆくとフリーターの若者の店員をたくさん見かけます。 学生ならともかく学校を卒業しているのにフリーターをやってる若者は 自分の将来をどのように考えているのだと思いますか。 歳をとってもフリーターを続けるのでしょうか。それとも何かを目指して勉強でもしてるのでしょうか。 あとコンビニ店員はフリーターだらけだと思いますか。(店長は別として)

  • 35歳以上の男でも出来るアルバイト

    コンビニ、ファストフードなど若い人が多いようなバイトでは 浮いてしまって馴染めないので、30~60歳位が多い職場って あるでしょうか?食品工場、スーパーとかだと女性ばかりで 男のパートはいないでしょうか? 地方都市ですけど、この位の歳の男がパートアルバイトだと やはり異様で、馴染むのも難しいのでしょうかね。

  • 責任フリーで接客バイトが出来る場所は有りませんか

    土日限定で、ボランティアや試用期間で給料が無いかすごく低い、要するに法に反することをしなければ責任を問われないバイトを探しています。 コンビニやファストフードがベストなのですがスーパーでも妥協できます。 どうやって探せばいいのか教えてください。

  • 英語得意な方!今すぐに回答いただきたいです!

    以下の文章を、英語にお願いいたします。度々すみません! あなたはハンバーガーをよく食べますか?はい、よく食べます。おいしいし、すぐに食べられるので好きです。 では、ハンバーガーのようなファストフードは体に よくないことを知っていますか?はい、知っています。でも、ファストフードのお店はたくさんあってとても便利です。時間もかかりません。食べないというのは難しいです。あなたはどんな時にファストフードを食べますか?私は、時間がないときにファストフード食べます。でも、ファストフードを食べ過ぎると太ってしまうよ。それはとても嫌ですね。きれいになるためには食べない方がいいと思います。これからはなるべく食べないようにするよ。私もそうします。

  • コンビニの店員さんに片想い・・・

    学生、女です。 実は今、家の近くのコンビニの店員さんに恋をしています。 三ヶ月前くらいに一目惚れして、まだ客と店員としてしか会話できていません。 来ている曜日を聞ければな、と思っているのですが なかなかタイミングがつかめません。 それと、私はまだ学生で相手は成人です。 見た目から見ると、おそらく10歳ほど離れていると思います。 なにかアドバイスや、話しかけるきっかけになるものなど 案があれば教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • ファストフード店、マナー違反客に店員が暴言・怒鳴るのはいい?

    ファストフード店、マナー違反客に店員が暴言・怒鳴るのはいい? 先日、客もまばらな深夜のファストフード店で、寝ている人がいました。 しばらくすると、服装から想像するに少し立場が偉そうな店員さんが見回ってきて発見し、 「おい!なに寝てんだよ!ソファーはベッドじゃねーんだよ!そのぐらい分かんねえのか!」 と、般若のような形相で怒鳴ったのです。 そして、店員さんは何かブツブツ言いながら去っていきました。 もちろん寝てた人は悪いですし、注意されること自体は当然のことと思いましたが、 店員さんのあまりの言い方・剣幕にびっくりし、こっちまでなんだか落ち着かなくなってしまいました。 お客さんがマナー違反をしたとき、店側がこのような対応をすることは許されるものなのでしょうか? また、わざとではなくうっかり睡魔におそわれ、 気が付いたときには既に眠りに落ちていた、ということは誰しもありえることと思いますが、 そんなときに上記のような対応をされたら、皆さんならどう対処しますか?

  • 世界で一番残飯が多い国日本どう思いますか?

    (1)そんなこと言ってもしょうがない! (2)賞味期限や消費期限がきつすぎるからだ! (3)コンビニやスーパーの売れ残りの値引き   販売が少ないからだ! (4)ファストフード店などが早く捨てすぎるからだ! (5)恥ずかしがらずに持ち帰りの習慣をもっと  アピールすべきだ! (6)もったいないという精神が全く足りてない! (7)恥ずかしいことである。世界の半分の国は   飢えているというのに・・・。 (8)その他

  • とにかく家で勉強できない

    学生時代家では勉強できませんでした。サボローが襲ってくるんです。 だから近所の公民館の学習室にこもってました。周囲の目があると、 サボローに打ち勝てるんです。 今は社会人ですが、今でもそうです。資格試験とか勉強すると、 家では点でだめ。だけどファミレスとかファストフードとか どこでもいいんですが、ひと目が気になると、これがめっぽう 集中します。平気で何時間も一心不乱に勉強できます。 恐ろしい集中力。まあ社会人でもう中年なんであまり勉強する機会も ないですが、これは一生治らない癖でしょうね。ただ社会人だと 時間の制約もあるので、なかなか難しい。駅前のファストフードでも いいですけどね。同じような性格の人いますか。

  • コンビニ等で外国人の店員増加は問題では?

    コンビニ・ファストフード・吉野家等に行くと最近非常に 外国人の店員が目立ちます。自分に偏見があることは 認めますが、それでも日本の市場に安価で質の悪い労働が 増えることについて、議論は政府や専門家の間で全く議論は なされていないのでしょうか? (最もこの現象は東京だけという説もありますが・・) 出来たら感想もまじえて回答いただけると嬉しいです。

  • 子育ての得意な人に質問です

    子供にコンビニやファストフードの味の方が美味しいと思われたら負けだと思いますか? ご意見お待ちします。