- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:あさりのマトリョーシカ?)
あさりのマトリョーシカ?
このQ&Aのポイント
- アサリの味噌汁を作ったら、開かないアサリがありました。死んでいるアサリを開けたら、中には身がなく一回り小さい同じ模様の貝が入っていました。
- その貝は口を開け、中の身は黒くて気持ち悪い状態でした。さらにその中にはさらに小さい同じ模様の貝がありましたが、こちらはちゃんとして美味しそうに煮上がっていました。
- 不気味な現象であるこの三重になった貝について、一般的な現象なのかどうか知りたいです。ご存知の方、教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
そうなんですか!なんか珍しい感じです(笑) 私も、あまりに、気になったので、水族館に電話して聞いちゃいました・・・(^^;) 偶発的に、死んだアサリの中に、つぎつぎ、アサリがもぐりこんだ様です。(一番外の貝の中身は、無かったのですよね?)一番外側の貝が生きているのであれば、次に入った貝は、圧迫されて、死んでしまうらしいです。だから、こう言う事は、起こらない。 3番目の貝(一番小さいやつ)はそのまま食べても問題無いそうです。(でも、不気味ですよね(^^;) ) ちなみに、とてもめずらしい事だそうです。
お礼
わざわざお電話してくださったのですね・・・ ありがとうございます。 クローンとかではなくて、別のアサリだったのか。 同じ模様と思ってましたが、きっと似てただけなんでしょうね。 しかし、閉じてる貝にどこから入りこんだのでしょう?? 入水管をとおれるぐらい小さな幼生時に入りこんだのでしょうか? それとも偶然入りこんだ後で外側が死んだのでしょうか? はてはて・・・。 しかし、偶然貝を開けなければ発見しなかったこの事実、もしかすると見逃していたかも、と思うと好奇心旺盛な主人に感謝です。 珍しい現象を見られてラッキーでした。 ありがとうございました。