• ベストアンサー

アメリカのジンクスについて

アメリカの方のバースデーに(日本在住は10年以上です)ハンカチを差上げようと思い、布地を購入しちょっとしたデザインを刺繍いたしました。 しかし、ハンカチは別れのしるしというジンクスが気に掛かり失礼かと心配しております。 日本ではあまり知られていないようですが、アメリカの方はかなり気にされると伺いました。 在住されていた方、かなり嫌がる人を見かけたことがある等、ご存知の方いらしたらお願い致します。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アメリカに35年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 全くの自己主張ですので聞き流してください. アメリカ人でいまどきジンクスにこだわっている人はそんなにいないんじゃないかな. でもね、日本と同じようにこだわっている人はとてつもなくこだわっている人はいます. これに基づいてアドバイスします. まず、彼がこのことに関してどんな考えを持っているか知る必要があると思います. 私はこれを気にする人は非常に少ないと思うからです. いくら知識として、黒猫を見たら、とか、はしごの下を歩かない、とか、知っていても気にしない人が殆んどだと思います. ですから、今度彼に会った時、彼にさりげなく、I heard some people in US consider giving a handerchief to a person as a hint to break up. Is it true?聞いたんだけどさ、アメリカではハンカチをあげるって別れたいって言う意味としてとる人がいるって. 本当?と言う感じで聞いてみたらどうでしょうか. もしこだわる人だったら考える必要があるかもしらないですね. ハンカチーフをギフトとしてあげる人もいますよ. しかし、私はたとえその人がジンクスにこだわる人でも、心のこもった贈り物をあなたの気持ちとして受け取れないとは考えたくありません. もし私がこだわる女性に「愛の告白」としてあげたいと感じるなら、そのジンクスを破るくらい強い気持ちを持っているんだ、と言ってから渡すと思います. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

yakan32
質問者

お礼

ありがとうございました。大変素敵なご回答メッセージをいただき感激しております。なにぶん文化の違いがあるものですから、私はそういった小さな一つ一つがどうしても気に掛かりがちです。(先方は「違っても大した事は無いよ」とそれほどでもないようですが) 実は昨日のお誕生日祝いに思い切ってお渡ししたところ大変喜んで下さいました。本来のところ先方がこだわりをお持ちか否かはわかりませんでしたが、喜びの表情を拝見することができ、私はそれだけで充分でした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハンカチのプレゼント

    アメリカの方のバースデーに(日本在住は10年以上です)ハンカチを差上げようと思い、布地を購入しちょっとしたデザインを刺繍いたしました。 しかし、ハンカチは別れのしるしというジンクスが気に掛かり失礼かと心配しております。 日本ではあまり知られていないようですが、アメリカの方はかなり気にされると伺いました。 在住されていた方、かなり嫌がる人を見かけたことがある等、ご存知の方いらしたらお願い致します。

  • 恋愛のジンクスや迷信

    こんにちは。 恋人とディズニーランドや井の頭公園、出雲大社に行くと別れるというのは(信憑性はどうであれ)有名ですよね。 私は北海道在住なので、北海道の恋愛ジンクスが気になります。 札幌のホワイトイルミネーション、函館山の夜景、霧の晴れた摩周湖も聞いたことある方が多いと思います。 友人から 小樽運河や岩見沢の三井グリーンランドも別れのジンクスにあるんだよー と聞いたのですが、これは初耳でした。 皆さんはこの2点を聞いたことありますか? 他にも時計や財布をプレゼントしたり・されたら別れる…とか。 他にも北海道やプレゼントにまつわる恋愛ジンクスはあるのでしょうか? 小樽運河に恋人と行く予定なので、気になり質問させていただきました。

  • ハンカチのプレゼント=別れ?

    「ハンカチのプレゼント=別れ」というジンクスみたいなのありますよね?これについて皆さんどうお考えですか? 今、お世話になった方にプレゼントとして実用的なハンカチを贈りたいのですがこのジンクス?がひっかかってしまいまして・・・。たくさんの意見お待ちしております。

  • ジンクスがトラウマになっています・・・

    実は、私は特に、小物の手づくりが大好きです。でも、それを付き合う男性や、仲のいい友人に渡すと、その後一年以内に必ず、縁遠くなるというジンクスがあります。手先は器用な方で、今まで男女問わず5人以上にプレゼントした後、渡した人全てに別れがきたので、実は今、両親に手編みのマフラーが完成したので渡したいのですが、まさか両親との別れと言えば、渡した翌日にでもぽっくり逝ってしまわないかと心配です。私の手作りは、人を不幸にするのでしょうか?だったら、両親への感謝を込めたプレゼントも止めた方がいいのでしょうか・・・?季節柄、もうマフラーなどいらない時期になっているのですが・・・。

  • 喜ばれるアメリカ人向け日本のおみやげは?

    今年の夏休みにアメリカ北部に行き、数人のアメリカ人の家にステイする予定ですが、おみやげに何を持って行こうか悩んでいます。友人の年令は30代から50歳くらいまでで、小中学生の子どものいる人、日本にきたことのある人もいます。以前アメリカに行ったときは、扇子や和風のハンカチ、Tシャツなどをおみやげに持って行きましたが、とても涼しい場所だったので、夏でも扇子はほとんど使わず、ハンカチもアメリカ人は使わないということが後で分かりました。Tシャツは結構喜ばれたようでしたが、和風のTシャツはあまり売っておらず、外人向け土産物屋で売っているものは品質の割に高いような気がします。日本在住のアメリカ人に聞いたところ、100円ショップで箸や大きめの菜箸をたくさん買って行くと良いとアドバイスされましたが、予算は一人3000円くらいなので、もう少しいいものはないかと思います。 今までアメリカにおみやげを持って言って喜ばれた経験をお持ちの方、何がいいか教えて下さい。できれば、かさばらない物の方がいいです。

  • アメリカに住むアメリカ人に日本人が訴訟を起こすことは出来ますか?

    アメリカに住むアメリカ人に日本人が訴訟を起こすことは出来ますか? 専門的な言葉に詳しくないので、訴訟でいいのかわかりませんが、 要するにアメリカ在住アメリカ人に対してそれほど大きなことではない内容の訴えを起こしたいとしたら、日本在住の日本人はそれが出来るのでしょうか? もしできるとすれば、どのような手順を踏めばいいのでしょう? わかる方、どうぞ宜しくお願いします。

  • ハンカチって有りですか??

    ハンカチって有りですか?? 退職する際に女性の方にだけハンカチを渡そうと思っているのですが、これって有りでしょうか? アイロンをかけなくてもいいタオルハンカチにしようと思っているのですが・・。 ハンカチ=別れのようなジンクスみたいなのがあるからやめたほうがいいのでしょうか? でも、いろいろ見てみるとハンカチは一番使うからもらって嬉しいと思う人もいるみたいですね。 年齢層は一番上が50代前半から後半で一番下が20代前半から後半です。 タオルハンカチであればそんなに高い値段でないので、いいかと思ったのですが・・。 教えてください!!

  • アメリカって正直言って、日本人が住みやすいですか?

    アメリカに住みたいと思ってるんですが、日本人に住みやすい環境ですか? アメリカ在住の日本人の方教えてください。

  • アメリカと日本のキスの捉え方

    アメリカ人(白人)に惹かれています。 彼はコテコテのアメリカンで、日本人の女の子が好き!とかいうタイプではなく、彼の友人曰く、真面目なオタクタイプだそうです。 ちなみにアメリカ在住。日本に来たことはありません。 そんな彼とキスしました。何回も。 バイバイのときも、もう私が帰国なので最後のお別れで、頬にキスされました。 帰宅後、連絡がきて君が本気ならいいのにと思っていた、と言われました。 アメリカ人って、キスくらいたいしたものではないと思っているんでしょうか? 日本人(私個人の意見ですが)は、キスはお手軽ではないし、お付き合いしている、または、する方とするものだと思っていました。 彼の気持ちもわかりません。 帰国後、しばらくはLINEを毎日していましたが、今は減りました。

  • スターバックス アメリカのタンブラー

    今日友達の父親がイギリス出張のお土産を 手違いでCath kidstonのボックスバッグを 二つ買ってしまったということで その片方をいただきました 新デザインで、まだ日本では買えないかつ とってもかわいくて…!と、いうのは個人的な話で 本人には、「別にお礼とかいいよ~」って言われましたが わたしの叔父が丁度10月にアメリカに出張があるので そのときに何か買ってきてもらい返そうと思っています それで、スタバは本場だし、個人的にタンブラー集めが 好きなので、ご当地タンブラーがあったら、 それを買ってきてもらおうと考えていたのですが 少し検索したら、「アメリカではご当地タンブラー終了」 という記事を見かけましたので、 その真偽を問いたくて質問しました。 日本やドイツ、あとオーストリアのがあるのは分かるのですが アメリカには、アメリカでしか買えないデザインは すでに販売終了となってしまったのでしょうか? 叔父の行き先はシカゴやデトロイト方面(多分)だったと思います。 シカゴ限定でなくても、アメリカだったらどこでも買えるけど 日本では買えない、といったデザインだったらかまわないのですが; 現地在住(アメリカならハワイ以外どこでも)の方、 そうでなくても実際の状況がお分かりになる方がいらっしゃいましたら ご回答お願いします!