• ベストアンサー

アメリカのジンクスについて

アメリカの方のバースデーに(日本在住は10年以上です)ハンカチを差上げようと思い、布地を購入しちょっとしたデザインを刺繍いたしました。 しかし、ハンカチは別れのしるしというジンクスが気に掛かり失礼かと心配しております。 日本ではあまり知られていないようですが、アメリカの方はかなり気にされると伺いました。 在住されていた方、かなり嫌がる人を見かけたことがある等、ご存知の方いらしたらお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アメリカに35年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 全くの自己主張ですので聞き流してください. アメリカ人でいまどきジンクスにこだわっている人はそんなにいないんじゃないかな. でもね、日本と同じようにこだわっている人はとてつもなくこだわっている人はいます. これに基づいてアドバイスします. まず、彼がこのことに関してどんな考えを持っているか知る必要があると思います. 私はこれを気にする人は非常に少ないと思うからです. いくら知識として、黒猫を見たら、とか、はしごの下を歩かない、とか、知っていても気にしない人が殆んどだと思います. ですから、今度彼に会った時、彼にさりげなく、I heard some people in US consider giving a handerchief to a person as a hint to break up. Is it true?聞いたんだけどさ、アメリカではハンカチをあげるって別れたいって言う意味としてとる人がいるって. 本当?と言う感じで聞いてみたらどうでしょうか. もしこだわる人だったら考える必要があるかもしらないですね. ハンカチーフをギフトとしてあげる人もいますよ. しかし、私はたとえその人がジンクスにこだわる人でも、心のこもった贈り物をあなたの気持ちとして受け取れないとは考えたくありません. もし私がこだわる女性に「愛の告白」としてあげたいと感じるなら、そのジンクスを破るくらい強い気持ちを持っているんだ、と言ってから渡すと思います. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

yakan32
質問者

お礼

ありがとうございました。大変素敵なご回答メッセージをいただき感激しております。なにぶん文化の違いがあるものですから、私はそういった小さな一つ一つがどうしても気に掛かりがちです。(先方は「違っても大した事は無いよ」とそれほどでもないようですが) 実は昨日のお誕生日祝いに思い切ってお渡ししたところ大変喜んで下さいました。本来のところ先方がこだわりをお持ちか否かはわかりませんでしたが、喜びの表情を拝見することができ、私はそれだけで充分でした。ありがとうございました。