• 締切済み
  • 困ってます

Au携帯の契約内容等に詳しい方いますか??

一昨年の2011/12月にAuをMNP新規にて契約しました。 それでスマホの携帯を買いました。 スマホが思ったより使い難かったので、現在はガラケーにSIMカードをさして電話とCメール専用のみで使ってる状態です。 家ではなぜか電波が入りにくく、docomoに戻そうかと思ってますが(家族がドコモなので家族同士通話無料っていう理由もあります。) 毎月割りもあるので、すぐに変えると損なので、24ヶ月後の2013/12月にMNPを考えてます。 それで自分なりに調べたのですが、これであってますでしょうか? 今の契約内容です。 ━━━━━━━━━━ 料金プラン: プランSSシンプル au買い方セレクト: シンプルコース 料金割引サービス: 誰でも割&ダブル定額 (次回更新年月 2013年12月) ━━━━━━━━━━ 1..まず次回更新月の2013年12月の「1ヶ月の間(12月中)」に、他社へMNPして解約すれば違約金は一切発生はしませんよね? 2..それと、【ダブル定額】は解約月に日割り計算されないので、2013/11月に157へ電話して、12月にダブル定額を外すように予約電話すればいいのでしょうか? 3..ついでに【誰でも割】もその時に一緒に解除予約してもらえばいいのでしょうか? 4...少しでも12月の解約月の基本料日割りの負担を減らすために、メールし放題プランに変えたほうがいいと思いますか? 5..また、12月にMNPするなら、12/1日にしたほうが余計なお金がかからないので、出来るだけ早い日にちでMNPした方がお得という認識でOKなのでしょうか? 質問が多いですが、私の考えてで合ってるのか、教えてくださいm(__)m 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • te2kun

>1..まず次回更新月の2013年12月の「1ヶ月の間(12月中)」に、他社へMNPして解約すれば違約金は一切発生はしませんよね? 更新月が、12月なら、そうなります。ただ、1年契約や2年契約の廃止してから、翌月にMNPしても解除金は発生しません 更新月については、KDDIもしくは、auショップにお問い合わせ下さい >2..それと、【ダブル定額】は解約月に日割り計算されないので、2013/11月に157へ電話して、12月にダブル定額を外すように予約電話すればいいのでしょうか? それでよいでしょう >3..ついでに【誰でも割】もその時に一緒に解除予約してもらえばいいのでしょうか? 更新月内なら、等に解除などの連絡は不要です。よって、MNPをそのまましても問題ありません もし、1月以降にMNPするなら解除の連絡をしておく必用があります >5..また、12月にMNPするなら、12/1日にしたほうが余計なお金がかからないので、出来るだけ早い日にちでMNPした方がお得という認識でOKなのでしょうか? 一部サービスだと、割引が聞かないサービスもありますので1日など締め日の翌日に解約を行うのが一番よかったりします ただ、MNPの場合はキャンペーンなどで代理店によっては期間限定などでキャッシュバックがあったりしますので、いつ行った方がよいのかは分かりません。 解除金を払っても”今”行っている方がよい場合もありますので