• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:韓国中国米国が日本に今までにしてきたことを・・・)

韓国・中国・米国が日本にしてきたこととは?歴史認識の重要性と日本の進歩

bokeoysziの回答

  • bokeoyszi
  • ベストアンサー率20% (28/135)
回答No.3

嫌いな物と事は排除したいのは世界共通、誰にも有ります。 先ずアメリカが日本に原爆を落とた事によってW2が終わったとか有ります、東京の町中を焼夷弾で丸焼きにする実験をアメリカ国内でしてたのにね。 後w2後に朝鮮半島及び中国に当時の価値で数年安泰出来る程の賠償を得ていたとか過去の履歴に有りますけどね。 戦争中は誰もが加害者と被害者なんだけど、その後は受け入れて生きるかどうかはお国柄事情・・・・と言えど、どうしても納得出来ない慰安婦とダイハン問題、もう半世紀過ぎたからもう良いやと1000年経ってもって1000年前には国の代表の御役人様が他国で盗人してた様です、今でも。

Yoshisak30
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダイハン問題、初めて聞きました。 調べれば調べるほど色々な問題が噴出するという感じで キリが無くなります。 日本軍も、それは悪こともしましたが、 戦後の各国の動き(特に日本が敗戦国だということで)が 日本を食い物にしている印象があったので 複雑な思いで調べていました。 客観的な事実の認識、その上で日本として どう判断するか? 日本を守る体制を整える時期になったと 私は思います。 良い世の中になってほしいですね。

関連するQ&A

  • 中国・朝鮮と日本の問題について質問させてください

    最近、偏向報道や中国・朝鮮の悪事、日本は実は学校で教えられている 悪事はでっちあげ(南京大虐殺など)など、腹が立つ情報がインターネットなどでながれています。 自分も「腹立つな~」と思っていたのですが、 今日学校で復習してみると、辻褄が合わないところが出てきました。 まずは、同化政策についてです。 「創氏改名は朝鮮人が日本名にしたほうが便利だから自分たちで改名した」ということは 聞いたことがありますが、そのほかにも朝鮮神宮に強制的に参拝させた等 いろいろな事を強制的にやらしていると習いました。 今の中国・朝鮮は確かに傲慢で腹が立ちますが、こうなってしまったのは 日本のせいじゃないんでしょうか?又は、日本はまったく悪くないんでしょうか? 様々な立場の人から回答お願いしたいです。

  • 今韓国経済はどう言う状態ですか?

    日本叩きがエスカレートして居ますが、司法まで可笑しい判決をだすなど、韓国経済は今どう言う状態ですか? 韓流も下火です。行く方が袋叩きをされそうですが・・・

  • ●NHKがどんどん中国・韓国よりに・・・

    最近のNHKを見ていると・・・中国・韓国よりの番組が増えてきた気がします。以前から反日メディアと聞いてきましたが、韓流ドラマを境にしてその意味がわかるようになってきました。今日は松田優作(在日の方)の特番が放送されています。 以前、昔の沖縄(琉球)との日本の関係を扱った番組は明らかに反日でしたし、韓流なんてわかりやすすぎます。なぜ韓国と言う世界一の反日国家のドラマを見る必要があるのでしょう^^;?韓流ドラマならまだしも、時代劇やK-POPまでは明らかに国家戦略だと思います。CM界の電通の会長も在日の方だと聞き、韓国びいきのCMやパチンコCMが本当に多くなりました。 サッカー韓国代表の侮辱行為(猿真似)を見ても、若い世代でも反日教育を受け、反日感情が根強い事がよくわかるはずです。朝鮮民族の方は非常にナルシストで排他的です。 芸能界には芸能人やプロデューサーに関係なく、在日韓国人・朝鮮人の方が多いと聞きます。東大教授も韓国人の時代です。NHKを見ると、日本は韓国に精神面で占領されつつあると思います。 反日教育など、政治的な事に無関心な女性(主婦・若い女性)のマーケットが韓流に狙われていると思います。女性誌は韓流がよくとりあげられている気がします。 今の日本を見ると、中国には船をぶつけられて物質的な占領を、韓国・朝鮮にはメディアと精神的占領をされつつあると感じずにはいられません。今の日本は、おおげさではなく鎌倉時代の元寇(蒙古襲来)と同じ状況だと思います。 元寇 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%AF%87 私は京都在住の僧侶志望の若者です。NHKや日本について一般の方はどのようにお考えなのでしょうか? 合掌

  • 中国人や韓国人は日本で悪さを犯してますが、なぜ、な

    中国人や韓国人は日本で悪さを犯してますが、なぜ、なのでしょう? (私の主観なのですが・・・) 中国人や韓国人全体に対して言っている訳ではないが、平気で罰が当たる行為をしている。 自分にいつか返って来ないといいが、結構、悪行三昧してますよね・・・。 国が隠蔽していたりするので、目立たないが・・・。 しかも、それ以外にも色々と日本に対して酷いことしてますし・・・。 ネットで結構、調べましたよ。 容姿がいいから、許してもらえると思っているのかな・・・。 中身に問題があったら、駄目でしょう。 一部の問題のある中国人や韓国人は多いし、どちらも政府の影響で中国人や韓国人はおかしくなって、今の性格形成や精神的になったのだろうけど・・・。 自分たちが悪い事してるという自覚ないのか・・・。 つくづく酷い人間性ですね。 自分がしていた行いによることが仇として返って来ないといいが・・・。 (私は罰が当たったことがあるし、当たってるから、心配で言ってしまってるのかもしれないが・・・) 自分を直す、変える、反省する意思はないのかな・・・。 しかし、疑問です。 なぜ、日本で悪さをするかな・・・。 平気で悪行を行いますよね・・・。 どうしてなのでしょう。 ※私がよく知らないで好き勝手に言ってるか もしれません。 そのとき、不愉快にさせたら、すいません。 何か問題あるなら、言ってもらって構いません。

  • 韓国

    今まさに宣戦布告状態にある半島の国ですが。 昔はどうだったんですか? ネットが普及した今こそ、容易に情報を得られますが、政府や広告代理店が情報統制をしていたであろう20世紀に、韓国が竹島だー、日本人嫌いだー、韓流なんて耳にしていません。 覚えているのは、ソウルオリンピックで聖火台で鳩を丸焼きにした位ですが。 日本人選手団も当然行ったと思いますが。 その時は今みたいな「挑発行為」していましたか? 資料映像 http://youtu.be/kEDcPy2IEpw

  • 今や韓流は日本の文化よりは上ですか?

    先日「世界番付」というテレビ番組で、どの国が韓流好きか? と、いうのをランキング方式で発表していました。 結論からいうと1位はフィリピンで日本はなんと15位でした。 日本ではあれだけ韓流ブームといわれ、昨年日本国内を 席巻した韓流が、世界的にみれば日本は15位。 当然、日本は1位だと思っていただけに驚きました。 他の国はどれだけ韓流がはやっているのか、おそらく 想像もつかないと思われます。 フィリピンでのインタビューでは彼らは韓国や韓国人に あこがれるらしく、今や韓国はアジアでの地位を確立して いるのかもしれません。 よくネヨウヨが流す、韓国人が世界では嫌われている。 というのはウソかもしれません。(元々信じてはいませんが。。) ちなみに、フランスでは少女時代のチケットが手に入らなかった、 といってルーヴィル博物館前でデモが起こったらしいです。 日本の音楽、アニメ、アイドルなどの文化よりも、韓流のほうが アジアでは、はるかに人気が高いと考えています。 もちろんネトウヨの皆さんは認めたくはないでしょうが。

  • 米国で日本の電子書籍(特に漫画)を読みたい

    最近アメリカへ引っ越しました。 日本語の書籍、特に日本の漫画が読みたいと思い、電子書籍という手段を思いつきました。 しかし、日本にいたころから電子書籍というものを触ったことがなかったので、ネットで調べてみたのですが、いまいちよくわかりません。今の私の理解は以下の通りです。 (a) 電子書籍はAmazonでKindle版と書いてあるものを購入すればよい (b) 電子書籍の実体は電子ファイル(PDF?)で、ダウンロードする権利を購入する (c) 電子書籍を読むためには電子書籍リーダー(?)というものが必要 そして、良く分からないのは以下の点です。 (1) 電子書籍リーダーとは具体的には、何を購入すればよいのでしょうか? そのものずばりKindleというものも存在する一方で、ipadとかPCでもソフトをインストールすれば読めるというようなことを書いてあるページもあります。どれが正しいのでしょうか? そもそも電子書籍リーダーと言っているものの実体は何ですか?ソフトウエアですか?ハードウエアですか?それともライセンスとか契約といった実体の存在しないものなのですか? (2) そもそもアメリカで日本の電子書籍を購入できるのでしょうか? ネットで検索してみると「できない」とするページ「Amazon.co.jpのアカウントを持っていればできる」とするページ「何冊か購入するとできなくなる」とするページがある一方で、そのページ内に「回避する方法がある」という記述と「回避できない」という記述の両方があり混乱しております。 現在の状況をご存知の方、宜しくお願いします。 また、ほかに何かアドバイスがあればそちらもお願いします。

  • 今現在韓流を支持することについて

    ネットを見ていると、竹島問題で韓国と緊張状態にある今、韓流を支持するなんて日本人としてどうなのかという書き込みをよく目にします。そんな人はもともと嫌韓だったのかもしれませんが…。僕はとくに韓流が好きなわけでも嫌韓でもありません。 もちろん、今堂々と韓流が大好き!と言うのはKYですが。 皆さんはどう思われますか?

  • 中国人、韓国人、日本人の歴史観

    こんにちは。 ただ今イギリスで生活をしている大学2年の女性です。 昨日、中国からの留学生(男性)とお話する機会があり、そこで彼が何気なく発した一言から、靖国参拝やら何やら話すことになりました。 まず、独りよがりな話し方に腹が立ちました。 「日本人は歴史を知らない」→これについては、学校で勉強したと繰り返しました。 「南京虐殺を認めていない」→私は認めていると話しました。ただし、彼がその数を話したとき、若干戸惑いました。(高校で、「日本人は1人殺したら10人、というように数を誇張していた。中国人は当時の日本の新聞を【忠実に】信じている」と習ったのですが、それを肌で実感した瞬間でした) 「靖国参拝に反対」→A級戦犯と普通の兵士を同じ場所に祀っていることは日本側のいけないところだと思うが、だからといって、参拝=戦争の開始を誓う、という概念は誰も抱いていない、と伝えました。 「憲法を変えようとしている」等、他にも色々言われました。 特に、「南京大虐殺」の話の所で、いくらこちら側がそれは認めている、本当に申し訳ない、中国だけでなく韓国にも酷いことをした、と半ば謝るように言っても、日本兵の悪事(女性へのレイプ、乳児を殺す、等)を連ねるだけで、若干腹が立ちました。 「逆切れ」といいますか、「じゃああなたはそれを言って今私に何をしてもらいたいの?」という感情がこみ上がってきました。(勿論言っていませんが) もし靖国参拝が無くなったとして、その後従軍慰安婦とか、先の南京虐殺とか、他の事を色々言われるのかと思うと、不謹慎ながら、「面倒くさい」という感情を抱いてしまいます。 一応、国同士ではこの問題は解決されているはずだし、日本側は「貸す」という名目で実質大金を払っている(賠償金のような役割)と聞きました。高校の時、「確かに中国・韓国人の言う日本人の戦争時の悪事は正しい。しかし、特に中国はそれを利用して国内の問題から国民の目を逸らしている」と習いました。 そういうことは、昨日の彼に話してもいいのでしょうか?「は~。結局日本人は金で解決するんだよね、心が金で買えると思っているの?だから日本人は嫌だ」という答えが想像できるのですが・・・。 日本人は謝罪していない、そして認識していないと考えていることに腹が立ちます。言いたい事はびしっと言いたいのですが、誤解を招く恐れがあるので、昨日は言いませんでした。 そして最後に、「わかった、君は反省している。では君の両親はどうなのか?」と聞かれ、親子で話したことが無かったので、そう伝えたら、「ふ~ん」と不敵な笑みを見せられて本当に腹が立ちました。4、50代の方の意見もお待ちしております。 それから、韓国人の友人と昔話した時も、このような意見を持っていました。 今後中国、韓国の人とこのようなお話をする時、どういった姿勢で臨めばいいか、アドバイスをいただければ嬉しいです。 文章が乱雑になってしまいましたが、宜しくお願いいたします。

  • 日本 韓国

    どなたかご教授下さい。 お隣、韓流ブームといわれ始めてから、もう既に数年たちます。日韓ワールドカップや韓流スターの来日など、友好的な事もあれば、反日的なニュースを目にすることもあります。(私個人的には韓国のことをもっと好意的に知りたいなと思っています。) そこでふと思ったのですが、  !質問です! アジア一部の『反日感情はどの時代からあったのだろうか』と。 私個人的な 『反日』的な事を目にするたびに思うことは、 戦前はどんな関係、感情だったのだろうか。 戦争という悲惨な出来事を軽視する意味ではないのですが、 ものすごく長い目で歴史を見ると、島と大陸とはいえ、隣同士なので歴史、文化、宗教、文法が似ているとか、互いに影響しあわないはずがなく、良い関係、悪い関係ともにあったはず。 元寇では攻められ、秀吉では攻めてるわけですし。  日本側と韓国や中国などの 戦争の教育 の内容があまりにも違うので戦後世代の人達は 伝聞による情報のみです。私もその一人です。 どちらの国も、マインドコントロールの感(日本は被虐的、韓国は反日教育)があるようにも思えます。 江戸は鎖国、明治以降も言論の自由が現代とは比較にならないでしょうが、詳しい方がいましたら意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。