• 締切済み

今や韓流は日本の文化よりは上ですか?

先日「世界番付」というテレビ番組で、どの国が韓流好きか? と、いうのをランキング方式で発表していました。 結論からいうと1位はフィリピンで日本はなんと15位でした。 日本ではあれだけ韓流ブームといわれ、昨年日本国内を 席巻した韓流が、世界的にみれば日本は15位。 当然、日本は1位だと思っていただけに驚きました。 他の国はどれだけ韓流がはやっているのか、おそらく 想像もつかないと思われます。 フィリピンでのインタビューでは彼らは韓国や韓国人に あこがれるらしく、今や韓国はアジアでの地位を確立して いるのかもしれません。 よくネヨウヨが流す、韓国人が世界では嫌われている。 というのはウソかもしれません。(元々信じてはいませんが。。) ちなみに、フランスでは少女時代のチケットが手に入らなかった、 といってルーヴィル博物館前でデモが起こったらしいです。 日本の音楽、アニメ、アイドルなどの文化よりも、韓流のほうが アジアでは、はるかに人気が高いと考えています。 もちろんネトウヨの皆さんは認めたくはないでしょうが。

みんなの回答

  • yokii22
  • ベストアンサー率39% (129/327)
回答No.11

日本人なら、日本の文化に誇りを持ちましょう! 韓国人なら、韓国の文化に誇りをもちましょう! 音楽、映像など韓国の市場は、日本と比較できないほどスケールが小さい。国策としても、K-POPをはじめとする韓流の売り込みに、懸命なことはよく知られています。セクシーすぎると韓国内で騒がれたダンスの振り付けも、単純で覚えやすいリズムも、その努力の成果なのです。 とこころで、昨年末、こんなニュースがあったのはご存知と思いますが・・・ ◇アメリカに続いてカナダでも1位獲得 ・ 「夜明けのスキャット」の由紀さおりアルバム 米、カナダで次々1位と世界的ヒットの快挙 ・ 快挙!由紀さおり&ピンク・マルティーニ『1969』、日本の歌謡曲でiTunes全米ジャズチャートで1位獲得!! アメリカのジャズ・オーケストラPINK MARTINIとコラボレーションしたロンドン、アルバートホールの公演では、7千人の聴衆が、スタンディングオベーション。 ニューヨーク公演では、PP&Mの「パフ」を聞いたアメリカの女性フアンが、聞きなれた英語の歌詞よりも、日本語の歌詞のほうが美しく聞こえたと感動していました。 大人の文化ですよ! バラェティー番組程度のオモシロレポートに、一喜一憂するのは大人かな?

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.10

世界的に大ヒットし、オスカーを総なめしたハリウッド映画と、 タンザニアの奥地に住む少数民族の口伝では どちらが文化として上だとあなたは思いますか? あなたは文化という物を勉強し直したほうが良いと思いますよ。

noname#205254
noname#205254
回答No.9

世界中で嫌われ、警戒されているのは韓国ですよ、もっと韓国人の本性を理解すべきではないでしょうか。 私は韓国にも行く気はないし、知り合いは居ませんが、在日コリアンなら仕事上の付き合いいは有ります。 私は差別することなく付き合おうと努力したんですが、彼らは違います。 変なプライドが有り日本人をさげすんで見ています。 日本人えの犯罪を正当化し当然と思っています、強姦事件が多いのもうなずけます。 日本人を騙そうが、迷惑かけようが平気でいます。 注意すべき、危険な存在です、軽々しく信用はできません。 私は今でも注意しながら、在日コリアンの人と接しています、これが現実です。 韓国は日本文化をとりいれ自国文化のように吹聴しているだけです、アジアでのサムスンの宣伝を見れば、誰しも日本だと思うはずです。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.8

日本人に対しては、韓流というビジネスよりも、工業製品などの産業の方を誇った方が良いですよ。 日本の文化には、芸能は、士農工商などに含まれない、定職を持たない人たちの仕事、という偏見も持っています。文化にお詳しそうなので、ご存知かと思いますが、かつては、土地に定着をしない職種の人は差別の対象でした。

  • mininote
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.7

文化に上下があると思うことが、とても文化的ではない感じがします。 世界中のいろいろな民族の慣習はそれぞれの民族の事情で成立していると思います。 日本国内でも相撲と歌舞伎を比較してその上下関係を論じても意味がありません。 (たぶん日本の文化として両方大事です) 文化を比較してその優位性を問わないことを「文明」と呼ぶのではないでしょうか?

  • jyuedan
  • ベストアンサー率36% (45/125)
回答No.6

2010年読売新聞社と英BBC放送が共同実施した33か国対象の世論調査で、 どの国が世界に良い影響を与えている? と、いうのをランキング方式で発表していました。 【BBCの調査、「世界に良い影響を与えている国」 日本が2位! 韓国は下から6番目】 http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/e398cef9f73abe01195cccfaa695bc0d 結論からいうと1位はドイツで日本はなんと2位でした。 日本ではあれだけ韓流ブームといわれ、昨年日本国内を 席巻した韓国の評価が、世界的にみれば下から6番目。 当然、韓国は1位だと思っていただけに驚きました。 他の国はどれだけ韓流がはやっているのか、私にはおそらく 想像もつかないと思ってます。 フィリピンでのインタビューでは彼らは韓国や韓国人に あこがれるらしく、今や韓国はアジアでのある意味での地位を確立して いるのかもしれません。 よくサヨク・売国メディアが流す、韓国人が世界でモテモテ。 というのは本当かもしれません。 【フィリピン当局、自国女性に「韓国人警戒令」】 http://f17.aaacafe.ne.jp/~kasiwa/korea/readnp/k283.html 【アグリーコリアン】 http://f17.aaacafe.ne.jp/~kasiwa/korea/readnp/k071.html ちなみに、フランスでは少女時代のチケットが手に入らなかった、 といってルーヴィル博物館前でデモが起こったらしいです。 【韓国がフランスで韓流を捏造・でもバレる】 http://www.youtube.com/watch?v=azUcQcCmhN4&feature=related 【米国,K-POPでっち上げ報道にCNN_Go女性ライターが強烈に批判!】 http://www.youtube.com/watch?v=uuPt6ZDZDkw 楽しそうなデモですね。 日本の音楽、アニメ、アイドルなどの文化よりも、韓流のほうが アジアでは、はるかに人気が高いと考えています。 もちろん在日・サヨクの皆さんも認めているでしょうが。 もう日本に寄生する必要はありませんよね。 【山田五郎 仏ジャパン・エキスポでの韓国による日本文化略奪と背景を語る】 http://www.youtube.com/watch?v=QuBmvPOYKg0

回答No.5

まあ、ある意味では、韓国というのはアジアの安全保障の根幹を握っているのでしょうかね。そういう意識が、東南アジア諸国の人々に強いのでしょうか。とにかく、韓国、頑張れ、と。 と言いますのも、ベルリンの壁崩壊以降を現代(ポストモダン)とする議論があるわけでして、そういうモノに照らしますと、アジアの「現代」は、38度線の解消をもって成立するということにもなるのでしょうか。そうしますと、韓国は、殊に中国に向けてのアジア安全保障構想をもっともっと提唱し続けなければならないわけです。いずれにしても、嫌でも北朝鮮を呑み込む事にならざるを得ない韓国は、今より、余程経済的にも強くならなければなりません。かつて西ドイツがヨーロッパ全体に向けて安全・平和講想を発信し続け、そして、東ドイツを呑み込んでも耐え得る経済的成長を成し遂げたように……。今の韓国には、まだ、北を呑み込める体力と言いましょうか、経済力も、その「精神」もありませんが……。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.4

文化というものに価値の序列はないことを認めるのが、現代人というものです。  でないと、鯨を食べる→野蛮。牛を食べる→問題ない、ということに反論できません。 釣りとしても全然面白くない・・・あ、釣られてしまったw

回答No.3

 韓流ブームと言っても広うござんすよ! 韓流ブーム!!韓流ブーム!!! と馬鹿騒ぎしているアジマや、 在日パチンコマネーの献金やCM料で踊らされている、 お人好しの政府やマスゴミが多く存在しております! こんな韓流ブームも有る事を、 知るべきですね! http://youtu.be/Da07AygkWyI 気をつけましょう!

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.1

韓流といってもそれはアイドルなど、韓国の文化のごく一部でしょう。 その一部がアジアで流行しているからといって、日本の文化より上かと考えるのは飛躍のし過ぎのような気がします。 つまり、木を見て森を見ずということ。

関連するQ&A

  • 『韓流に負けて悔しいですか?』と言ってた人達は、今

    韓流ブームの現実は、韓国にとって非常に厳しいという事がわかってきました。 韓国は韓流が世界を席巻などと言っていましたが、実は売り上げのほとんどが日本市場だけによるもので、そして、利益のほとんどは日本企業にかっさらわれて、韓国は大赤字だそうです。 日本で韓流に熱中していた人達は、メディアが展開したステマに見事に嵌められたB層(バカ層)の人達でした。 つまり、この人達はこれまで韓流がブームだと錯覚させられていたわけです。 ところで、少し前まで、このokwave でも、韓流が本物のブームだと信じて、『韓流に負けて悔しいですか?』、『韓流に嫉妬してるんですか?』、『どうして、韓流がブームなのに、それを認めないんですか?』などと質問していた人達が多くいました。 その人達は、韓流ブームの真相を知って、今、何を思っていますか? よかったら、今の気持ちを聞かせてください。

  • 韓国は韓流なんてガラクタ売らずに、笑いを売れ!!

    現在、韓国政府は大金を世界にばら撒いて、何とか韓流を世界的な流行にさせようと必死になっています。 しかし、結果は芳しくありません。日本一国だけが、韓流を"よいしょ"しているだけで、他の国ではバッシングの嵐です。 やはり、韓流はガラクタだとバレているようです。 その一方で、アジアを中心にしてですが、「韓国という国は笑える国だ!!」という認識が広がっています。 台湾では多くの韓国、北朝鮮をネタにしたコント、パロディが作られています。 そして、台湾から中華圏の国々にと笑いの輪が広がっています。 他にも韓国在住の欧米人達が作った、韓国での珍事を紹介した、"BLACKOUT KOREA"というサイトも人気を集め、お笑いの輪が欧米へと広がっています。 韓国はこの流れに便乗しない手はないでしょう。 韓国政府が韓流ブームを仕掛けようと大金をぶち込むのはお金をドブに捨てるのに等しいですが、韓国お笑いブームは外国人が、勝手に「韓国は笑える国」だと世界に宣伝してくれているわけです。 この宣伝に韓国政府は、1ウォンのお金も使っていません。 先日、台湾のテレビで朝鮮中央テレビの"あの名物アナウンサーのおばさん"のパロディが放送されました。 ぜひ韓国の芸能プロダクションは、あのおばさんと契約してアジア各地を営業で回ればいいと思います。 本物が来れば絶対に受けるし人気になること間違いなしです。 そうなればぜひ一度、笑える国韓国、北朝鮮を見てみたいと観光客は半島に押し寄せる事でしょう。 韓国も北朝鮮も1ウォンのコストもかけず、外貨が稼げるのです。 なぜ、韓国は"お笑い"をアジア、そして、世界へと売ろうとしないのでしょうか?

  • 韓流が流行って華流が流行らない理由とは

    海外のテレビ、特にアジア圏では韓流のドラマや映画ばかりで、中国のドラマや日本の映画はほぼありません。 日本でも韓流ブームで、TSUTAYAに行けばたくさんの韓流DVDがあります。実際、量的に中国のほうが圧倒的に多いですが、なぜ韓国ばかりでしょう。日本人も韓流ブームで妙な気持ちです。

  • 韓流。

    韓流ブームに始まって、 最近では韓流アイドル。 どうなんですかね、右翼の人は苦々しく思ってるんですかね。 若い世代では、日本の方が韓国や中国より偉いなんて思ってる人が少なくなってきたってことなんですかね。 いまだにおじいさんとかで、これらの国の人を指して言うときに、 第三国人なんていう言い方をする人もいますけど、 やっぱり年配の方々は、 日本は、韓国や中国より偉いと思ってるんですかね。 実際にはすでに日本はすべての面で韓国や中国に負けてますけどね。 僕は韓流、全く興味ないんで見に行ったこととかも全くないんですけど、 やっぱりKARAとか少女時代とかのコンサート会場には、 右翼の街宣車とかいるんですか。 教えてください。

  • 何故韓国ブームを韓流ブームと言うのでしょうか?

    「韓流ブーム」というのははペヨンジュンさんやチェジウさんなど韓国スターだけのブームではなく韓国語にスポットがあたり学ぶ人が増えたり、韓国ドラマ・文化など全てひっくるめての韓流ブームですよね? そこでふと?と思ったのがこの韓流という言葉。 韓国流=韓国スタイル、という意味かとも思ったのですが韓国の有名人をまとめて韓流スターと言ったりもしますよね。つまり韓国のスターという意味ですよね。 過去にこんなに一つの国が日本でブームになることがなかったせいもあるかもしれませんが、米流とか英流、中流、印流・・・聞かない言葉です。 この"韓流"は何故"韓流"なんでしょうか。 マスコミの造語? 非常にどうでもいいくだらない質問ですがご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • “日本人”女性はなぜ韓流を応援するの?

    日本人女性が韓流(ドラマ・時代劇・KPOP)を応援していますが、 なぜ韓流を応援するのか理由がどうしてもわかりません。 在日の方達が応援するのは当たり前です。 単に「好きだから」だと思いますが、韓国って世界一の反日ですけど^^;。 以下を知っていますか? ・韓国は反日教育をする反日国(敵国)。日本の竹島を占領している。 ・テレビ業界を支配しているのは電通(在日企業)。電通が強引に韓流ブームを創った。 ・韓流で韓国イメージアップさせ、在日韓国人は外国人参政権を得たい。  (在日韓国人民族組織の民団が、外国人参政権を欲しくてたまらない。) ・敵国民である韓国人や在日が外国人参政権を得たら、  ・・・日本はどうなるかわかりますよね?中国・北朝鮮も心配です。 ・おまけに国際結婚までしている日本人女性までいて全く理解が「!?」です。 韓流ファンは以上の事を全く知らなかったと思います。 韓流をビジネスだと考えていませんか?韓流は韓国政府まで関係した 思いっきり政治目的なんですけど^^;。テレビしか見てないでしょう。。。 女性自身など女性誌の韓流ゴリ押しには・・・男としてどん引きました。 韓流は政治と関係ないと言う人いるけど、マジで将来に責任もてます? 日本人女性はなぜ韓流を応援するんでしょうか?売国としか思えない。 フジテレビや花王の抗議デモ・不買運動で必死で努力している方達の 気持ちになってほしいんですけど。。。 なぜ韓流を応援するんでしょうか?平和ボケってマジで恐ろしいっすわm(__)m

  • まだ韓流ブーム?

    最近まだテレビで韓国ドラマや名前も分からない韓国スターが出てきますが 今まだ韓流ブームなんでしょうか? アンケート 1今も韓流ブームだ 2もう韓流ブームは 終わってる 3韓流ブームなんて元々無かった 質問(分かる方がいれば回答お願いします) ネットでは 嫌われてる韓国なのに韓流ブーム 何故?  ネットで散々嫌われてる韓国ですが 韓国ドラマや 韓国スターは 別なんでしょうか? 韓国スターは反日らしいですが 本当ですか? 韓流ブームを作ったのは N〇Kと大手広告代理店の電〇と言われているようですが本当でしょうか? あと韓流ブームで騒いでるのは 在日韓国朝鮮の(おばちゃん)人達だけだと言われていますが本当でしょうか? 今後 韓国で大ヒットしている反日ドラマや反日映画も日本に入ってきますか?

  • 韓流を好む日本人が不思議でならない

    閲覧ありがとうございます。 最近の日本のメディアの韓流ごり押しも嫌なのですが、それを受け入れキャーキャー言う日本人にもイライラしてしまいます。正直私は韓国人が苦手です。 世界的に見て「嫌韓」な国、人はとても多く、それなのに日本人といえば反日教育を受け育っている韓国人にお金をつぎ込んでいますよね。 日本人の多くは何故こんなに愚かで無知なんでしょう。やはりメディアの影響なのでしょうか。

  • 韓流ブームの実態

    個人的に韓流スターの知識に乏しく、韓流映画も見たことがありませんが、韓流ブームがわかりません。 1)韓国の俳優(特に男性)は、何か他を凌ぐような特別な才能があるんでしょうか? 2)あるいは、内容的に卓越したものがあるんでしょうか? ビジュアル的な視点だとハリウッド映画にはかなわないでしょう。 3)もしかしてマスコミが大袈裟に取り上げ煽動に乗っかっちゃって流行ってるだけなんでしょうか? 4)世界世論的にもそれなりにブームなんでしょうか? 本来は国民感情として受け入れ難い国だと推論してもいいような気がします。反日教育があるないに関わらず、先方には少なくとも「あまり好かれてはいない」といったことはありますので・・・・・。

  • 韓流ごり押しがウザいんですけど

    最近の各局のテレビはなんで韓国アイドルグループをはじめK-POPばかりゴリ押しするんですか? 少女時代とかいきなり日本にやってきて2万人動員してCDシングル10万枚売り上げたそうです 来る前まで誰も知らなかったのにありえない現象ですよなね(笑) ネットで知られていたなんて言う人いるけどそれまでYahoo検索サイトでも名前が20位以内に 出たことさえありません なのに日本のメディアやマスコミは初めて来日した韓流ガールズグループを日本制覇だとか、 若い女性に人気の新しい韓流の時代が来たとか異常なぐらい煽ってますよね そもそもCD10万枚でブームなら日本はずっと洋楽ブームでしょう(笑) 一体誰がこんなありもしないブームを無理やり押し付けてるのか 電通が黒幕だの言われていますが事実はどうなんですか? 韓国は国ぐるみで予算を付けて韓流を普及させるためにアジアや日本、アメリカに資金をバラまいてるって言われてますが確かな証拠でもあるんですかね?(そうとしか考えられないけどw) そして日本にとって一体何のメリットがあるんでしょうか? 日本の隠れたアーティストを紹介せずになぜか韓国のK-POPばかり紹介してます 特にフジテレビの「めざまし」は酷い韓流ゴリ押しで嫌になりました 紅白には出場しなくてホッとしましたけど、KARAは日本のドラマにも出るそうですし、番組の エンディングテーマ曲、アニメソングやイ・ビョンホンと織田祐二とのドラマ共演、松嶋奈々子との 映画ゴーストでの共演、さらに「さんま御殿」でのバラエティートーク番組にまで進出してきました 日本で地道に頑張ってる芸能人やアーティスト達からすれば突然自分達の仕事枠が削られた 思いでしょう、いきなりやってきて仕事取られたようなもんですからね 次々にやってくる韓流俳優とK-POPグループ、今一体何が起こってるのか? なぜメディアやマスコミは一斉に韓国人を持ち上げるのか(ブームでもないのにブームだと) これってマジで日本の危機だと思います 誰かその筋に詳しいかたぜひ教えてください