中古のフィットハイブリッドを購入するべきか?

このQ&Aのポイント
  • 中古のフィットハイブリッドを購入するべきか迷っています。嫁さんの車を買い換える予定で、平成12年型ライフに乗っているのですが、走行距離は月に1,000キロ程度で高速道路は走りません。荷物や多人数の乗車もほとんどないため、ホンダの軽(新車)を購入する予定でしたが、ハイブリッドに興味がないため悩んでいます。しかし、嫁さんが一目ぼれしており、見積もり148万5千円を乗り出し価格130万円で交渉が進んでいます。タイヤやバッテリーも新品に交換してくれるとのことで、事故歴もないようです。
  • 中古のフィットハイブリッドの購入を検討している状況です。現在、嫁さんの車を買い換える予定で、走行距離は月に1,000キロ程度で高速道路は走らず、荷物や多人数の乗車もほとんどありません。最初はホンダの軽(新車)を購入する予定でしたが、ディーラーに行った際に中古のフィットハイブリッドを見つけました。自身はハイブリッドに興味がないため悩んでいる状況ですが、嫁さんが一目ぼれしており、見積もり148万5千円を乗り出し価格130万円で交渉が進んでいます。また、タイヤやバッテリーも新品に交換してくれるとのことで安心です。事故歴もないようです。
  • 中古のフィットハイブリッドを買うべきか悩んでいます。嫁さんの車を買い換える予定で、現在は平成12年型ライフを乗っていますが、走行距離は月に1,000キロ程度で高速道路は走りません。大きな荷物を積むこともほとんどなく、多人数の乗車もありません。最初はホンダの軽(新車)を購入する予定でしたが、ディーラーで中古のフィットハイブリッドを見つけました。自身はあまりハイブリッドに興味はないため悩んでいますが、嫁さんが一目ぼれしており、見積もり148万5千円を乗り出し価格130万円で購入することになるかもしれません。タイヤやバッテリーも新品に交換してくれるとのことで、安心感もあります。事故歴もないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古のフィットハイブリッドについて

嫁さんの車を買い換えようと思っています。 ・今は平成12年型ライフ(13万キロ走行) ・走行距離は月に1,000キロ乗るか乗らないかくらい。 ・高速は走りません。 ・大きな荷物を積むことはあまりありません。 ・多人数を乗せることはほとんどありません。 上記のような使い方なので、ホンダの軽(新車)を購入する予定でした。 そのつもりでディーラーに行ったところ、画像の車がありました。 私はハイブリッドに興味はないし、 嫁さんの乗り方でハイブリッドは猫に小判ではないかと思っています。 ところが、嫁さんがなぜか一目ぼれ状態で・・・。 *嫁さん、Nシリーズがお気に召さないというのもあるようです。 見積もり148万5千円を、乗り出し価格130万でという話になっています。 他にタイヤやバッテリーも新品に交換してくれそうです。 出所はハッキリしていて、事故歴はないとのこと。 もしあなたが私の立場とするなら、どうでしょう? 買う・買わない、理由を教えていただければ嬉しいです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#188214

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

先ず・・・ その車が130万円でお買い得かどうか? 今後10年ほど乗り続けると思いますが・・・維持費は問題ではないか? この2点だと思います。 車の使い方から考えると軽で十分だと思います。 乗る距離が少ないので、ガソリン代もそれほど関係ないと思います。 あとは乗る人が気に入って乗り続けられるか?です。

質問者

お礼

>その車が130万円でお買い得かどうか? gooの中古車情報にある同車種と比べてみると、お買い得感はある気がします。 ただ、嫁さんの乗り方ならわざわざハイブリッドを買う必要はない気が。 Nシリーズがお気に召さなくて、フィットが気に入ったというなら フィットの新車を買えば良いと私は思うのですがね。 なんかハイブリッドってだけで燃費がべらぼうに良いと思い込んでるみたいで(笑) まあ、乗るのは嫁さんだから嫁さんが気に入ればそれで良いのですが・・・。 どうしても「が・・・」と思ってしまう私がいます。 *一部、#1さんへのお礼と同文で申し訳ない。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

たびたび恐縮です。 たまたま 奥様がFITが気に入ったのなら、ハイブリッドではなくて通常のFITとか実際にお見せして、燃費の違いと、走行予定距離と価格の違いを電卓で弾いて相談されるのが宜しいかもですね。 確かにECOブーム、ハイブリッドブームに踊らされている感もありますね。 実は(今海外に居ますが)日本に帰ったら車を買おうと思って 三菱のアウトランダー(電気充電)とか検討したのですが、新車が450万円もします。(電気を充電していれば 殆どガソリンは要らなくて リッター60KMとか走るらしいですが) 一方 自分の昔乗りたかった4.7Lのジープのチェロキーが10年落ちで諸経費込みで100万円以下で売られています。 通勤には使いませんので 一年で1万KMも走りませんから リッター5KMとしても一年のガス代は2000Lx150円=30万円です。350万円の価格差があるから(車検費用とか別にして)11年分の燃料費の差が出ます。 運転して楽しいのはどちらか言うまでも有りません。 あまり考えずに好きなのを買ってしまったほうが後悔は無いのか?とか思います。 体を壊して お酒を止めましたので 結構お金が浮くので 好きなものを買うのも良いかな とか考えています。

質問者

お礼

そうなんですよね。 もう「夢のハイブリッド」みたいに思ってるみたいで。 嫁さんこういうのに弱いんですよ。 家建てた時も屋根にソーラー乗せました(笑) 環境に貢献してる!という自己満足が嬉しいのでしょうね。 チェロキー良いですね。 私もトランザムとかカマロとかの世代なもので。 皆がエコエコとええ子になってしもてからにねぇ。 再回答ありがとうございました。

回答No.1

結構良い値段だと思いますが、ぶっちゃけ運転する人が決めるのが一番です。 結果 イマイチだったとしてもご本人の経験値が上がります。 たかが車との付き合いは数年ですが奥様とはこれから何十年もお付き合いされるのですから、お任せして宜しいかと思います。個人的意見ですが(軽よりは安全度高い)と思います。 どうせなら 気持ちよく運転してもらうのが良いと思います。

質問者

お礼

>結構良い値段だと思いますが、 どう受け取ればいいのか迷う表現ですね。 130万が高いのかまずまずの価格なのか。 経験値なんざ今さらどうでもいい年齢なのですが(笑) なんかハイブリッドってだけで燃費がべらぼうに良いと思い込んでるみたいで(笑) まあ、乗るのは嫁さんだから嫁さんが気に入ればそれで良いのですが・・・。 どうしても「が・・・」と思ってしまう私がいます。 ご回答ありがとうございました。