• ベストアンサー

クライアントOSを共存させるには

自分のPCでWindows XPとWindows 7をセレクタブルブートして使いたいです。 そのような環境を作るとき、巷にはVMware Playerなどがあるようですが、同じように無償のもので他にどのようなソフトがお勧めなのでしょうか。Windows 7上でWin XPを動かすVirtual PCとかいうものがあるようですが、起動時から7かXPか決められるタイプのほうがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>起動時から7かXPか決められるタイプのほうがいいです。 その要望を満足できるのはデュアルブートになります。 ハードウェアの構成がWindows XPに対応していれば可能です。 条件としては他のPCに使用していないWindows XPのパッケージ版またはDSP版を持っていることと対象のPCについてWindows XP用のデバイスドライバーが揃うことが必要です。 尚、Windows XPを後からインストールしたときのトラブルを解消できる技量が必要であることを認識してください。 >巷にはVMware Playerなどがあるようですが、同じように無償のもので他にどのようなソフトがお勧めなのでしょうか。 個人使用に対して無料の仮想化ソフトは他にVirtualBoxがあります。 何れも同等の機能のようです。 Windows 7上で仮想化ソフトを起動した上にWindows XPを動かすためメモリーを多く必要とします。 動作は快適と言える状態ではないと思いますが、Windows 7 ProのXP Modeよりは使い易いと思います。 仮想化ソフト上で動作しますのでデバイスドライバーも仮想デバイスのドライバーが用意されており動作は保証されています。 但し、Windows XPのサポートが終了しますとセキュリティの問題が起こる可能性が高くなりますので利用しない方が良いでしょう。

その他の回答 (2)

• logner
回答No.2

サポートが終了してしまうXPでデュアルブートの環境を作るのはいかがかと。 XPで何をしたいかにもよりますけど。ゲームなどででは仮想PCではうまく動かないものもありますし。 仮想PCはデュアルブートではありません。 VirtualPCも7ではProfessionalかUltimateでないと使用できませんし、 遅くておすすめできません。 仮想PCなら質問にあげているVMWARE PlayerかVirtualBoxがいいでしょう。 仮想PCをつかうのであればメモリを多くしたり、スペックがよくないと遅くて使えません。 私はVirtualBoxでWindows8をホストでXPやVista、Ubuntuなどを使えるようにしています。

回答No.1

特別なことをしなくてもXPをいれたあとに7をいれればデュアルブートの環境はできます。 ただし復元ポイントの問題が生じます。 http://support.microsoft.com/kb/2283015/ja http://support.microsoft.com/kb/926185/ja これを回避したいのであれば市販ソフトの利用がいいのではないかと思います。これを利用するともうひとつのOSをいれたパーティションを見えなくすることが可能ですので、別パーティションにいれることでそちらのOSに影響を及ぼす可能性がなくなるはずです。(「はずです」と書いたのは実際に使ったことがないからです。同様機能を持った別ソフトは使ったことがありますが、現在は販売されておりません。フリーソフトで同様のことが可能なものを私は知りませんので市販ソフトを紹介させていただきました。) http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/diskdirector/os-selector.html