お見合いについて知っておきたいこと

このQ&Aのポイント
  • お見合いは恥ずかしい?事実はどうなのか
  • お見合い結婚のリスクとメリット
  • お見合い結婚の成功事例と失敗事例
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いって、恥ずかしい事ですか?

先日、友人と雑談していたら、嫁との出会いは、結婚相談所を通してだと話したら、その事は、絶対に、秘密にして、他人には絶対に話さないほうが良いと、忠告を受けました。 友人の話では、女性と知り合って、結婚するには、恋愛が絶対で、その理由は、お互いをよく知ることが出来るからだと言ってました。 お互いをよく知らないまま結婚する、お見合いは、大半の人が離婚して、極まれに、上手くいく人がいるとの事。 お見合い結婚して7年経つ、私などは稀な幸運の部類に入るそうで、そもそも、世間では、人間的にダメな、もてない人間がお見合いすると認識されているそうです。 だから、お見合い結婚する人は、駄目な人間で、すぐに離婚するという世間の認識のため、恥ずかしいから、他人に話してはいけないとの事。 質問です!事実ですか? ちなみに、私の場合特殊事情がありまして、嫁は、中国人で逃亡外国人研修生、その事を隠された状態で、中国人専門の結婚相談所を通して知り合いました。 ビザの関係で、かなり苦労しましたが、もちろん、現在は合法です。 さらに、両親は、家や仕事で巨額の借金を抱え、両親共に、満額、年金を払っていなかったために、一ヶ月の年金支給額が、2人足しても8万円くらい。母親が介護が必要な状態、結婚には同居が絶対条件でした。 現在、嫁は私の母親を介護して同居して、子供と5人で暮らしています。 正直、両親の借金返済と、嫁のブローカーに払う違約金の支払いには、かなり苦労しました。 以上、後から、分かった事も多いですが、恋愛結婚どころか、日本人ともお見合い結婚は無理だろうと、私は、思っています。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nantamann
回答No.4

家庭のあれこれを他人に言う必要はなく、言うことの弊害はあっても利益はありません。他人の家庭の内情を根掘り葉掘り聞いてくる人はたまにいますが神経を疑うレベルです。このような人間は信頼に値しないはすっ葉人間で、他人にすぐいいふらします。聞かれたら、家庭のこととお茶を濁しておきます。 ここでは匿名性が高いので随分正直な身の上を披露されていますが、このようなことは自分の気持ちの中に閉じ込めておくべきでしょう。嫁さんや子供のことを考えればなおさらです。黙っていれば分からないことですが、聞いたら態度が変わる人もいるかもしれません。世の中は慎重に渡ることが大事です。

satohaimu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#229903
noname#229903
回答No.3

全然おかしくないと思いますよ。 社会人していると仕事中心でなかなか出会いなんてありませんからね。 お見合いパーティーなどにたまに行きますが、結構参加者は多いですよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

>質問です!事実ですか? 自力では生涯のパートナーが見つからないからというのは事実かと。 恋人がいても生活に不安がありお見合いで結婚するケースもあると思います。 別に他人に何を言われても関係ないでしょう。

• tzd78886
回答No.1

お見合いというのは出会いの一つの方法にすぎません。 親同士が勝手に決めた相手と結婚させられた時代はともかく、今は「会ってみたけどやっぱり嫌」と思えば当然断るでしょうから、恋愛と何ら変わることはありません。 よく、「友人の紹介で知り合った」などと言うのも、見合いの一つの変形です。世話好きの小母さんが友人に変わっただけのことで、知り合うきっかけとしては同じようなものです。