お見合いについて知っておきたいこと

このQ&Aのポイント
  • お見合いは恥ずかしい?事実はどうなのか
  • お見合い結婚のリスクとメリット
  • お見合い結婚の成功事例と失敗事例
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いって、恥ずかしい事ですか?

 先日、友人と雑談していたら、嫁との出会いは、結婚相談所を通してだと話したら、その事は、絶対に、秘密にして、他人には絶対に話さないほうが良いと、忠告を受けました。 友人の話では、女性と知り合って、結婚するには、恋愛が絶対で、その理由は、お互いをよく知ることが出来るからだと言ってました。 お互いをよく知らないまま結婚する、お見合いは、大半の人が離婚して、極まれに、上手くいく人がいるとの事。 お見合い結婚して7年経つ、私などは稀な幸運の部類に入るそうで、そもそも、世間では、人間的にダメな、もてない人間がお見合いすると認識されているそうです。 だから、お見合い結婚する人は、駄目な人間で、すぐに離婚するという世間の認識のため、恥ずかしいから、他人に話してはいけないとの事。 質問です!事実ですか? ちなみに、私の場合特殊事情がありまして、嫁は、中国人で逃亡外国人研修生、その事を隠された状態で、中国人専門の結婚相談所を通して知り合いました。 ビザの関係で、かなり苦労しましたが、もちろん、現在は合法です。 さらに、両親は、家や仕事で巨額の借金を抱え、両親共に、満額、年金を払っていなかったために、一ヶ月の年金支給額が、2人足しても8万円くらい。母親が介護が必要な状態、結婚には同居が絶対条件でした。 現在、嫁は私の母親を介護して同居して、子供と5人で暮らしています。 正直、両親の借金返済と、嫁のブローカーに払う違約金の支払いには、かなり苦労しました。 以上、後から、分かった事も多いですが、恋愛結婚どころか、日本人ともお見合い結婚は無理だろうと、私は、思っています。

  • 婚活
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.4

家庭のあれこれを他人に言う必要はなく、言うことの弊害はあっても利益はありません。他人の家庭の内情を根掘り葉掘り聞いてくる人はたまにいますが神経を疑うレベルです。このような人間は信頼に値しないはすっ葉人間で、他人にすぐいいふらします。聞かれたら、家庭のこととお茶を濁しておきます。 ここでは匿名性が高いので随分正直な身の上を披露されていますが、このようなことは自分の気持ちの中に閉じ込めておくべきでしょう。嫁さんや子供のことを考えればなおさらです。黙っていれば分からないことですが、聞いたら態度が変わる人もいるかもしれません。世の中は慎重に渡ることが大事です。

satohaimu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#229903
noname#229903
回答No.3

全然おかしくないと思いますよ。 社会人していると仕事中心でなかなか出会いなんてありませんからね。 お見合いパーティーなどにたまに行きますが、結構参加者は多いですよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

>質問です!事実ですか? 自力では生涯のパートナーが見つからないからというのは事実かと。 恋人がいても生活に不安がありお見合いで結婚するケースもあると思います。 別に他人に何を言われても関係ないでしょう。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

お見合いというのは出会いの一つの方法にすぎません。 親同士が勝手に決めた相手と結婚させられた時代はともかく、今は「会ってみたけどやっぱり嫌」と思えば当然断るでしょうから、恋愛と何ら変わることはありません。 よく、「友人の紹介で知り合った」などと言うのも、見合いの一つの変形です。世話好きの小母さんが友人に変わっただけのことで、知り合うきっかけとしては同じようなものです。

関連するQ&A

  • 年金をもらって生活出来ないって、どういう事?

    今回の質問は、年金だけで生活が出来ないってどういう事なのか?っていう質問です。 現在、両親と嫁と、子供の5人で同居しています。 ・・で、父親は元自営の左官業で、母は主に主婦でした。共に、70歳を超えています。 父の一ヶ月の年金額は三万円弱、母親は五万円弱です。 ・・で、しばらく、別居していましてた。 もっとも、当時の私は、長い事、婚活をしていまして、嫁さんと婚約した時には、同居など絶対にあり得ませんでした。 、婚約直後に、、嫁さんの目の前で、母親が倒れまして、嫁さんの献身的な世話があり、結婚を機会に、同居しました。 ・・・で、資産を調べてビックリ!家のローンが数百万円残っていて、他にも車のローンも含めた、細かい借金が多数ありました。 しかし、両親は、借金の存在を認識せずに、仕事を引退した直後と言う事もあり、来月、電気を止められるという通知を、両親が意味も分からず、放り投げて毎日酒を飲んでいました。 ・・で、母親は、痴ほう症と、骨粗鬆症と、難聴と、外傷性てんかんという持病を抱えていました。 結局、両親の借金はすぐに、私が完済して、完全分離型二世帯住宅に増築して、今に至っています。 ともかく、両親だけでは、生活出来ず、破綻するのは、本人は分かっていませんが、誰にも分かる事でしして・・・。 でも、年金がもらえると言う事は、少なくとも基礎年金をもらえるだけの、年数を払っている訳で。。。 でも、生活が出来ないとなると、生活保護を受けなければ生きていけない。 でも、どちらにしても、生活保護を受けなければ、生きていけないとするならば、年金を一切払わず、生活保護を受けている人と比べると、ちょっと不公平の印象を受けたのですが、間違っていますか? ちなみに、長い事、婚活をしていましたが、親との同居、ましてや、私の給料をアテにする、現在の状況では、ほとんど、全ての女性に相手にされないと、言う事は、認識していました。 だから最初から自分のプロフには、条件欄に、親との同居は、絶対に無いと、言う条件で、今の嫁さんと結婚したのですが。 条件が変わった事に、今まで、一度も、文句を言わずに、話題にも出した事もなく、今でも、母親が倒れる度に、下の世話をしています。

  • お見合い

    こんにちは。ふと思ったのですが、お見合いって減りましたよね。 でも無くなったわけでは無い。うちの子は30前ですが お願いした訳じゃなく、お嬢さんの結婚のお世話をしたいと 知り合いの方から、話が有ったのですが・・・。 私は50代ですが頼んでも、いないのに、お見合いの話が 親の方に、すごかったらしく、断るのが大変だったと。 親と同居、田舎って言うのも有ると思うのですが、あとは 私達の年代は女性が少なかったと記憶しています。 そんな兼ね合いも有るかと。 そして意外に、お見合いしたことが有る人が多かったです。 看護師をしている従妹は、患者さんから「うちの息子の嫁に・・・」 「孫の嫁に。」も多かったと思うのですが、同じ看護師で 性格もルックスも悪くないのに、全く言われたことがないと いう人も・・・職業としては、多そうですが。 私は、そんなこと無い(恋愛結婚できないぐらい不細工なんて) と思うのですが「自分は恋愛で結婚できないから」 と高校ぐらいで、お見合いをした人を何人か知っています。 そこで質問です。 お見合いしたこと有ります?それは自分の意志で?頼まれて? 年代、性別、都会か田舎か、不細工だからと諦めて、お見合いを した人って多いのでしょうか?聞いたこと有ります? 看護師の方は「うちの息子(孫)の嫁に」って言われます? 色々な方の、お話、伺いたいです。お願いします。

  • お見合い→お付き合いとなりましたが・・・

    初めて質問させていただきます。不手際があればお許し下さい。 お見合いについて質問させてください。 先日結婚相談所を通じてお申し込みを頂き、お見合いをしました。結果としては良い方でしたので、もう少しお会いすることになったのですが、引っかかっていることがあります。 お見合いをする前に頂く釣書(?)と一緒に調査書のようなもの(相談所で用意した文章に当てはまると思ったらチェックする様式)が付いていたのですが、「将来親の面倒を見るつもりである」「親と同居しようと思っている」とありました。 私はこれを見て最初お断りしたのですが、相談所の方に「親を大事にしない人は嫌でしょ?」と言われ、たしかにその通りだわとお見合いをお受けすることにしたのです。 お見合いをして、次の段階に進みはしたものの、やはり先ほどあげた2つの項目(親の面倒と同居)が気になって仕方がありません。理由としては、 1)私の身体が丈夫ではない 普通に生活することはできますが、身体があまり強くないので週4日勤務をしています。また、昔病気をしたこともあり寝込むこともあります。同居している親戚や友人の話を聞くと私には無理そうだと思います。 2)お相手の方は自分の両親に関しては「面倒を見る」「同居する」とチェックしてるのに「妻の両親の面倒を見ても良い」「同居しても良い」という項目にはチェックしていない これはかなり気になっています。今までお話を頂いた方でご自分の両親に関してチェックがある場合、相手(この場合だと私)の両親に関しても「面倒を見ても良い」、「同居しても良い」とチェックがありました。 私の両親は「子供には迷惑かけたくないから同居はしない。1人になったらホームに入る」と言っていますし、結婚したら私の両親と同居は(今の日本の考えでは)難しいだろうなとは思います。でも、やっぱり結婚する相手に自分の両親のことを少しは気にかけて欲しいと思うのは我侭なのでしょうか。 ダラダラと書いてしまいましたが、みな様にお聞きしたいのは以下の3つです。 1.結婚したら同居は仕方がないのか 2.結婚したら夫の両親>妻の両親になるのか 3.同居や私の両親のことに関して聞いてみようと思っているのですが、何回目位に会った時聞けば失礼でないか よろしくお願い致します。

  • 国際結婚、仕送りで御殿が建つって本当ですか?

    中国人女性と結婚して8年目を迎えました・・。 結婚前から、今に至るまで、多くの友人、知人から、仕送りで、金が無くなり、早期に離婚すると言われ続けました・・・(最近は、それほどでは無いです) しかも、私は、結婚してから、通帳、カード、判子など、全部、嫁に預けて、嫁からは、わずか数百円の小遣いをもらい、生活をしてきました・・・。 要するに、嫁を完全に信頼していたのです。 ・・・で、同居している私の両親(年金類も嫁に預け)と、高校生の嫁の連れ子と、生活していますが、母親が介護度5になり、施設に住む事になり、お金が必要になりました。 ・・で、ようやく、私は嫁の家計簿に私は興味を持ち、内訳をしりました。 もちろん、嫁に、仕送り御殿の話しも聞いたところ・・。 現在、中国の両親へ仕送りは3万円だそうですが、それだけでは、足りず、中国に住む兄弟からも仕送りをして、両親は生活しているのとの事 特に最近は、円安に加え物価高で、かなり厳しいと・・・。 試しに、私が10万円の仕送りしたら?と聞くと、嫁は、そんな事をしたら、自分の生活が破綻するから、絶対に無理だと言いました。 さらに、御殿についても、中国でも都市部では、かなりお金がかかり、(ちなみに両親は大連在住)田舎は、物価が安いが、かなり不便。 確かに、乗用車の値段が、中国だから格安って、聞いた事ないな・・・と。 そもそも、3万円くらいの仕送りで、御殿など建つはずが無いと、言われました。 質問です。国際結婚、仕送りで御殿が建つって本当ですか?

  • お見合いってこんなものですか?

    このカテゴリーでよいのか迷いましたがみなさんにお聞きします。 私は1ヶ月ぐらい前にお見合いをしました。それから毎週のように彼女と食事をしたり、ドライブに行きました。私はすごく好意を持っていました。 しかし先日彼女から告白を受けました。「私には彼氏がいる」とその人が忘れられないとまで言われました。彼氏がいることは彼女の両親も知っているいるそうです。 呆然としてしまいました。正式なお見合いで、間に入っている人もいて、相手側の両親からも「お見合い、お願いします」とまで挨拶をいただいたのに・・・・・ 女性はこんなことをするのでしょうか?また娘を持つ親もこんなことをするのですか?私が世間を知らないだけですか?そして私はこれからどうすれば良いのでしょうか?女性不信ではなく、人間不信になりそうで悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。

  • お見合い

    見合いで知り合った男性から結婚の話しがでていて迷っています。迷いの理由が、(1)男性が勤務先を5回以上かわっていて1年以上続いたことがない(2)デートは1円単位で割り勘、ということにひっかかっています。それから男性から、自分には厚生年金がないので、大企業で働いている私と結婚したら、年金も入るし、老後は安心だと言うのです。借金はないか、貯金はしているかとも聞かれました。このような状態でこの男性と結婚を決めて大丈夫でしょうか。見合いって条件ではいるから、こんなものですか?男性ってお金をかせいでくれる女性を求めているのですか?

  • お見合いで、何を話せば良いのですか?

    私は、過去、数多くの業者(ネット専門を含む)と契約し掛け持ちをして、途中で、数を数えるのをあきらめましたが、間違いなく数百人の女性とお見合いをしました。 お見合いパーティを含めると、それ以上の可能性もあります。 それだけやれば、嫌でもお見合い慣れするはずが、結局、いまだに、何を話せば良いのか?分かりません。 今は、結婚しているので、同じ悩みを持ってる後輩????達のためにも、みなさんのお知恵を貸してくれませんか? 実際、さまざまなタイプの女性と会いましたが、女性に限った事では無いですが、当時、話題の選択に非常に苦労しました。無理に話題を作ろうとして、失敗した事も多いです。 1、天気・・・無難だが、話題が続かない、たいてい、一往復で終わる。 2、仕事・・・仕事の話を嫌がる人は多い。 3、趣味・・・趣味が無い人が多く、思ったほど、話題が続かない。 自分の趣味を話して、相手が興味がある場合、多少、時間がつながるが、会話の引き時が難しく、熱くなって、大失敗する事がある。 また、逆に趣味の話題ばかりだと、家庭生活よりも趣味優先では?と不安になる女性が多い。 共通の趣味の場合、結婚よりも、単なる趣味友達程度で見られた事もあった。 4、結婚したら、子供は何人欲しいか?どんな家庭にしたいか?などの話・・・さすがに私でも初対面でいきなり話す事は躊躇したし、女性から初対面でこの話題をした人は一人もいなかった。 5、なぜ?お見合いをしてるのか?過去に何人のお見合いをしてるのか?などの話・・・・お見合いしてる事自体、恥ずかしいという女性は多いです。 しかし、実際に数人の女性から、この話題をされた事はあります。さすがに、数百人とお見合いしてるとは言えず、適当に誤魔化しました、正直、聞かれるのは嫌でしたね。 6、美味しいお店に行かない?とかの話・・・外食を一切しないので、分からないし、女性も分からない人も多かったです。何より、食べ物の好みは、人それぞれですし。 7、ニュース(政治、スポーツ)の話題・・・・これこそ、好みがハッキリしてるので、険悪になる可能性が高いので、実際、話題に出た事は無いです。 8、お互いの家族、友人の話題・・・・初対面で、この話題をした女性は数人いましたが、私自身、この話題は嫌ですし、好む女性が多いとは思えません。 9、過去の自分や相手の人生の話・・・・私自身この話題は嫌ですし、良かった時の話をしても、自慢話だと思わせないのが、難しいです。 以上、今、思いついた話題のジャンルです。 結局のところ、お見合いでは、互いの趣味の話題が中心ですが、特に初対面では、趣味だからこそ、非常に難しいと言うのを感じました。 趣味で話がつながらないと、話題の選択に困り、お互い、無言になり、数分で別れる事も多かったです。 今、思えば、単に、私の第一印象が最悪だったからだと気づいて、恥ずかしい限りです。 ・・・で、お見合いに関して、私自身が実感したのは・・・ 男女共に、共通しているのは、結婚後、親との同居は問題外で、例え別居していても、親だけで十分に自立していて、仕送りなどが無い事が絶対条件。 女性は、年齢と容姿、男性は職種と年収。結婚で必要条件はこれだけです。 これらの条件が良ければ、印象が多少悪かったとしても、十分、結婚は出来るはずですが・・・。 最後に私は、お見合いに疲れて、結局、女性なら誰でも良く、すぐに結婚しなければという状況に陥り、男性なら誰でも良く、すぐに結婚しなければならない立場に陥った(後で分かった事です)女性とお見合いしました。 お見合いの初対面で特に話す事もなく、嫁さんとは交際0日で結婚して、7年経ち、その間、実際、恐ろしい苦労を乗り越えて、人並みの生活をしています。 さて、みなさん、お見合いで、何を話せば良いのか、教えていただけませんか?

  • 彼氏が親からお見合い相手を紹介されました

    私には一年ほど付き合ってる中国人の彼氏がいます。 結婚も視野にいれて交際しているのですが、彼の両親に私の写真を送ったところ両親の理想ではなかったらしく、付き合ってる間もずっと彼氏のお見合い相手を紹介していたそうです。 つい最近知った私はとてもショックで、交際中にもかかわらず両親がお見合いを勧めていたのは正直こちらも馬鹿にされてるように感じました。 彼は「興味ない」「遠いから行かない」など、きっぱり断っていたそうですが、中国は違う国なので日本と文化も違い、彼は一人っ子で両親にとって彼の結婚はとても重要です。 結婚する前は親戚中が集まって連れて来た婚約者候補を査定する位結婚は深刻なもの。 持ち家、学歴、容姿、財産など、物質的なものもかなり査定のきじゅんになります。 彼が一回私と会ってほしいと両親に頼むと、会ってみて彼氏の家族も親戚も反対して別れたら、近所に知れ渡ってもう結婚もお見合いも出来なくなる。と言われて断られたようです。 どうあがいても猛反対と言っていると完全に感じました。 悔しいし、何だかむかつきます。。。 しかし、結婚が「好き、愛してる」ってだけで押し切るものでもないし。たとえ結婚して一人で中国に行っても私は親戚中から仲間はずれ、夫と上手くいかないときもあるし、一人ぼっちになる可能性も充分にあります。 私は今でも彼のことを愛しています。しかし、もう引き下がろうとも考えています。私にとってあまりにも辛い事実が多すぎるのと、両親にここまで反対されちゃ今後も苦労するだろうと思っています。 しかし、彼は「うん」とは言わず、誰を連れてきても反対するだろうと言いました。 「別れたほうがいいんじゃないか?」と話したときの彼の辛そうな顔を見ると私の気持ちも揺れます。両親の選んだ理想の人と結婚することが彼の幸せでは決してないという気持ちもあります。 彼は沈黙したままお見合いできなくなる年齢まで押し切ってやろうと思っているそうですが、元々反対は反対。両親の私への見方は変わらないでしょう。 私は別れるべきでしょうか?それとも何かしら努力できることがあるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • お見合いすべきか

    私には好きな人がいます。 しかし、付き合っているのか付き合っていないのかわかりません。 そもそも、一度別れており、彼から好きだから連絡していると言われました。 そのまま流れで過去、付き合っていたときよりもいい関係が築けてはいます。 しかし、核心に迫ると話を逸らされたりしてしまい、挙句、好きの度合いが違うと言われました。 そんな中、両親からは早く結婚して子供を産まないと先々困ると言われますし、私もそう思っております。 彼のことはきっとずっと好きだと思いますが、年齢を考えるともうお見合いするしかないかなと思ってます。 出来れば子供も欲しいですし、家庭を持ちたいとも思っております。 しかし、ネックになるのはやはり彼の事です。 やっぱり、好きなので、出来れば彼と一緒になりたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 ちなみに彼は、女性が高齢で結婚しても今の世の中、みんなそうだし、早く家庭を持つのはナンセンスだと言ってましたので、 きっと彼は、私を嫁にという気持ちはないのだとも考えております。 しかし、遊びや軽い気持ちで好きという訳ではないと、またよく分からないことを言ってました。 質問内容は、 1. 彼は私との結婚は考えていないですよね? 2. 諦めてお見合いすべきでしょうか? 年齢は彼が37で私が29です。 宜しくお願い致します。

  • 結婚の条件(一人っ子同士の結婚)

    ものすごく重たい悩みで済みません。でも、もうどうしようもなく てHPなど当たる始末です。どうか相談に乗って下さい。 彼は私より一回り年上です。お互いそろそろ結婚したいと思ってい ますが、一人っ子同士ですので、勿論反対されています。今現在で は良くても、将来的に4人の介護を二人で看れるわけはありません し、どちらの両親と同居するかと言う問題もあります。私の家では 「結婚するなら縁を切る」と言われています。両親とも苦労して私 を育ててくれたので、絶対に長男の嫁にはしたくないと願っていた そうです。なのに、よりによって一人っ子に嫁ぐなんて絶対反対と 言うわけです。実際上手く行っているご夫婦もいらっしゃると思い ますが、話を聞く知り合いもいません。どうか教えて下さい。どう したらいいのでしょうか?