• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:身八つ口について)

身八つ口とは何のためにあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 着くずれの原因とされている身八つ口について、その目的や意義について疑問を抱いています。
  • 身八つ口は、昔の着物の特徴であり、胸元の合わせも浅く、だらしない印象を与える一方、女性の脇下を開けることで風通しを良くするという側面もあるようです。
  • しかしながら、着くずれが身八つ口の本来の目的ではないように感じられ、その存在意義について考えさせられます。皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

遊びで着物を着ているものです。 身八つ口が着崩れのためにできたとする説ですが、「身八つ口があるから着崩れしない」のではなく、「身八つ口があるから着崩れしにくい着方ができる」「身八つ口があるから着崩れを直せる」です。 ご存知の通り、今の女ものの着方は腰ひもでお端折りをしっかりと作ります。 この時、身八つ口があるからお端折りを整えられますし、下前がズレてきた時にも身八つ口から引くことで直せるのです。 お端折りがしっかりとしていないのは、その時代や階級の着付けで裾引きが正常の場合の着方です。 胸元の合わせが浅いのは、授乳が必要な方がいつでも胸を出せるようゆったりと着つけるケースや、刺繍襟など半襟のお洒落が盛んな頃に半襟を大きく見せるためが多いですね。 過去から遡って資料をみるのも理由が分かりやすいですが、実際に着て動いてみるのも知るためのいい方法ですよ。 しょせん、着物は衣類です。 着てこそ分かることは多いです。

noname#188122
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

腕の自由度を高める為のようです。 http://www.nijo.co.jp/yomoyama/y_yomo05.htm まあ、これにより「着くずれ防止」の役もあったと思います。

noname#188122
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身に覚えのない請求

    今日突然携帯に債権回収業者と名乗る男から電話がかかってきて去年の12月におかしなサイト見ただろう。その請求が7万なんぼとのことです。7万もするサイト入るはずもありません。身に覚えがなく今まで一度も請求や連絡もなかったのですが、突然の話に驚いています。 頑なに拒否したところ「なめた口利くと今から追い込みかけるぞこらぁ」とのことです。URL教えてくれといっても教えてくれません。どう対応するのが良いでしょうか。

  • 発想力はこれからも身につく?

    27歳の男です。 昨日、トキハカネナリというクイズ番組を観ていたのですが、暗記系の問題は分かったのですが、発想力を要する問題は一つも分かりませんでした。 ↓こういう問題があった ----------------------------------------- あらゆる犯罪を行ってきた悪党 彼は一度も捕まったことがない そんな彼が唯一やったことのない犯罪とは? ----------------------------------------- 私は頭が固いのかチンプンカンプンでしたが、私と同じくらいの歳の女性タレントはすぐに分かったみたいです。 こういう発想力は今からでも身につくものなのでしょうか?

  • 口の臭い男の割合ってどんくらいですか?

    女性の方に質問です キスなどの体験談からお願いします 僕はかなり匂いに敏感などで1日に4回は歯を磨き(医者に止められ今は3回)風呂は2回入り、女の人に会う前は必ずガムを噛んでから会うようにしています。 今まで他人からどこかが臭いと言われたことはありませんが基本的に自分の身がきれいな状態でいることが好きなのできれい好きなほうだと思います しかし友人や会社の上司など口が臭いやつが多すぎる気がします ほとんどが男です 女の人で臭い人に会ったことがあまりないので女の人に男で臭いやつの割合などを教えていただきたいです。

  • 女性の民族衣装は・・・

    スカート、着物、チマチョゴリ、サリーなど すべてすそが開いています。 つまり男がその気になった時に すそをまくりあげれば、すぐセックスができる 構造です。 女性は喜んで身につけているけど 本質的には、男が女をセックスの対象としか 見ていないという、屈辱的な衣装だと思うのですが 考えすぎでしょうか。

  • 口のゆがみ

    最近、中国語を習い始めましたが、思うような発音ができません。そこで鏡に向かって、口の形をテキストに合わせて発音練習をしてたところ、口がまっすぐ開かないことに気がつきました。「あ」の音を出すとき、口がゆがんで開くのです。普段から口を閉じたとき、唇がゆがんでいることは気がついていましたが、口を大きく開いたとき、ゆがみがさらにひどくなるとは思いませんでした。女性でしたら化粧をするときに鏡の前で口を大きく開けたりすることも多いでしょうが、男ですので今まで全く気がつきませんでした。たぶんあごがゆがんでいるのでしょう。 私は名古屋に住んでいます。この近辺であごの形の矯正をしてくれる病院などご存知ありませんか? お教えいただければ、と思い投稿しました。

  • 顎関節症でない女性の口の大きさ

    今、付き合っている彼女の口は男の私より大きく口が開くんです。見た目は口が大きいわけではないですが・・・ 口を縦に限界まで開けて、上の歯と下の歯の隙間を測るとと私が6.3cm、彼女は7.1cmも開きます。 彼女は3人の友達の口も測ったことがあるらしく4.5cm、5,6cm、5.8cmと言っていました。 やはり彼女だけ口が開きすぎるんでしょうか?個人差があるとはいえこれは普通ですか?他の女性の方はどれくらい口は開くのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 身を引くべき・・・?

    付き合って7か月を過ぎた彼氏がいます。 彼31歳、私32歳。 彼は身体障害者ではありますが、私は気にならない程度です。 社員として働いています。 今までいろいろありましたがうまく行っている、と思っていました。 当方はうつ病がありますので、波が激しい時は彼に「死にたい」という言葉をよく言っていました。彼はしんどかったようです。 半年ぐらいから彼によく聞かれていたのは、 「今どう思う?」ってことでした。 付き合いについてです。やはりお互い良い年齢。結婚を考えられないのであれば別れたほうがいいのでは?ということ。 彼には以前、ネットビジネスが原因でという借金があるようです。数百万と聞きました。 お金のこともあって月一度くらいしか会えないし、 将来のためにいろんな資格を取って勉強をしていきたい。 ですから目先に結婚は考えられないということでした。(彼が考えているのは5年くらいは結婚・恋愛とかする気がないとの事) 昨日、楽しいデートの後、別れ話になりました。 即効で私は泣いてしまったんですが、彼も実は・・・涙を流していたんです。 「私の事、重荷かな?不満ある?」と言いましたが 「不満はないよ。重荷じゃないよ。・・・ただ、幸せにできないと思うから…」 と言っていました。 ウィークポイントは多いですが…私は彼が大好きなので、別れることは嫌だと拒んでいます。。。 男の人が涙を流すこと。彼はあまり多くを語らなかったので、何を表しているのかもわかりません。 ただ、黙って抱きしめてくれていました。 今まで付き合っていて見えてくるのは、 「彼氏でも作れ」とは言われたことがあり落ち込みましたが・・・ 私の年齢を気にしてくれてるのでは?と思っています。 自分に自信がつくまで付き合っていては申し訳ない、と感じているかもしれません。 正直な人ですし、他に女性がいるなどは・・・無いかと思っておりますが・・・ 年齢を考えて。彼がこれからの人生を歩むため。 身を引くことって有りだと思いますか?? こういった経験をされた方はいますか?? 男性女性、いろんな方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします!

  • 祖父母と妹の話

    先日のゴールデンウィークに、久しぶりに祖父母の家に行きました。 今は珍しいかもしれませんが、祖母はもんぺです。もう90超えたか超えないかくらいです。 時々着物も着ます。そんな祖母が妹に、「着物はきんのけ?」 とふいに聞いたのが始まりでした。 妹「着方がわからん」 祖母「体に巻くだけたい」 妹「お端折りは?」 祖母「そんなんいらんけん。着物のこすれる音も楽しみのひとつたい。訪れは音がすれるところからきとるけん。なんもせんでよか」 母「私らの時は、みんなお端折り必死で作って、なんとか着崩れせんようにしとったわ」 ここで祖父登場「着崩れせんように着こなすなら、裸しかなかね」 祖母「人それぞれ、歩き方が違う。姿勢も、歩幅も、利き手も、声の出し方も違う。だけん、着崩れ一つとってみても、みんな同じやなかと。裾垂らして歩くんが嫌ならきれいに切ればよか」 祖父「右見ても、左見ても、みんな同じような着方して。そっちの方が見とって笑えるわ」 結局、こんな調子で笑い話で終わりました。 祖父母の家にいるときは、祖父の着物や、浴衣を借りて着ますので男性の着物はそこそこわかります。ただし、ピシッとした着こなしではなく、左前の胸元に腕一本入るくらいのだぶつきがあった方がいいと祖父に言われ、そうしてます。ですので、だらしがないと言えばそうみえます。 祖母も、着物を着ているときは、テレビに出てくる着飾った人たちのようにしおらしい感じではなく、胸元のあわせは浅いです。お端折りがないので、開くんだと思います。 本人は気にしてませんが、それが世間一般でどう見られるのか少し気になったので、質問させていただきます。 ちなみに、紋付きは紋付きで別できちんと着こなすみたいなので大丈夫です。

  • ありのままでいい?女性らしさを身につけるには?

    私は21歳の学生で来年から社会人です。 今まで彼氏ができたことありません。 好きな人は自分から誘いますが恋愛対象にされません。 もちろん告白されたこともありません(涙) 男性とは普通に話せるし遊びにも行きます。 人間的魅力はあっても女性的魅力が足りないのだと思います。 服装や見た目は気をつかってるので(ナチュラル、森ガール系)中身の問題だと感じます。 そのことを男友達数人に言ってみたら 「自分を良く見せようとしてないよね」(ぶりっこじゃない、誰に対しても態度変えないという意味らしいです) 「見た目はおとなしそうだけど実際は違うよね」 「話すと面白い」 「変わってほしくない」「今のままでいてほしい」 と言われました。 「今のままが好き」と言ってくれた人がいましたが、それは〈友達として〉なので… やっぱり今のままで全く恋愛できないなら、もっとモテを意識して行動などを変えるべきでしょうか? また、私に足りないであろう女性らしさはどうすれは身につきますか? ありのままの自分に価値を感じるられなくなりそうです(涙)

  • 小学校のとき痴漢に…夜道を歩くときの身の守り方

    こんにちは、現在中学三年生の♀です 私が小学校の高学年の頃、下校中に いきなり後ろから見知らぬ人(男)に抱きつかれたことがあります。 そのときはびっくりして、声も出せず焦ってしまいました。 少ししたら、手を離して、凄い速さで走って反対方向に逃げていきました 今考えると痴漢…というか変質者みたいな人だったのかもしれません その頃の私は身長が低く、体を覆われるような形だったし、 男の手で軽く口を押さえられたので今でも怖くて忘れられません。。。 被害に遭った道は夕方は、結構暗くなってしまいます 人通りの多い道を使うと、物凄く遠回りになってしまうので 今も仕方なくその道をつかって帰宅しています。 どうしてもその道を使わなくてはいけません。 でも、まだ何となく怖くて緊張してしまいます… どうすれば、しっかりと自分の身を守れるのでしょうか?? 一応今は、周りに気をつけながら歩くこと 音楽などヘッドホンで聴かないことなどを心がけています 私は大人しくて、おっとりとしたタイプに見えるようなので、 万が一再びこのようなことがあったときに、声が出せるか心配です、 力でも対応できません>< アドバイスあれば、お願いします

専門家に質問してみよう