メール等による誹謗中傷の対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • メールやLINEで他者の名誉を傷つける行為は問題です。未成年者への被害も深刻です。
  • 被害者の親と被害者が被害届を出すことをお勧めしますが、関係が悪い場合は困難です。
  • 第三者が警察に届ける場合、証拠が必要なため携帯やメッセージのスクリーンショットを提供してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メール等による誹謗中傷について

成人Aさんが,未成年のBさんに対して,メールやLINEのトークなどで,Bさんの名誉を傷つけるような文章や脅迫めいた文章を送ってきました。 しかし,BさんはAさんに好意をもっているので許しています。 ウチの子供とBさんが友だちなので,私はこの話を聞き,文章も確認しました。 私は親として,Aさんを許せません。 本来ならBさんの親御さんに伝えて被害届を出すように勧めればよいのでしょうが Bさんの親と私が,あまり仲良くないので伝えられません。 だからBさん宅から被害届が出ることはないでしょう。 でも,何とかしたいのです。 そこで,第三者である私が警察に届けたとしたらどうなりますか? ちなみに私はBさんの携帯の画面を写真に撮ったものを持っています。 でも,たぶんAさんは否定するでしょうし,Bさんも携帯を警察に見せたりしないと思います。 Aさんが否定し,Bさんも否定したら,捜査は進まないですよね。 この場合,Aさんは罪に問われますか?

• oonots
  • お礼率88% (160/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.4

本人あてに名誉を傷つけるようなメールをしても刑法犯ではありません。 脅迫めいたものについても、脅迫罪が成立しうるかどうかわかりません。 Aが「ふざけて遊んでただけだよ」B「そうそう、脅迫なんてされてません」 これで終了です。

その他の回答 (3)

• AkiraHari
回答No.3

>私は親として,Aさんを許せません。 >Bさんの親と私が,あまり仲良くないので伝えられません。 所詮あなたの親として許せない気持ちは仲良く無いから伝えられないより軽いものだということです。 その程度で親としてどうのこうの言わないほうがいいです。 本当に親として、というなら仲良くないのどうのは関係なく伝えるべきです。

• mors333
回答No.2

Aさんは罪に問われないと思います。 Bさん、Bさんのご家族が被害届を出したなら内容しだいだと思いますが。 第3者の質問者様が出しても警察は被害届を受け取らない気がします。

回答No.1

本人宛にどんな暴言を吐いても「誹謗中傷」にはなりません。 誹謗中傷とは第三者に言いふらす場合だけです。 それよりBさんに写真を撮る了解を得てるんですか? 貴方が犯罪者になりますよ