• ベストアンサー

小(中)学校時の通知表のコメントと現在。

noname#186555の回答

• ベストアンサー
noname#186555
noname#186555
回答No.9

こんにちは 小1・2・担任同じ 気がらがよく素直です。入学当初からよく努力し続け、 歩みはおそくとも勉強ぎらいにさせないように、 幸い手先は器用で文字、絵、工作など、自信をもってやれるので 、努力次第で追いつくことを信じています。 小3 たいへんおっとり、のんびりとしたよい性格です 絵画の力がたいへん伸びました、 漢字、計算方法の習得など努力すれば、できるものについての 努力が欠けているようです、あくせくさせることなく、豊かな おだやかな性格をたいせつにしてやりながら、 きちんとさせるように、していけると良いと思います。 小4 おちついた生活態度であるが、反応がおそすぎる。 ・・・滲んでしまい読み取り不可・・ 本人なりにはよくがんばってきたと思う。 ただ、仕事がのろいので結果はあまり良くない、今後は少しでも 早く仕事を進めるように心がけてほしい。 小5 温和な性格で友だちとの争いなどもなく仲よくしていくことができる 係活動などもしっかりすることができました。学習面では自主的に 取り組もうとする姿勢にやや欠けています。 掲示係りとして立派に仕事を成し遂げ、やさしい、という性格からか 人のいやがること清掃などコツコツとできています。 しかしその反面学習面ではマイナスになって自主的に学習する 態度に影響を及ぼしているように思います。 小6 宿題を忘れることが多く、自主的な家庭学習が、まだできて いないのではないかと思われる。授業中や放課後などの勉強ぶりは 、まじめで、熱心である。いっそうの努力が、ほしい。絵がうまい。 社会はよくがんばりました、今度は音楽も、しっかり勉強してください。 絵が、たいへん、うまくかけます、手先も器用ですので、特技を、さらに 伸ばしてほしいと思います。算数の計算は、だいぶのびましたが、 もう一息です、力をゆるめないでほしい、と思います。 先生のコメントそのまま書き出してみました。 小学の時1~6年、勉強、運動どんくさかったけど、 6年間全て、写生大会は金賞と各学年毎の文集、卒業文集の表紙 の絵も全て自分の絵が採用されてましたねぇ。 夏休みの工作も6年間全て提出したのも自分だけでした バルサ材っていう柔らかい木で、ジープ、トラック等車、や ライトフライヤー号って飛行機、等持って行きました。 中学、高校の時も似たようなコメントですが柔道部と陸上部助っ人 で運動能力測定は、中学から全て平均以上の結果が出せました。 美術教師、画家、イラストレーター、漫画家には、家庭の事情で なれなくてカメラマンとして風景、スタジオ、学校行事撮影の仕事 についたのですが、またまた家庭の事情で転職を余儀なくされて しまったけど、現在、家具職人として物づくりに携わっています。

noname#224629
質問者

お礼

こんばんは ......v..V お待たせしましてごめんなさい。 いつもお世話になっております! >小1・2・担任同じ →へー、2年続けて同じ担任って珍しいですよね。 入学したてで同じ先生と言うのは安心感がありますね ^^ 成長や歩みには個人差がありますから、 特に入学当初は差があって当然でしょう。 既にこの頃から工作が得意だったのですねぇ (⌒-⌒ ) >小3 >漢字、計算方法の習得など努力すれば、できるものについての 努力が欠けているようです →漢字の書き取りについてはわたしも同じようなコメントを書かれました ^^ 練習帳などがおろそかになっていたのかな?^^ >小4 >おちついた生活態度であるが、反応がおそすぎる。 →こういうことは性格ですからねぇ。 勉強というものをうまく捉えられていなかっただけでしょうね。 心優しい少年だったのだと思います。 >小5 >学習面では自主的に取り組もうとする姿勢にやや欠けています。 >人のいやがること清掃などコツコツとできています。 →これはまたわたしとよく似ている ^^ 勉強面ではよく書かれました。 ただ「発表など積極性に欠ける」と書かれた次の学期に常軌を逸するぐらいに発表しました。 一つの時間に20回以上発表して担任を困らせましたよ (^^;) すると「授業の発表大変よく頑張りました。が、落ち着きがない」 とコメントが変わりましたー (⌒ ⌒;) 程よくということができなかったのだと思います。 >小6 >宿題を忘れることが多く、自主的な家庭学習が、まだできていない →これは高校生の時にも書かれました (;一_一) 大学受験の前の年に、予備校主催の現役3年生を対象にした夏期講習を受けた以外で 家で勉強した記憶がほぼありません ^^ あとは完全一夜漬け。 小学校の中高学年では、 「運動能力に優れ、動きが俊敏」「歌や笛が上手」が多かったです。 「計算能力には非凡なものを持っている反面、応用問題が理解できていない」 これはよく書かれたコメントです (⌒ ⌒;) 成績は小学校生活を通して 体育、音楽、算数(計算)がいつも優秀評価、社会、理科はたいていダメ評価でしたねぇ…。 回答者さんは小学校時は運動能力が低く、 中学以降は平均以上となったのですね。 やはり身体的な成長が大きく関わっていそうです。 また、スポーツはコツをつかむかどうかが分かれ目になるでしょうね。 図画工作が小さいころから上手というのは、 結局興味があったということでしょう。 向いていたということですね。 そしてこれまで断念せざるを得なかったことも含め 目指した仕事や職歴から見て、自身に合った職に進んでおられますね。 わたしはモノづくりに関して以外は何をとっても器用だと言われてきました。 ただ、そのことによりどれに進むかを選ぶことが難しかった。 何か一つでも能力、或いは興味が強ければ進む道が見えやすいのだと思います。 手に職ということですね。 時代が変わっても、Webデザイン等の仕事につけるのでいいですね ^^ あー、あの軽い素材は「バルサ材」って言うんですか…。 わたし小学校中学年の時 青いごみ袋とそのバルサ材で凧を作らされましたよ。 ゴミ袋を単純に長方形に切り、端に二本その素材を縦に取り付け、 袋の四隅から凧糸を手前中央に集める…。 簡素な作りですが、校内凧揚げ大会で皆よく飛んでいましたよ (〃⌒ー⌒〃) その小学校は引っ越したので転校となってしまいましたが…。 日本のモノ作りは世界に誇れます。 これからも頑張っていいモノを世に送り出してください ^^ ご回答ありがとうございました(#^.^#) またよろしくお願いしますね ☆,。+・:*:・°' いつも感謝です!

noname#224629
質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きますね。 当初、これほど回答を頂ける質問とは思っていませんでした。 大変ありがたいことです。 内容も非常に濃かったですね。 すべて気持ちよく読ませて頂きました。 B.A選考がまた難しかったです。 大変丁寧なご回答の数々でお一人選ぶのも気が引けますが… 今回のB.AはNo.9様とさせて頂きます。 おめでとうございます! 長文でしっかり書いてくださった方が多い中、 更に丁寧に回答くださったことを評価させて頂きました。 ありがとうございました。 この場を借りて… 他の皆様、今回は選べなくて申し訳ありません。 普段のB.Aレベルに達している方がたくさんおられました。 それぞれの記憶と想い出があることでしょう。 この質問をして本当によかったです。 ありがとうございました。 皆様の現在と未来にエールを!!!!!!!!!!!