• 締切済み

通うならどっちの小学校がいいですか?

(1)勉強が命の小学校 1年生のころから勉強勉強勉強!で育てられる。勉強できない奴はクズみたいな風潮。 毎日全教科たくさん宿題が出る。3時間くらいかけないと終わらない。 毎週テストがあり、点数も公開。点数順に席順が決まる。 点数が悪ければ土日も一日補習。 勉強できればあとは自由。 (2)体育系な小学校 一日の半分が体育の授業で軍隊みたいにしごかれる。 一年中真冬でも体操服の半袖・短パン・裸足で過ごす。校庭でも裸足。 教師の言うことは絶対で、上下関係も厳しい。校則も厳しい。 ルール違反を犯せばビンタ10発は当たり前。 勉強は別にしなくても何も言われない。

みんなの回答

回答No.8

私は断然(2)の学校がいいですね。 しごかれたり殴られたりするのは嫌だけど、家族みんな空手をやっているという体育会系一家で育ったおかげで、冬でも薄着裸足は余裕です。 ルールが厳しいのも我慢すれば良大丈夫かなあ。

hyunlel
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.7

勉強でストレスためたくないので(2)です。 規律を守ることには自信がありますし(自慢になるのかならないのかわかりませんが)、 寒さには強いので服装もまあ大丈夫でしょう。小5まで半ズボンでしたし。 小学生に対して軍隊のようなしごき、というのがどの程度のものなのかがわかりませんが、 (1)よりは(2)です。

hyunlel
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

(1)勉強が命の小学校 小学校程度なら勉強ったって程度が知れているから、生き抜けそう。 基礎体力がないので、体育系では途中で昇天すると思う。

hyunlel
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.5

こんにちは (2)がいいです。 >勉強できない奴はクズみたいな風潮。←コレ、嫌ですね。勉強出来るのが全てじゃない。 >勉強できればあとは自由。←コレ、怖い。礼儀も躾も教えられない。自由にさせ過ぎると勘違い人間に育つ。 (2)もダメだけどなー。(1)よりは、まし。頭が良くても、イジワルな人間にはなりたくない。勉強以外の事を教えてもらえない人間は、人の心の痛みがわからない粗末な人間に成長するから嫌です、変に頭だけ賢い人間はその、優れた脳を悪事に利用する愚かな人間に成長しそうで怖いな。頭と心は同時に育ててもらわないと、まともな人間に育たないと思う。心の成長が伴わない勉強なら、頭でっかちだけの人間にはなりたくないから(1)は嫌です。

hyunlel
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

1でしょうね。 大人になった時にどっちの方が使い物になるかと言えば、足し算や掛け算もできない、漢字もまともに書けないような人間は必要としないのは当然のことです。 2のように、基礎学力を養う小学校でそのような授業をやっていたら、中学に行ってもついていけないだろうし、結局は高校に行かずに終わると思います。 そういう人間の末路はもう見えています。 だったら1の方が、社会人として成功する可能性ははるかに大きいと思います。

hyunlel
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.3

私は体が弱いので、2で育てられたら丈夫になれたかも、と思う。

hyunlel
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

両方いいはダメ? (1)は頭がおりこうさんになりそうだし、(2)はダイエットに効果ありそう ビンタ10発を猪木さん1発に等価交換してくれるならもれなく(2) いやぁ~ やっぱり(1)かな?

hyunlel
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.1

こんにちは。私は体力に自信がないので、(1)です。叩かれるよりは勉強の方がマシかな。

hyunlel
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 我が家の規則をどう思いますか?

    僕の家は、服は一年中、半袖短パン、裸足という規則です。 この規則は、我が家で唯一の女性である母もそうです。母は、真冬、雪の降る日にも、半袖短パンに裸足で買い物、銀行、郵便局、市役所などに行きます。僕の授業参観や先生との三者面談が真冬の雪の日でも、半袖短パン、裸足で学校に行きます。先生からは「変人」って言われますが、母は、「冬も半袖短パン、裸足が我が家の流儀なんです」と言っています。 どう思いますか?

  • 僕の家の規則をどう思いますか?

    僕の家は、服は一年中、半袖短パン、裸足という規則です。 この規則は、我が家で唯一の女性である母もそうです。母は、真冬、雪の降る日にも、半袖短パンに裸足で買い物、銀行、郵便局、市役所などに行きます。僕の授業参観や先生との三者面談が真冬の雪の日でも、半袖短パン、裸足で学校に行きます。先生からは「変人」って言われますが、母は、「冬も半袖短パン、裸足が我が家の流儀です」と言っています。 どう思いますか?

  • 我が家の規則をどう思いますか?

    僕の家は、服は一年中、半袖短パン、裸足という規則です。 この規則は、我が家で唯一の女性である母もそうです。母は、真冬、雪の降る日にも、半袖短パンに裸足で買い物、銀行、郵便局、市役所などに行きます。僕の授業参観や先生との三者面談が真冬の雪の日でも、半袖短パン、裸足で学校に行きます。先生からは「変人」って言われますが、母は、「冬も半袖短パン、裸足が我が家の流儀です」と言っています。 どう思いますか? 画像を追加する

  • 小学校時代の体育の授業は裸足でしたか?

    はじめまして。 小学校時代を80年代の終わりから〜90年代にかけて九州地方で過ごしました。 私が通った小学校は、体育や外遊び、運動会など校庭に出る時は裸足という決まりがありました。 厳冬期は運動靴を履いてもOKでしたが、基本的に通年で裸足でしたし、真冬でも自主的に裸足の子は学年、男女問わず多かったです。 朝礼の前に行われていた朝マラソンも裸足でしたので、朝礼もその流れで裸足。 週に一回あったクラブ活動も、陸上などの運動部は裸足で活動していました。 また雨の日の体育は体育館でしたが、体育館でも通年で裸足でした。 私は体育や外遊び=裸足というイメージが強いのですが、大人になってから友人に話をすると驚かれる事が多いです。 時代的な物なのか、地域的な物なのか・・・ 皆様の通った小学校の体育や外遊びは、裸足でしたか? 同じような経験をした方がいらっしゃれば、コメントいただけると嬉しいです。

  • 昔の体育は裸足?!

    親から聞いたのですが、昭和の人は小学校の体育を校庭でも裸足でやっていたというのは本当ですか? 私も運動会や体育祭の時に裸足になることはありましたが、普段の体育を裸足でやるというのは本当だったらびっくりです。 なんのためにそんなことをしていたんでしょうか??

  • 中学校の名前がわかりません。

    カテ違いならごめんなさい。 パソコンで中学校を検索していると、 制服が無くて、体育祭の時は裸足(特に女子)で、校則が自由。 の中学校を見つけました。 友達にその話をすると、 「へ~。その中学校の名前は??」って聞かれました。 私は忘れたので、サイトを検索したのですが名前が出てきません。 ですから、名前がわかる方教えて下さい。 場所は東京です。 説明下手でごめんなさい。

  • 諸外国の肯定

    日本の学校に併設されている校庭は、 明治期、学校による教育の中で軍隊に入隊する事を想定して 軍隊式体操を行うためと聞きました。 その為、今でも体育の授業が諸外国と比べて重視しているそうです。 勿論、体力向上といったほかの目的も考えられますが、 そういった目的を学校にもたせた諸外国は他にもあるのでしょうか? また、持たない国には校庭はないのでしょうか? 又は校庭の代わりになる施設があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私の運動するときの服装のこだわりはどうでしょうか

    私は小学生の頃から休みの日に運動するときはこだわりがあります。 それは「半袖体操服・短パン・裸足」です。 私は市販のTシャツやジャージでは運動する気にならいのですが体操服に着替えることによってやる気がわいてくるのです。おかげで私の体育嫌いが少しずつ直りました。 床やグランドを裸足で踏む感触が好きなのと動きやすいので室内やグランドで運動するときには裸足になります。特に裸足で走ったり裸足でなわとびをするのが好きです。 このような私のこだわりは変でしょうか?

  • 小学生の体育の授業

    小6です。愚痴を吐くので、文句を言う様な方・子供嫌いの方は見ないで下さい。 1月後半って、真冬同然で超寒いですよね?(東京) そんな中、上着や下着、ハイソックス禁止の半袖半ズボンで、小学生 はやりたくもない体育を無理矢理やらされます。それについてものすごい 不満があるのです。 まず、凍るような冷たい風が吹く中、校庭でサッカーをやらされる。 すっかり冷え切った体育館の中で、バスケをやらされる。 動いてるからいいじゃん、とか言う方もいますが、実質ただ体中に冷たい空気が 当たるだけで全然温かくないです。 さらに、一番イラッとするのが先生なのですが、子供たちには半袖半ズボン という真冬にはアリエナイ格好をさせているのに、自分たちは長袖長ズボンの超 温々したジャージを着て、あたりまえと言う風な顔をしているのです。 あれはなんなのですか? 子供は寒さを感じないとでも思っているのですか? 同じ人間ですよ? ってか、寒さなら赤ちゃんだって感じるし。 寒くて乾燥したところにそんな格好でいたら、それこそインフルエンザにかかるでしょ。 運動なら、普通の真冬の格好で鬼ごっことかしてるし。 習い事だってみんなしてるんだから。 一回自分らも半袖半ズボンで校庭のど真ん中突っ立ってみろよ。 凍るで? ・・・まぁ、ここで何を言っても、体育が無くなるとかそーいうのはないのは分かってる んですけどね。 ただ、現実逃避したかっただけです。ストレスが溜まってしまって・・。 長々と公共の場で愚痴を失礼いたしました。

  • 太陽保育園(和歌山市)の裸・裸足保育について

    和歌山市にある私立の太陽保育園は、裸・裸足保育でメディアにも多く登場しています。真冬に高野山で雪合戦するなど、寒くても強い保育園児を育てています。冬でも半袖短パンや裸保育の保育園・幼稚園は他にもありますが、ここの保育はかなり厳しいそうですが、保育内容がどう異なるのでしょうか? また、保育はどう厳しいのでしょうか?