• ベストアンサー

ipadminiについて

ipadmini32Gと来月発売のRatina32Gの、どちらを買うか悩んでます。 用途は、ネット・動画・オンラインショッピング・ゲーム・カメラ・ニコ生などです。ケータイで制限される部分をストレス無く、サクサクと Ratinaについては、高解像と値段が最低4万~しかわかってないです。通信速度と処理速度は双方変わらないでしょうか? miniとRatinaの違いが分からないのでそこも教えていただけた嬉しいです。 自分の用途に対してipadminiで十分ですか? よろしくおねがいします。

• w36F
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QuickBlue
回答No.1

iPadMiniは去年、発売されています。 RetinaiPadって、去年、発売された第4世代iPadにつけられた通称です。 2013年11月1日以降に発売されるのはiPadMini RetinaとiPad Airです。 それぞれ、第2世代、第5世代となります。 どちらも、Retinaと言われるApple特有のきれいなディスプレイを搭載しています。 そういう意味では、違いは画面サイズがちがうぐらいです。 >信速度と処理速度は双方変わらないでしょうか? こういうことを気にする人が多いんだけど、それがどうしたのって言うのが実情です。 CPUの処理能力なんて、人間が逆立ちしたってかなわないぐらいに早いので二つを見比べてみてどちらが早いのなんて分かりません(笑 通信速度にしたって、Auなどのキャリアの設備に依存している部分が多いので比較になりません(笑 それに、Appleの製品を使ってみて驚かれると思いますが、Androidのスマートフォンに比べて画面のレスポンスがかなり早いです。 二つで比べてみたって意味がありません。 それに細かな事を説明したって、分からないでしょう? だから、いまは、画面サイズが違うだけで同じものだと思ってもらってよいですよ。

w36F
質問者

お礼

なるほど、それなら現在発売中のiPadminiでも良さそうですね。新製品で高いiPadminiRatinaじゃなくてもいいかも ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

通常使う分には、問題ないでしょう。 新型はCPUの能力やGPUの能力が上がりました。 でも、本当にそうなのか?と考えてみるのも良いかもしれません。 画面解像度が縦横2倍になった場合、液晶の制御を行うのは、2×2倍ですので、4倍のGPU能力が必要になります。 レティナでないアプリでも、液晶を駆動するのは同じですから、4倍の能力があって同じ性能になります。(細かさは別として。) また、CPUにしても、グラフィックCPUにデータを送る量が多くなりますのでそこでも単に上がった能力がフルに性能アップには使えません。 このへんはアンドロイドでも同じ話なんですけどね。 なので、あなたがレティナが必要なアプリを使わない限り、現実的には意味がない話になります。 また、iPadレティナ用のアプリなどで高詳細画像の物だと、iPadミニレティナで見た場合、細かすぎて判別できない物も出てきます。 その辺をどう考えるかと言う所でしょうね。 現実的に、MAPなどを見ようとするとき、基本がiPad様に作られているために、iPadミニではすでに文字が細かすぎて、見難いと言う物もあります。(ピンチアウトして広げても文字だけは小さくなってしまうので。) そういう部分をどう考えるかと言う所でしょうね。 私は、軽さと、小ささをメインにiPadミニを使っている為、少しでも重くなっていまったiPadミニレティナは、購入予定にはありませんけどね。

回答No.3

こんにちは。現行ipad miniを毎日楽しく使っています。 >自分の用途に対してipadminiで十分ですか? 質問者様の用途であれば、現行機種でも十分です。 ・・・ですが、やっぱり新型をお奨めします。 今回の新型は目立った新機能の搭載は無く、 トピックスとしては、現行型で要望の多かった retinaを採用するに留まりました。 しかし、その為には覚悟しなければならなかった、 「重く・厚く・高くなる」ことは最小限だったと思っています。 また、バッテリーの持ちも現状のままでしたし、 retina効果を最大限に発揮するために、 A7を載せてきました。これによって、 CPUは4倍、GPUは8倍のスペックアップです。 まだ実物は見ていないのですが、retina搭載によって 画面の綺麗さは格段の向上でしょうし、 それこそが最も期待されていた進化だったと思います。 もし予算の都合で現行型にするつもりなら、 新型の画面は見ない方が良いと思います。 retina見ちゃったら、現行型は買えませんよ、きっと。

• QuickBlue
回答No.2

>それなら現在発売中のiPadminiでも良さそうですね。 現在、発売中のiPadMiniはRetinaではありません。 なんにもついていない名前のiPadがRetinaです。 それも、#1で回答したようにそれもRetinaとして売られていたのです。 しかも、来月にiPad airとして来月、1日に発売される予定です。 というわけでiPadMiniとiPad airの2つでます。 あなたが欲しいのはMiniの方ですね。 じゃあ、Retinaを待った方が良いでしょう。 でも、iPadにしてもRetinaじゃないモデルも併売しているので悩ましいところです。 発色のきれいさから言うと、Retinaが上回っていますが、見比べてみないと分からないです。 ちなみに、本日airが気になってショップに行ったのですが、予約を受け付けていないとのことです。 iPhoneみたいに売れるものじゃないので、実機を見てから決めても遅くは無いと思います。

w36F
質問者

お礼

分かりました。 来月出揃って、比べてから決めます。 ありがとうございましたm(_ _)m