• ベストアンサー

ipadminiについて

ipadmini32Gと来月発売のRatina32Gの、どちらを買うか悩んでます。 用途は、ネット・動画・オンラインショッピング・ゲーム・カメラ・ニコ生などです。ケータイで制限される部分をストレス無く、サクサクと Ratinaについては、高解像と値段が最低4万~しかわかってないです。通信速度と処理速度は双方変わらないでしょうか? miniとRatinaの違いが分からないのでそこも教えていただけた嬉しいです。 自分の用途に対してipadminiで十分ですか? よろしくおねがいします。

  • w36F
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.1

iPadMiniは去年、発売されています。 RetinaiPadって、去年、発売された第4世代iPadにつけられた通称です。 2013年11月1日以降に発売されるのはiPadMini RetinaとiPad Airです。 それぞれ、第2世代、第5世代となります。 どちらも、Retinaと言われるApple特有のきれいなディスプレイを搭載しています。 そういう意味では、違いは画面サイズがちがうぐらいです。 >信速度と処理速度は双方変わらないでしょうか? こういうことを気にする人が多いんだけど、それがどうしたのって言うのが実情です。 CPUの処理能力なんて、人間が逆立ちしたってかなわないぐらいに早いので二つを見比べてみてどちらが早いのなんて分かりません(笑 通信速度にしたって、Auなどのキャリアの設備に依存している部分が多いので比較になりません(笑 それに、Appleの製品を使ってみて驚かれると思いますが、Androidのスマートフォンに比べて画面のレスポンスがかなり早いです。 二つで比べてみたって意味がありません。 それに細かな事を説明したって、分からないでしょう? だから、いまは、画面サイズが違うだけで同じものだと思ってもらってよいですよ。

w36F
質問者

お礼

なるほど、それなら現在発売中のiPadminiでも良さそうですね。新製品で高いiPadminiRatinaじゃなくてもいいかも ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

通常使う分には、問題ないでしょう。 新型はCPUの能力やGPUの能力が上がりました。 でも、本当にそうなのか?と考えてみるのも良いかもしれません。 画面解像度が縦横2倍になった場合、液晶の制御を行うのは、2×2倍ですので、4倍のGPU能力が必要になります。 レティナでないアプリでも、液晶を駆動するのは同じですから、4倍の能力があって同じ性能になります。(細かさは別として。) また、CPUにしても、グラフィックCPUにデータを送る量が多くなりますのでそこでも単に上がった能力がフルに性能アップには使えません。 このへんはアンドロイドでも同じ話なんですけどね。 なので、あなたがレティナが必要なアプリを使わない限り、現実的には意味がない話になります。 また、iPadレティナ用のアプリなどで高詳細画像の物だと、iPadミニレティナで見た場合、細かすぎて判別できない物も出てきます。 その辺をどう考えるかと言う所でしょうね。 現実的に、MAPなどを見ようとするとき、基本がiPad様に作られているために、iPadミニではすでに文字が細かすぎて、見難いと言う物もあります。(ピンチアウトして広げても文字だけは小さくなってしまうので。) そういう部分をどう考えるかと言う所でしょうね。 私は、軽さと、小ささをメインにiPadミニを使っている為、少しでも重くなっていまったiPadミニレティナは、購入予定にはありませんけどね。

回答No.3

こんにちは。現行ipad miniを毎日楽しく使っています。 >自分の用途に対してipadminiで十分ですか? 質問者様の用途であれば、現行機種でも十分です。 ・・・ですが、やっぱり新型をお奨めします。 今回の新型は目立った新機能の搭載は無く、 トピックスとしては、現行型で要望の多かった retinaを採用するに留まりました。 しかし、その為には覚悟しなければならなかった、 「重く・厚く・高くなる」ことは最小限だったと思っています。 また、バッテリーの持ちも現状のままでしたし、 retina効果を最大限に発揮するために、 A7を載せてきました。これによって、 CPUは4倍、GPUは8倍のスペックアップです。 まだ実物は見ていないのですが、retina搭載によって 画面の綺麗さは格段の向上でしょうし、 それこそが最も期待されていた進化だったと思います。 もし予算の都合で現行型にするつもりなら、 新型の画面は見ない方が良いと思います。 retina見ちゃったら、現行型は買えませんよ、きっと。

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.2

>それなら現在発売中のiPadminiでも良さそうですね。 現在、発売中のiPadMiniはRetinaではありません。 なんにもついていない名前のiPadがRetinaです。 それも、#1で回答したようにそれもRetinaとして売られていたのです。 しかも、来月にiPad airとして来月、1日に発売される予定です。 というわけでiPadMiniとiPad airの2つでます。 あなたが欲しいのはMiniの方ですね。 じゃあ、Retinaを待った方が良いでしょう。 でも、iPadにしてもRetinaじゃないモデルも併売しているので悩ましいところです。 発色のきれいさから言うと、Retinaが上回っていますが、見比べてみないと分からないです。 ちなみに、本日airが気になってショップに行ったのですが、予約を受け付けていないとのことです。 iPhoneみたいに売れるものじゃないので、実機を見てから決めても遅くは無いと思います。

w36F
質問者

お礼

分かりました。 来月出揃って、比べてから決めます。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • iPadmini と アップルペンシル

    現在初期型のiPadmini(Wi-Fiモデル)を使用している者です。発売当日に購入したため、バッテリーのもちが悪くなって来ています。そこでiPadminiの購入を検討しています。 iPadProでApple Pencilが使える様になり、iPadでもApple Pencilが対応しました。次はminiにApple Pencilが対応かと思うのです。いつ頃iPadminiにApple Pencilが対応するでしょうか?近い将来iPadminiにApple Pencilが対応するなら、iPadminiがApple Pencil対応になってからiPadminiを購入します。iPadminiがApple Pencil対応にならないなら、新品のiPadminiの購入でなく現在使用しているiPadminiのバッテリー交換をするかと思います。 そこでiPadシリーズに詳しい方、iPadminiがApple Pencilに対応するかどうか教えて下さい。 iPadminiの用途は、取材先でのデジカメで撮影した写真のビュアーとiPad用のワードを使っての取材記の記載等です。現在使用しているiPadminiのバッテリー交換・現行品のiPadminiの購入・iPadminiがApple Pencil対応になるのを待つ のどれが適切かご指導お願いします。Apple Pencilを使いたいならiPadにしたら・・・は無しに回答お願いします。カメラバックの大きさの関係上iPadminiじゃないとダメだからです。

  • ipad miniのOSバージョンについて

    閲覧していただきありがとうございます。 iPad mini3が発売されてiPad mini2が値下がりしたということもあり、mini2を購入しようと考えているのですが、OSのバージョンについて少し不安があるため質問させていただきました。 質問したいことはいくつかあり、 (1)ipadmini2をAppleから購入した場合OSのバージョンは7なのか8なのかです。 これはIOS8の評判があまり良くないということもあり、できればIOS7の状態で使用したいためです。 (2)次の疑問点はipadmini2でIOS8を使用していて何か不都合な点はありますか? 動作や通信速度などです。IOS7との違いなどです。 (3)中古で購入する場合、OSのバージョンの確認はすぐにできるものなのか? これはリサイクルショップなどでIOSのバージョンを確認する手順などです。 お店によって確認できるところとできないところはあると思うのですが、ipadmini自体での確認手順などを教えていただければ嬉しいです。 (1)はAppleに直接聞いたほうが良いかもしれませんが、ご購入された方で分かる方がいれば教えていただけると嬉しいです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • iPhoneの速度通信制限について

    とても機械にうといので 機械に強い方からしたら 初歩的質問かもしれませんが 教えてください。 先日iPhoneに携帯を変えました。 初めてiPhoneにしたという事と LTE通信になったのですが 半月ほどで速度通信制限になりました。 購入する時に店員さんに LTEの通信の早さを凄く 進められましたが、速度通信制限に ついては一切説明がありませんでした。 ちなみに、家にPCはありません。 なので動画を見たりは全部 携帯で成り立ってます。 (PCを買うつもりありません) そういったことも、買う時に 店員さんに話しました。 なので、前に使っていたスマホと 同じペースで動画見たり ネットサーフィンしたりしてました。 そうしたら速度通信制限になって しまいました。 とりあえず速度通信制限になってから かれこれ一週間ほどです。 ニコ動やYouTube見れず 困ってます(´・_・`) 固まったり、動画がぼやけたりです。 それで思ったのですが LTEというものに対して 速度通信制限されている だけだったら 設定で3Gにして動画を見たりする時や できる限りLTEを使わないようにすれば 速度通信制限はされないですか? そういう問題ではないのでしょうか? ネット用語とかそういったことも ちゃんと理解出来てないので 日本語変なとこあったらすみません。

  • LTEの通信速度制限について

    近々、機種変更をする予定ですがLTEにするべきか悩んでます。 LTEの通信速度制限って確か7GBでしたよね? 7GBって、そのくらいのデーター量か分かりませんが、皆さんは、やはり制限になってしまいますか? ググってみたところ、通信速度制限にかかると3G回線より遅い。とか、使い物にならない位に遅い。って見ました。 でも、今、発売されてる機種の9割くらいがLTEですよね? 3G回線より遅くなるのであれば嫌だな~って思います。 一応、皆さんが公平に使えるようにって通信速度制限制度があるんでしょうけど、お金を出せばエクストラオプションから通信速度制限を解除?も出来るんですよね? 結局は「公平」じゃなく「お金」で解決してるような気がします。 お金を出せば制限を解除してやるぞ~みたいな感じも嫌です。 今の御時世、スマホ所有者が大半だと思いますが、その中でもLTE対応の機種を持ってる人って何割くらいなのでしょうか。 LTEのメリット、デメリット、3Gのメリット、デメリットを教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • LTEの制限について

    私はauのiPhone5を使っています。 今月はアプリで曲をダウンロードし過ぎて一気に7Gをこえてしまい、通信速度を制限されました。 昨日(29日)までは、何をするにも遅く、YouTubeなんて見れなかったのに、今日(30日)になっていきなり、すごく速くなったんです! 来月からなら分かりますけど… なぜでしょうか? 今日の通信料って来月分に含まれたりしませんよね… 変な心配ばっかりしてしまいます… ご回答お待ちしています。

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホの通信方法について

    スマホの通信方法についてお伺いいたします。よくLTE(4G??)や3Gと切り替わりますが、LTEでも3Gでも通信制限の対象なのでしょうか。LTEでは1ヶ月あたり何ギガを越えると通信速度が遅くなってしまうと聞いたことがありますが。ちなみにずっとwifiを使っていればこの通信速度制限の対象外になるんですよね(となれば、動画閲覧とかはwifi環境でやった方がいいのでしょうか?? ) またテザリングについてもよく分からないのですが、テザリングは通信速度制限とは無関係なのでしょうか。テザリングすると電池の消耗は激しいと聞いたことはありますが。いろいろご質問してしまいまして恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 無線LANでニコ動

    今,インターネットをするのに無線LANでつないでいます。 ニコ動やYouTubeで動画を見る時に,ラグを起こさないで見るには,通信速度(下りMbps)はどのくらい必要ですか? 快適に見るには速度が早い方がいいのは当然ですし,時間帯によって速度低下するは承知ですが....最低限ほしい速度が知りたいです。 回答おねがいします。

  • ソフトバンク、通信速度制限

    ソフトバンクの3Gスマホを使用してます。 毎日12時からと21時から極端に通信速度が低下します。 通信速度制限の通知はありません。 サービスセンターに問い合わせすると「通信速度制限対象外であっても通信速度制限がなされる場合もあります」と回答が来ました。 ソフトバンクはユーザーを舐め切っているようですが、他のソフトバンクユーザーもこんな感じなんですか?

  • LTE通信制限下に於ける対処法

    各キャリアのLTE/3G端末(android)に於いて、LTE通信方式で通信制限に到達したら通信速度は128kbpsに制限されますが、この時LTE settingアプリなどにより端末の通信方式を3G通信方式に移行した場合、通信速度は3G通信方式本来の通信速度(docomo-softbank14Mbps,au9Mbps)で通信が出来るのでしょうか? 各キャリア×数人の店員に説明を受けた際、通信制限についての説明が一貫してなかった("3Gには制限はかかる-かからない"の点と"3Gのデータ通信量とLTEのデータ通信量の計測が分けられている-分けられてない"の点、"3GとLTEの切り替えはユーザー側で出来る-出来ないの点"で)ので確認したいです。また、彼等は公に一般のアプリに関して言及出来ない為に十分な説明行えないのでしょうか?上記の方法について実際に確認した方がいたらその可否なども伺いたいです。回答お願いします<(_ _)>。

  • auデータマックスプランに関して

    今月登録して、来月からなのですが、3日で6ギガ制限とネットで言っていました、又別のサイトではYouTube見る位であれば、通信制限はかからないと言っていましたが、どちらが本当なのですか、YouTube見るのであれば通信速度制限はかからないのですか YouTubeを見放題するためにデータマックスに申し込みました