• 締切済み
  • 困ってます

無線LANでニコ動

今,インターネットをするのに無線LANでつないでいます。 ニコ動やYouTubeで動画を見る時に,ラグを起こさないで見るには,通信速度(下りMbps)はどのくらい必要ですか? 快適に見るには速度が早い方がいいのは当然ですし,時間帯によって速度低下するは承知ですが....最低限ほしい速度が知りたいです。 回答おねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数448
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • Lig1020
  • ベストアンサー率39% (49/125)

単純な話、ダウンロードが完了してから再生してしまえばネットの速度は関係ありません。 また、速度が速かろうとその無線LANルーターを使っている機器が複数あれば結果的にダウンロードする速度が遅くなることはありえます。 動画サイトにもよりますが混雑しやすい時間帯だと利用者が多いのでサーバーの負担が増えてその動画サイトからのダウンロード速度が遅くなるということはありえます。 自分は無線LANのスピードが実測値で30MbpsほどありますがYoutubeであれニコニコ動画であれ動画のダウンロードがスムーズでないと感じることはありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそく回答ありがとうございます。 一応ルータひとつでパソコン1台ですが....30Mbpsは欲しいんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LANの速度について

    用語とかあまり詳しくないのですが,よろしくお願いします。 今,無線LANを使ってノートパソコンでインターネットをしてるのですが,DoCoMoの回線を使っています。 しかし自身の使ってる携帯がAUで,なるべくなら他社を使いたくないなぁと思っています(請求書も合算ですみますしポイントとか使えるし)。ただAUだとエリア対応がしてないらしく断念(今後のエリア対応に期待)。 他にも端末さえあればプロバイダの方でも契約ができるようで(その場合さらに速度が落ちるのですが),現在プロバイダを「ぷらら」にしているのでそちらでもいいかなとも思います。 私のネット使用目的は「ニコ動やYouTubeで動画を見る」「普通のテキストサイトを見る」で,ネトゲなどはやらないのでそこまで早くなくてもいいとは思うのですが(友人に無線LANでネトゲは無理と言われました)。 上記の目的を前提に, 質問1.快適に見るには通信速度はどのくらい必要ですか? 質問2.最低限ほしい速度はどのくらいですか? もちろん時間帯による速度の低下や,地域による低下も了解済みです。 今使っているのはDoCoMoのWiFiルータで「3G回線FOMAハイスピード 送信最大5.7Mbps/受信最大 7.2Mbps」と書かれた商品です。 ただ『回線速度測定』というサイトで測定すると大体「下り200~600Kbps」と出ます。 質問3.つまり私の使用する地域で出る速度は「下り0.2~0.6Mbps」ということでしょうか? 次に選ぶ時の参考にしたいので,解答おねがいいたします。

  • 無線LANルーターの実行速度が大幅に低下する原因

    現在使用中の無線LANルーターの実効速度が原因不明で大幅に低下し、一度低下するとルーターをリセットするまで続きます。(続くようです。) この状況で無線LANから有線LANに切り替えるとほぼ正常な速度が出ます。 また、ルーターのリセットで直ちに正常復帰することから速度低下の原因はよく言われる近隣の電波妨害・干渉によるものではないしハードウエアの問題でもなく、ルーター内部の制御パラメータが一部書き換えられた結果と推定しています。 この原因に技術的な興味があって調べています。無線ルーターに詳しい方のアドバイスをお願いします。 ルーターはプロバイダーからのレンタル品でNEC製です。 <ネットワーク接続>  有線LAN プリンター、TV(東芝レグザ)  無線LAN パソコンWin7、パソコンVista、i-phone4 <状況> 1.回線は1ギガ回線 2.有線接続の実効速度    下り 300~700 Mbps( 2014/01/25 496.3 Mbps)    上り 300~700 Mbps( 2014/01/25 587.4 Mbps) 3.無線接続の実効速度   正常時    下り 20~60 Mbps( 2014/01/25 54.5 Mbps)    上り 20~60 Mbps( 2014/01/25 40.7 Mbps)   速度低下時 下り回線が大幅に低下    下り 0.6~3 Mbps( 2014/02/10 1.66 Mbps)    上り 20~40 Mbps( 2014/02/10 43.8 Mbps) 4.パソコン~ルーターの通信速度、電波強度、信号品質   BUFFLOのクライアントマネージャVでモニター   正常時、速度低下時も大きな変化は見られない。    通信速度 58 65 78 104 117 130 Mbps の間で変化    電波強度 非常に強い    信号品質 ほぼ100% 5.ルーターの設定   チャンネル 自動   通常は3chで動作していて(2chと4chは空き)近隣のアクセスポイントの電波と直接の重なりはありません。 6.安定性   ネットワーク全体は安定していて何もしなければ正常状態を維持できるようです。   LANの設定変更やLANケーブルの着脱を行うと速度低下を引き起こすようです。   現在は速度低下の状態で5日目です。原因を究明したくてルーターのリセットをせず我慢して使っています。 状況は以上のとおりです。 長くなりましたが、下り実効速度が大幅に低下する理由として考えられる原因は何でしょうか、また原因を特定する簡単なテスト方法(フリーソフト等)があれば教えてください。

  • 無線LANの購入について

    PCの初心者です。 インターネットを別の部屋でしたいので無線LANの購入を考えています。無線LANを使ったことがないのでよくわからないのですが無線LANをすると通信速度が下がるみたいなのでそれが心配です。最低でも通常時のホームページ検索で有線LANと変わらないくらいの速さで、できれば動画やゲームなどのデータの大きいファイルもストレスなくダウンロードできれば程度を望んでいます。 自分のPCの環境は、フレッツADSLで近くに高い建物はなし、山に囲まれています。PC本体は無線LANの規格がbとgのみです。有線LANの下りは320KB/sec,上りは70KB/secでした。 バッファローのAirStationあたりを考えていますが、これにも種類があるみたいでどれを選んでいいわかりません。しかも、最近はnと言う規格まででてきます。とりあえず予算は2万ぐらいまではと考えています。 ただ、前にもいったように家でどれくらいの通信速度がでるかがよくわからないのです。 ホームページを有線LANと同じくらいの速度で検索するのにどれくらいの通信速度がいるとか、動画のダウンロードやゲームをするのにどれくらいの通信速度が必要なのか目安がほしいところです。 話がまとまらない上にこんな条件ですが、どのメーカーのどのクラス、どの規格を選んでいいかアドバイスください。(購入後は自己責任ということは承知していますので。) 予算の許す限り上位のものを購入するとか、拡張カードを含めて規格がnのものを購入するとかも自分の選択肢のなかにあります。

  • 回答No.1

こんにちは ご自宅で利用されていると仮定して回答いたします 今現在無線LANで利用されているということですが、利用されているインターネット回線はどれくらいの早さでしょうか? 無線でも有線でも、契約しているプロバイダの通信速度が遅ければ変わりません。 契約されているプロバイダがわからないのでなんとも言えませんが・・・ 引き続き回答いたしますので、よろしければプロバイダの名前とプランなどお教えください。 よろしくおねがいします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しい対応ありがとうございます。 プロバイダは「ぷらら」を使っていて,ワイヤレス用プランの「FOMAオプション」を使っています(契約がDoCoMoなので)。 ネット速度測定のサイトを利用すると,大体下り200~600Kbpsくらいと表示されます。 電波の入りが悪い場所なんでしょうか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LANの選び方

    今度、インターネットを光に変えるため、無線LANもその速度を十分に発揮できるものに変えたいと考えています。 そのため、質問をいくつかしたいと思います。 ・光の速度を十分に発揮するには、通信速度が何Mbps以上あればいいのですか? ・通信の規格のことだと思いますが、「IEEE802.11n」、「11a」、「11b」、「11c」、「11g」などいろいろありますが、何がどう違って、どういう特徴があり、今回の私の希望ではどれを選べばいいのでしょうか? ・障害物に強くするには上記のどれを選べばいいのでしょうか? ・無線LANルータとは何でしょう(製品そのものの正式な一般名称のことですか?) ほかにも何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 無線LANの性能について

    無線LAN(親機)11b規格のものを5年ぐらい使用しているのですが、最新の物と交換したとしたら(同規格で)ネットの通信速度が速くなったりするでしょうか? 以前、モデムが故障し、新しい物の交換したら通信速度が1~1.5Mbpsぐらい早くなりました。 同様に、無線LANも新型の変えると早くなるのでしょうか。 ご存知の方、ご経験がある方、御回答よろしくおねがいします。

  • 都内におけるUQWiMAXの通信速度について

    自宅でも外出先でもインターネットが利用したくて、UQWiMAXの利用を検討しています。 そこで、都内(主に23区)でUQWiMAXを使っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、通信速度は実際のところどのくらいでしょうか。 パンフレット等には40Mbpsと書かれていますが、実際には12~13くらいであればいいほうだと家電量販店の店員さんはおっしゃっていました。 現在自宅ではフレッツ光で最高速度が100Mbpsなので(実際どのくらいの速度かはわかりませんが)、UQWiMAXにするとどうしてもそれより遅くなってしまうのではと気がかりに思っています。 youtubeなどの動画程度の重さのデータをやり取りするとき、あまりにもストレスがあると困るのですが、それ以上に重いものはそんなに扱わないので、youtubeを見るために最低限どのくらいの通信速度が必要かも教えていただけると助かります。 動画等がスムーズに見られるかなど具体的なご経験でも構いませんので、どうぞよろしくお願いします。

  • 無線LAN

    無線LANで、してるんですけど、通信速度を、計れるサイトは、ありますかね?

  • どの無線lanを選べばよいのでしょうか

    こんにちは、来月から上京し寮住みということで無線lanにしようと考えています。そこで下記の質問があります。 ・youtubeやニコニコ動画見たりファイルをダウンロードしたりするので通信速度が速いほうがいいのですが、オススメを教えてただけないでしょうか? ・地方住みなのですが契約し接続するまでの手順はどうなりますか? よろしくお願いします。

  • 通信速度が比較的期待できるプロバイダを知りたい件

    通信速度の低下に伴い、プロバイダの乗り換えを検討しております。 安定した通信速度を混雑時間帯(PM6~AM1時)でも確保可能なプロバイダをご紹介下さい。 ちなみに、FTTHアクセスサービスはNTT西日本フレッツ光隼。 そのうえで、混雑時間帯は0.069Mbps(69kbps)程度の速度となり、閑散時間帯では20Mbps程度は出ます。 夜間はもはや・・・なんのために高い料金払って光を入れているのかわかりません。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 無線LANルータと無線LANアタプター

    無線LANルーターには無線LANアタプターは絶対に必要ですか?SonyVAIOWindows7を使ってます。無線LANのI-O DATAの11n300Mbpsというのを使ってます。これにアタプターを使うと通信速度が速くなるとか…?PCは初心者なので解りやすくお願いします。よろしくおねがいします。

  • 湿度と無線LAN

    雨の日などの湿度の高い日は、 無線LANの通信速度が遅くなる気がします。 天候に関係なく、換気のため外気を入れるようにしています。 ですので、天候の良くない日は、自然と室内の湿度が高まってると思います。 湿度と無線LANの通信速度の関係ってあるんでしょうか。 ただの気のせいでしょうか?

  • 実際の通信速度

    通信速度最大~~Mbpsとかよく耳にします。 ベストエフォートで場所とかにも差はあることは重々承知ですが、 最大速度と比較して、どのくらいでれば「おーはやいなー」って感じなのでしょうか? 十分の一くらいでしょうか?

  • 最速の無線LAN機器を教えてください

    現在、BUFFALO WLI-CB-G54を使用していますが、通信速度が8M程度です。有線だと20M程度です。現在の無線LANを買ってからたぶん2年以上経っていると思うのですが、できればもっと通信速度を上げたいです。現時点で最速の無線LAN機器を教えてください。 プロバイダーはNTT西日本Bフレッツファミリー100です。有線の通信速度が以前より遅くなった気がしますが、一般的な原因がわかればこの件についてもよければ教えてください。