• ベストアンサー

道案内の看板、土地の使用料は?

田舎の観光地で、飲食店を作ります。 大通りから店舗までの道案内の看板を設置する場合、看板設置の土地使用料っていくらぐらい支払うものでしょうか。 地主に交渉するに当たり、相場を知りたく思います。 店名と矢印程度の、小さな看板です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kque
  • ベストアンサー率17% (27/154)
回答No.1

田舎で小さなものなら年額5万円前後で充分でしょう。 それ以上はぼったくりなので、止めたほうがいい。 設置工事費は別途ね。

morino-kon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 年額5万円ですか・・・! 一つだけならともかく、曲がり角や別方向からの入り口で、6箇所位置きたいと思いましたが、結構な負担になりますね。 設置個所を減らして考えてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

電柱広告はどうですか? 店名と矢印 この先○○メートルとか書けます。地域によって料金は違いますが 田舎なら月1500円くらいかな 制作料が別に1万円くらいかかります。ということで電柱一本当たり年3万円くらいです

morino-kon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 丁度良い位置にあるかどうか、確認してみます。

関連するQ&A

  • 看板使用にあたって

    路地に面したマンション一階の一部を貸しております。 そのテナントには路地に面した店舗入り口付近に1ヶ所、 店舗から10メートル離れ交通量の多い大通りに接したマンション側面に1ヶ所の計2ヶ所に看板があります。 入り口付近の看板は常識的に家賃込みだと思いますが、大通りに接したマンション側面の看板は家賃とは別に使用料を請求できるでしょうか。 この看板については契約時に家賃とは別に使用料の話をするつもりでしたが、不動産屋さんにまかせっきりにしていたせいもあり、この看板の話をせぬまま契約しました。 その後数ヶ月たちますが10メートル離れていることもあり店子は看板を使用しておりません。 当方としてはマンションの管理者に頼み込んでようやく設置できたという経緯があり、設置費用のことも考え合わせ、契約して数ヶ月たっておりますが、店子が使用したいというのであれば家賃とは別に使用料をもらえないかと考えております。 もちろん店子が看板を使用しないと言えば未使用のままにしておこうと 思いますが、この請求は非常識でしょうか。

  • 看板を立てるのにいくら払ったらいいですか?

    飲食店店主です。 今度、店をオープンすることになり、店舗が幹線道路から入った場所にあるので、入り口角の場所に看板を立てたいと思っています。 場所は地方都市郊外で、車の交通量はありますが、歩行者はほとんどいない場所です。 入り口の会社の角に以前使っていたと思われる、古い看板用の脚が1本あるのを見つけたので、それに看板をつけせてもらえないか交渉したいのです。 もちろん「賃貸料」を払うつもりなのですが、年間いくらぐらいが相場なのでしょうか?

  • 捨て看板(のぼり)が田舎の景観を汚す

    私の住んでいるところは観光地としても有名な超田舎なのですが、別荘を販売している不動産業者(都会の人が田舎で暮らそうという観光者に対しての看板)が高速道路の出口に捨て看板が置かれたり、市内に入る国道沿いの道路脇にのぼりが何箇所も設置されてとてもいやな気分がします。一面緑の中の派手なのぼりなので景観を損なっています。  私はその道をいつも通るのですが、毎年のぼりが飾られどんどんのぼりが汚れていくのを見てしまいますが、最近また新しくなりました。 これに対し匿名でやめさせるようにするにはどこに抗議すればいいのでしょうか? 高速道路出口の看板には市の外看板設置許可証がついていましたが有効期限が過ぎていました。 私が思うには市役所、 観光協会 警察署 その会社(これは直接的でいやです) などですが、アドバイスをお願いします。 法律なども教えていただければ助かります。 

  • 店舗案内板を英語で言うと?

    こんにちは、すごく恥ずかしい質問で恐縮ですが、今度賃貸ビルに入居している飲食店街のために、店舗用案内看板を設置することになりました。そこで案内板の表題を英語で書くこととしたのですが、通常何と書けばよいのでしょうか? 例えば[shop infomation]ですか?[shops infomation]と複数形にするのでしょうか? または[shop guide]でしょうか?[shops guides]とshopとguideの両方を複数形にするのですか? 良く判らないので、どなたか教えてください。お願いします。

  • 店舗の看板について

    宜しくお願い致しますm(_ _)m 飲食店を始めるにあたり看板を建てました。 サイズは (1)120×130 (2)180×60 の2つで厚さは両方とも30cm程度の行灯式の物で (1)は2mの鉄柱に立ち上げます。 (2)は店舗壁面に設置します。 この(1)(2)の料金で50万以上しました。またデザイン料は別に5万円が掛かりました。 この規模の看板設置料金としては妥当なとこなのでしょうか?初めて看板を建てたので分かりません。 今後の参考にしたいので宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 自動販売機用に土地を借りることはできますか

    自動販売機を設置して、電気代と機械のリース代、メンテナンス代を支払って、一台で月3千円~は売り上げが出ると調べたのですが、土地もありません。 人通りがあって、学生の多い道の店舗や駐車場などの地主の人にほぼ一帖ほどの土地を借りることはできるのでしょうか。料金の相場はいくらぐらいですか。 まだ自動販売機メーカーに話を聞いたわけでもないので、もしかしたら、売り上げ何本についていくらのマージンを支払うなどの決まりがあるのかもしれませんが。その場合はマージンの割合を教えて下さい。

  • 土地 仮抑えについて

    一応、市ですがかなりの田舎です。 新築を建てようと土地を探していて、ようやくみつかりました。相場62000円のところを65000円でしたが、場所も良いし、価格交渉の余地ありとなっていたし、ハウスメーカーさんにも不動産屋さんが55000円位になるかもといっていたとのことだったので、すぐ仮抑えの書類を書き仮抑えさせて頂きました。 そこで、不動産屋さんが価格の交渉をしに地主さんのとこへ行き、なぜか7万になって帰って来たとハウスメーカーさんから言われました。 仮抑えしたのに価格をあげるというのは問題ないのでしょうか❓当たり前にあることですか❓

  • 野立て看板設置用の土地の賃料を決めるには?

    所有している土地、(空き地)に看板を建てたいと 言うことで賃料を決めてくれと言われておりますが 広告主から直接の依頼でお互い相場も分からず困っています。 同じような経験をお持ちの方、または専門業者の方がいらっしゃいましたら助言を頂きたいと思います。 立地条件は国道沿いの交差点で 24時間当たり2万台の交通量が有ります。 交差点になっていて、視界を遮る建物は有りませんので非常に 視認性は良いと思います。 、鉄の1本支柱にコンクリートで土台固定し 縦長に横1m×縦5mの広告(社名と道案内) 全体的な高さで10m位になるようです。

  • 看板の設置費用について

     始めまして。インターネットで検索致しまして、このサイトを知りました。 叔母から、相談を受けたのですが、熊本市幸田の叔母の土地に近所の病院が看板を設置したいそうでした。  それで設置費用が、月に5000円だそうで、安過ぎると言っています。 熊本市幸田の看板設置の相場の金額を知りたいのですが、だいたい金額を教えて下さい。

  • 屋外広告の土地レンタル料相場を教えて下さい。国道一号線の上り車線戸塚区

    屋外広告の土地レンタル料相場を教えて下さい。国道一号線の上り車線戸塚区で原宿交差点より数キロ手前地点で国道より2m程度の場所に横3.6m高さ1.8mの看板を地上より2m位のところに看板の設置を打診されています。飲食店の案内看板という事です。年間10-15万円との提示を受けていますが、それが妥当なのか判断つきません。どんなリスクがあるのかも分からず悩んでいます。

専門家に質問してみよう