• ベストアンサー

道案内の看板、土地の使用料は?

田舎の観光地で、飲食店を作ります。 大通りから店舗までの道案内の看板を設置する場合、看板設置の土地使用料っていくらぐらい支払うものでしょうか。 地主に交渉するに当たり、相場を知りたく思います。 店名と矢印程度の、小さな看板です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kque
回答No.1

田舎で小さなものなら年額5万円前後で充分でしょう。 それ以上はぼったくりなので、止めたほうがいい。 設置工事費は別途ね。

morino-kon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 年額5万円ですか・・・! 一つだけならともかく、曲がり角や別方向からの入り口で、6箇所位置きたいと思いましたが、結構な負担になりますね。 設置個所を減らして考えてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

電柱広告はどうですか? 店名と矢印 この先○○メートルとか書けます。地域によって料金は違いますが 田舎なら月1500円くらいかな 制作料が別に1万円くらいかかります。ということで電柱一本当たり年3万円くらいです

morino-kon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 丁度良い位置にあるかどうか、確認してみます。