• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウグイスカグラについて

この度、玄関脇にウグイスカグラを一本植えました。 1mほどの大きさで、9月末に植木屋さんに持ってきていただいた時、 すでに葉は茶色く、葉っぱもまばら…という状況でした。 現在、もうほとんど葉っぱがありませんし、残っている葉も虫食いの枯れ葉といった風貌です。 常緑樹ではないので、この時期のウグイスカグラはこんなものでしょうか…。 春になればちゃんと芽吹いてくるのか心配です。 水などは植木屋さんの指示通り、雨のないときにあげていました。 ご存知の方がおりましたら、ご教示いただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • okkran

そちらがとても寒い地方なら別ですが,その時期でその状態は少々心配ですねぇ。 今年は例年に無く暑かったからそのせいでやられたかもしれませんね。 樹の枝の様子はどうでしょうか? シワシワになっているともう駄目ですね。 張りがあって芽の元があれば大丈夫かもしれませんが,一度植木屋さんに相談したほうが良いのでは?

質問者からのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます! こちらは東海地方ですので、そんなにさむくもありません。 台風が過ぎてから樹の枝をじっくり見てみましたが、 なんとなくシワシワしていて、ところどころ白っぽくカビのようなものが 付着していました。 残念ながら芽の元のようなものは見受けられませんでした…。 確か一年保証があるといっていたので、一度植木屋さんに聞いてみます。 ありがとうございました!