• 締切済み

朝顔の葉ってもう枯れるの?

一年生の息子が持って帰った苗は毎日沢山咲いていたのに、一昨日から然葉っぱが黄色く枯れ始めました。毎朝水を欠かさずやっていますが、暑さのせいでしょうか。下の葉が葉ダニっぽかったのを対処しないでいたのがいけなかったのでしょうか。弱ったせいなのか上の葉に虫食いの穴もあります。 種を収穫する頃には枯れていた記憶がありますが、まだ咲きそうなこの時期に枯れてくるものだったんでしたっけ?息子が困ってるのんですが、大丈夫なんだよと言ってもいいのか自信がありません。。教えて頂けますか。

みんなの回答

回答No.3

鉢が暑くなり過ぎているのではないでしょうか。 土の水分量が多く、鉢に日が当たると、地下部がお風呂のような状態になっているはずです。置いてあるのが、コンクリートの上だったりすると、余計そうなります。 また、素焼きの鉢はそこまで熱くならないのですが、学校等で使うプラ鉢はかなり高温になります。 これを避けるために、鉢のみに日除け(直射日光が当たらなければなんでもいいです。)し、過湿に注意し、暑くなる昼間には水分が抜けているようにしてください。また、ベランダ等では鉢の下に木製品(きれっぱしでもかまぼこ板でもなんでも)を置き、コンクリートの熱が直接鉢に伝わらないようにします。もし、庭があるのなら、土の上に鉢を置いてください。

poko3744
質問者

お礼

 とても具体的なご指導ありがとうございます。 おっしゃる通り、プラ鉢でコンクリートのベランダに直置き状態でした。。 鉢をすだれで巻いて影に、木の板で底上げしてみます。  お水のやり方、鉢の管理…皆様のお蔭様で、当初しおしおと下を向いていた葉が少しピンとしてきました!! ご返事を頂いた皆様、本当にありがとうございます。 引き続き気を付けてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58393
noname#58393
回答No.2

すくなくとも9月頃までは枯れることはないと思いますよ。 なんとかしてあげたいですね。 考えられるのは鉢内の過湿でしょうか。 水のやり方ですが、やるときは鉢穴から水がドッと流れ出るぐらいやって下さい。 水の量が少ないとかえって根腐れします。(土中の空気が入れ替わらない為。根も酸素呼吸しています。) 表面の土が湿っているときは、水はやらないほうがよいです。 かまい過ぎが原因かもしれません。 多少なりとも元気がでてきたら、緩効性の肥料を鉢土の上に置き肥してみて下さい。 (油粕を主体にした有機質の玉肥。あるいは灰白色のパチンコ玉状の「IB化成肥料」など。) あと日光にも十分あてるようにします。

poko3744
質問者

お礼

 ご心配まで頂き、ご返事ありがとうございます。 水の量…解かる気がします。ちみちみと水をやっていました。(-_-:) 一度ドバっとやってみて暫く様子を見てみます。 陽に当てても良いんですね。陽射しを避けて日陰に入れてしまう所でした。 ハイポネックスをやる所でしたが、おっしゃる様に緩効性の肥料を与えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#42041
noname#42041
回答No.1

あくまでもこういうものもあるということで見ていただきたいのですが、参考URLで朝顔で大気汚染を見る方法について紹介されています。

参考URL:
http://www.erca.go.jp/ondanka/aozora/shirabete/handan.html
poko3744
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 考えもしませんでしたがそういう事なのかもしれませんね、 光化学スモッグの日があると言っていたので息子に話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブロッコリーの葉は食べれるのでしょうか

    今年ブロッコリーの苗を購入、無事収穫しおいしくいただきました。 ブロッコリーより大きく育っている葉っぱを見て、これは食べられないだろうかと思いいろいろ検索してみたのですが、葉についてはわかりませんでした。食べて食べられないことはないとは思いますが、どなたか調理をした方が居られましたならアドバイスをいただきたいのですが。

  • りんごの葉が落ちる

    りんごを食べた後に蒔いた種が育って3年になります。高さ約50cm、太さ約5mmになっています。 (1)8月の終わりくらいから葉っぱが枯れて落ちていくのですが、そんなものなのでしょうか? 去年も同じように落ちたのですが、去年は水をやるときに葉っぱにかかってしまっていたので葉やけしたせいだとい思っていました。今年は葉に水がかからないようにやっています。 (2)去年、葉が落ちたところからは今年は葉がでずに、新しく育ったところから葉がでているように感じます。なので、下の方が全然葉がなくて、上10cmくらいのところにしか葉がありません。大きな木でも下の方には葉がないのだから、これでいいのかなと思うのですが、こんなものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • なすの葉が虫に

    ポットになすの苗を植えて一つなすが出来たところまではよかったけど、最近葉が虫に食われているのか穴だらけになってしましました。なすの花は出ているけど実は出来ていません。 一応虫に効くガダンセーフというものをスプレーしてるけど、虫くいは止まっていません。どうすれば虫くいは軽減されるでしょうか

  • あさがおに、、、、、

    今年の初夏、子供が幼稚園から、小さな二葉の、朝顔 をもらって来ました。 毎朝、子供が起きると、お水をあげ、、、、お昼寝から目覚めると夕方にも、お水をあげ、、 その会あってか、真夏には、紫や紫と白のマーブルの、可愛い花が、毎朝、いっぱい咲きほこりました。 そろそろ、アサガオの時期も終わりに近づいてきたのか、あまり咲かなくなり、ちょっぴり寂しそうな、子供に、「大丈夫!もうすぐ種が出来るから、来年また植えようね」「可愛いお花が咲くからね」と、言ったものの、、、、、種らしきものは全くありません 花は、いっぱい咲いても、種が出来ないなんて事があるんですか???? 種を作るには、何かしてあげるんですか???? 教えていただけませんか? まだ、少しづづでも咲いているので、頑張って種を作り、来年にも、可愛い花を咲かせたいと思います。

  • キュウリが葉ばかりで実が育たない

    庭の畑で今年から家庭菜園を始めました。 最近キュウリの成長が変なんです。 苗は4本植えてあります。6月に順調に育って一個初収穫できました。その後、葉っぱとツルがどんどん育ち、ジャングルになっています。何度も小さい実がつくのですが、成長が以前と違いすごく遅かったり、小さいままダメになったりです。 葉が多いと風通しが悪くなると書いてあったので葉っぱを少し切ってしまいました。しかし新しい葉とツルはどんどん伸び、実は小さいままです。病気は見当たりません。虫被害もありません。 肥料:2週に1度「野菜の肥料」という白い粒みたいなものをあげています。 水:毎朝たっぷりあげています。 日照:朝から日が沈むまで当たります。 支柱:真横がフェンスだったのでそこに絡んで登っています。 その他:初めてでしたので、摘心やわき芽かきはしていません。しかし、勝手に二股・三股に分かれて伸び続けています。 なにが原因でしょうか?食べきれないぐらいのキュウリを楽しみにしていたのにガッカリで…。

  • あさがおが...(><;)

    去年息子が小学校で朝顔を育てました。 そして収穫したの種を今年私が蒔きました。 しかし、何故か全滅してしまいました。 去年何かを植えていた直径20センチ程の鉢に、まだ土もそのまま入っていたので、そこに種を4つ蒔きました。 下のほうには、軽石の様なものも入れてあります。 土は良く生花店で売っている腐葉土です。 以前の植物は、根っこごと引き抜きました。 自分で水やりしたり、雨に助けてもらいながら 順調に双葉が開きました。 結構水やりはかかさず、行いました。 葉っぱが出たので、粒状の肥料も5つぶやりました。 しかしだんだんと、葉っぱに元気がなくなってきました。 そうこうしているうちに、葉っぱが縮んでしまい とうとうヘタッと倒れてしまいました。 まだ種が4つ程あるので、何とか咲かせたいのですが 失敗しないためには、どうしたら良いでしょうか? これは、この土を使ったから(前の植物が栄養を摂ったため、栄養不足?)いけないのでしょうか? 因みに日当たりは問題ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ミニトマトの葉が黒くなりました

    苗で購入して、ベランダでプランター栽培しているミニトマトですが、 葉っぱのふちなど(ふち以外にも、葉の中も)が黒くなり、その周りが黄色く枯れたような状態の葉が増えています。 水が少なくて枯れかかっているのか、斑点病などの病気なのでしょうか?? おかしくなった葉は摘んだほうが良いのでしょうか。 水をもっとたくさんやればよいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 朝顔が咲きません

    5月の終わりにプランターに朝顔の種を蒔いたのですが、つるが伸びているのにいまだに蕾がつきません。ベランダの向きはほぼ南向きでよく日もあたり、水も朝晩やっています。栄養剤も3日おきくらいに与えています。 ひとつ気になるのは、蒔いた種は一昨年の春買ったものだということです。心なしか去年、一昨年よりも葉っぱが小さい気もします。今年これから花を咲かせるにはどうしたらいいでしょうか。 どなたかご教授ください。

  • 「桔梗」の苗:しおれて枯れたような葉は切りますか?

    「桔梗」の苗なんですが。 しおれた葉っぱが水をあげても枯れたようになっています。 ガーデニングは素人です。 安くて、400円で買った「桔梗の苗」です。 まだ、つぼみで買いました。 玄関の出た所に置いているので、北側で、日当たりは良くありません。 苗を植木鉢に移す時、1つかみで充分に肥料になる土を入れました。 水はけも悪くないようにしていますが、写真のように、 3本ほどの茎の葉が枯れているように見えます。 これから、「桔梗」の花が咲くのを楽しみにしているのですが、 何か、良い「手入れの方法」があるのでしょうか??? 毎日、水はあげていますが、枯れたような、しおれた葉っぱが気になります。 あまり、ハサミとかで手入れをしたことが無いので、 どうか、手入れの方法を教えて貰えませんか? 桔梗はもう「季節」では無いみたいですが、つぼみがあるので咲かせたいんですが… 枯れたような葉のある茎は思い切って切ってしまった方が良いですか???? どうか、よろしくお願いします。

  • この葉、花はなんでしょうか?

    こんにちは。ベランダでちいさなガーデニングを楽しんでいるのですが、植えた覚えのない不思議なものがハエてきました。 知人からイチゴの苗をもらったので、あいていた鉢に植え付けました。 その鉢では以前ミックスレタスの種をまき栽培していたことがあります。 収穫が終わって放置していました。 一応根っこなどは取ったつもりですが、大ざっぱにしか処理はしていません。 イチゴを植えてから水をあげるようになったら、1株?のみふさふさした葉がでてきました。 なんだかかわいいので、抜かずにそのままいちごと共に成長してきています。 今は15cmほどの背丈です。 よく見ると、つぼみのような物もついてます。 思い当たった物が、 ・以前育てたミックスレタスのうちの何か。 ・フェンネルかディルも以前育てたことがあり、葉も似てる気が?種がのこってたのかな? ミックスレタスには、なにがあったかは全ては覚えてません。 コマツナ、ルッコラはありましたが他はわかりません。 こんな情報のみですが、どなたかお教えいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MacのBig Surにアップグレードした際、ScanSnap iX500でスキャンしたデータがiCloudに保存されるようになりましたが、データを元の場所に戻したいです。
  • ストレージの空き容量が足りなかったため、Big Surにアップグレードする際にiCloudに全てのファイルを保存する設定にしましたが、ScanSnapのメニューから保存したデータを読み出すことができません。
  • ストレージの空き容量が復旧しましたので、ScanSnapがデータを読み込む場所にiCloudからデータを戻したいです。方法を教えてください。
回答を見る