• 締切済み

公営住宅入居申込理由について。

市営住宅に申込しようと考えています。 入居者は夫婦2人と 来年生まれる子供1人の予定です。 妊娠を機に退職し、旦那の収入のみになったのと 現在済んでいるマンションでの 近隣トラブル 壁が薄いなどの構造の不満 大家さんとの意見の不一致 などで引っ越しを考えていて 市営住宅に申込という流れになりました。 旦那の収入は色々引かれ手取り14万円程で マンションの家賃が4万6千円です。 夫婦の支払いだけでもかなりの金額が出るので 毎月マイナスになる計算です。 なるべく早く引っ越したいです。 話それてしまいましたが、 上記の内容で申込を考えている場合 申込理由はどう書くべきでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• yukai4779
回答No.2

申し込まれる自治体はどのような審査を行うのか解りませんが、記載するとなれば担当者や審査者へ心情へ訴えるような理由が宜しいのではないでしょうか。 収入状況や現在住まれている住環境(人的以外のこと)、通勤時間などを中心に書いてみてはいかがでしょうか。 質問にあるような、近隣トラブル、壁が薄いなどの構造の不満、大家さんとの意見の不一致などは不要です。

• sunchild12
回答No.1

収入が少なく、来年出産予定で共働きは困難な為、私営マンションでは生活が成り立たない で良いのではないでしょうか。