平昌冬季五輪の雪不足問題

このQ&Aのポイント
  • 韓国が日本にユスリタカリをしかけると懸念する声があります
  • 2013年1月29日~2月5日、韓国・ピョンチャン(平昌)、カンヌン(江陵)で開催された2013年冬季世界大会は111ヵ国から3,000名以上の選手団が参加し、約7,800名のボランティアの方々にご協力いただき、熱い戦いが繰り広げられました
  • 有森裕子団長が率いる84名の日本選手団は世界の舞台で臆することなく持てる力を発揮してきました
回答を見る
  • ベストアンサー

平昌冬季五輪の雪不足問題

平昌冬季五輪の雪不足問題 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1024&f=national_1024_047.shtml 解決のため、韓国が日本にユスリタカリをしかけると懸念する声があります。 しかし、次の記事を読むと心配要らないように感ずるのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 「2013年1月29日~2月5日、韓国・ピョンチャン(平昌)、カンヌン(江陵)で開催された2013年冬季世界大会は111ヵ国から3,000名以上の選手団が参加し、約7,800名のボランティアの方々にご協力いただき、熱い戦いが繰り広げられました。有森裕子団長が率いる84名の日本選手団は世界の舞台で臆することなく持てる力を発揮してきました。」 Results of the games in Pyeong Chang http://www.specialolympics.org/Games/2013_World_Winter_Games.aspx

  • cat0o
  • お礼率89% (106/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.2

雪不足を見越して北がスキー場を建設しているが、資材を輸入できなくて頓挫中。 共同開催を持ちかけようとの意図が、反発されている格好だ。笑えます。 五輪開催国に選ばれるには、会場設営から宿泊地条件まで、他の大会とは違った厳しい条件が課されています。世界に約束した環境を整えなければなりません。 その1つ、会場までの交通手段で鉄道建設がありますが、資金不足で頓挫しました。 再開の見込みがない上、2018までに間に合うのか?といったら疑問です。 財閥系企業で韓国経済を支えてきたのが、不祥事続き+売上低下+ウォン高で、韓国経済そのものが先行き不透明です。 東京五輪開催決定にあんな横やりを入れてきた韓国に 安易な資金提供は日本国民が許しません。

その他の回答 (1)

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

>>◇「2018平昌冬季五輪開催で・・・韓国が日本にユスリタカリを     しかけると懸念する声があります」 僕も、懸念しています。 身の丈に合わないことを計画して、出来なくなる恐れが出てくれば、日本に技術や資金援助を要請する・・・。 日頃は反日に齷齪していながら、窮状に陥れば、恥も外聞もなく、「金をくれ!」「技術も教えてくれ!」と日本頼みに・・・。 プライドのある国なら、そんな恥ずかしいことはできないはずですが、韓国は、「プライド?」「そんなもの、犬に食わせてやったわ!」「永い間、日本や中国に支配された我々に、プライドなど無い」ということなんでしょう。

cat0o
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 平昌冬季五輪 返上しか無いのでは?

    平昌冬季五輪:「このままでは世界の恥」 スポーツ界関係者の多くは「このままでは18年に平昌はもちろん、韓国が世界中の笑い物になるだろう」と心配している。・・・・との韓国紙の報道です。 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/08/13/2014081301147.html 結局のところ日本で言えば広島県のスキー場レベルの土地(多分)に大金を投じて五輪を開催してもみじめなだけ・・が韓国の本音だと思います。仮に返上するとしてタイムリミットはいつですか? ―追伸― 日本はこの問題に関わるべきでは無いと思います。 幾ら日本を誹謗中傷しても金は出ないことを韓国が理解して日韓関係は普通の関係になると思います。

  • 2018年平昌冬季五輪の1部を長野で開催しろ?

     2018年平昌冬季五輪をめぐり、莫大な費用負担を懸念する韓国の市民団体が12日、ソウルで記者会見を開き、他都市での「分散開催案」を提示した。  1998年冬季五輪が行われた長野県や、北朝鮮東部の馬息嶺スキー場での開催案も盛り込まれている。  一方、朴クネは、 「競技場の工事が進行中で議論は無意味」と一蹴。  IOCも今年1月、韓国での全競技実施計画を受け入れ、 「会場変更で議論の余地はもうない」としている。(産経ニュースより抜粋) http://www.sankei.com/world/news/150313/wor1503130003-n1.html ・しかし、韓国様は金がないから日本や北朝鮮など他国の了解も取り付けずに、勝手に長野や馬息嶺に開催を盛り込もうとしているのか? ・それとも韓国で開催するから、競技場の工事に掛る金をお人好しの「日本(東京)が負担するニダ!」と強請タカリをして来る気なのか? ご回答をよろしくお願いします。

  • 平昌五輪の地図について

    以前も、この話題での質問がありましたね。 「平昌5輪地図で日本抹消って嫌がらせでは?」 https://okwave.jp/qa/q9379917.html なお、次のYouTubeの動画も参考にしてください。 「平昌5輪地図で日本抹消って嫌がらせでは?」 https://www.youtube.com/watch?v=lAKrXwMrDso 【速報】平昌五輪の反日地図が完全に故意だったことが判明し日本政府バチギレ!!「平昌五輪は辞退する!」【韓国崩壊】【Eleven 日刊】 https://www.youtube.com/watch?v=9qRS2AFIWbA&t=4s 欧州諸国が続々と平昌五輪を辞退へ!!本当に中止になるぞ!!【韓国崩壊】【Eleven 日刊】 https://www.youtube.com/watch?v=9hjDUW9FBNc 僕は、別の方向から質問をしてみたいと思います。 1)韓国はなぜこんなことをしたのでしょうか?  前述の質問では、「嫌がらせ」でしたが、それはそうだと思います。  そうだとしても、なぜこんなことをしたのでしょうか?  最低限こんなことをしても、日本を貶めることができても、世界中からは  大きな批判を受けるだけですね。  しかも、オリンピックは政治を持ち出さないことになってますね。  明らかに政治的なことをするなんて、どう考えても自国の利益にならないじゃないですか? 2)これに対する安倍首相(または菅幹事長)の対応をどう思いますか?  サヨクは、「こんな状態になったのは、安倍首相が悪いのだ」というでしょう。  (もし、そうならばどのようにすればよかったのでしょうか?)  僕としては、当然こんな嫌がらせには、きちんとした抗議をする必要があります。  これは、日本としてであり、与党も野党も関係ない話です。  そう、国として一丸となって行動することが大切です。 3)韓国の態度に制裁はされないのですか?  オリンピック精神からしても、韓国の態度は許されないことだと思います。  (韓国はワールドカップで、「竹島は韓国の領土」なる横断幕を挙げたことが問題になったこともあります。)  IOCもこんな国には制裁を科してもいいのではないかと思いますが、どうなのでしょうか? 4)日本としては、平昌オリンピックを辞退した方がいいのではないでしょうか?  フランス、ドイツ、オーストリア島の国が平昌大会に辞退を決めています。  これは次のことが原因です。  a)北朝鮮の核/ミサイル開発により、平昌にも危険が及ぶから  b)平昌の施設が完成していない。(または安全性に問題が大有りであること)  日本として参加する価値があるのでしょうか?  (もちろん、選手としては参加したいでしょうが...)  僕はかつて、このHPで次のことを発言したことがあります。  「オリンピックは戦争である」  https://okwave.jp/qa/q9211909.html  韓国でオリンピックをするならば、日本は悪質な嫌がらせをされるに決まっているからです。日本の選手は、正直過ぎます。  アメリカがどう出るかはわかりませんが、日本もボイコットでもいいのじゃないでしょうか?

  • 平昌五輪代替地、東京なら可能では? 

    韓国では「平昌五輪を返上しろ!」などの厳しい意見が寄せられている。・・・との報道です。 http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140830/oth14083018000003-n1.htm 金も無い、高い山も無い、雪も無いのに本当にやるのか?ということで返上する可能性は相当高いと思います。仮に返上したとして短期間で冬季五輪を開催出来る都市は世界中でも東京くらいしか無いと思います。選手村はホテルを借り上げれば良いし長野や新潟にノンストップの新幹線を走らせれば屋外競技もOKです。韓国とIOCが率直に詫びて資金(1千億円程度か)提供するなら開催してやっても良いと思いますがどうでしょうか?

  • 韓国冬季オリンピックは可能か

    ソチオリンピックでさえも問題多発なのに韓国で開催可能か http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140208-00000518-san-spo >>■平昌では代替地検討も  五輪候補地は開催7年前に決定する。ソチの次の2018年冬季五輪は韓国の平昌(ピョンチャン)での開催が決まっているが、早くも雪不足が懸念され、スキー競技などの代替地が検討され始めているという。国際オリンピック委員会は開催地選考の際にそうした現実的な問題に目をつむったわけではないだろう。今となっては後の祭りだが、山肌がむき出しになった中での冬季競技なんて、観戦する側にとっても興ざめである。 目前に迫った韓国冬季オリンピックはどうなるのでしょう 所で、ソチでは売春婦の大移動とか選手村でのコンドーム大量無料配布なども話題になりませんね 韓国売春婦軍団の動きはどうだったのでしょうか

  • 2018年の冬季オリンピックは韓国ですが‥‥

    素朴な疑問ですが,今までに,スキージャンプなどの,いわゆるスキー競技や,フィギュアスケート競技などが,あまり盛んでない国で,冬季オリンピック(日本名;五輪)が,開かれたことは,ありますか?2018年のオリンピックが,韓国(大韓民国)のピョンチャンですが,韓国も,あまり,スキー競技や,フィギュアスケート競技などが,盛んでない国だと思うので,ちょっと不思議に思いました..スピードスケート競技などは,盛んのようですが‥‥‥スキー競技などでは,あまり,韓国人選手を,テレビで,見ないので‥‥ピョンチャンの次の冬季オリンピック開催地の北京のある中国は,アクロバティックなスキー競技や,フィギュアスケート(特に,ペア競技が強い)などが,盛んのようで,一応,開催地として,理解出来るのですが,韓国には,若干,違和感がありますので,質問させて頂きました m(__)m 。

  • 高橋尚子と有森裕子、どちらがすごいと思いますか?

    高橋尚子と有森裕子、どちらがすごいと思いますか? Qちゃん関連の書籍を見ていて疑問に思いました。 有森裕子: 金はないが二大会連続のメダル(高橋も野口も成し得てない) 個人的には銅の「自分で自分を誉めたい」が感動的 高橋尚子: 日本人初の金メダル 「楽しい42キロでした」は名セリフ まあ野口みずきを入れると私は野口が三人の中で一番だと思いますが、この二人でお選びください。(私は今でもQちゃんのファンですが、すごいと思うのは有森選手です) ちなみに有森選手の銀メダルの時のセリフと野口選手の金の時のセリフも教えてください。 まあ世界記録更新(当時)はQちゃんが一番多いし人気もありましたが・・・(これはファン寄りの目線です) それと野口みずき選手は元気ですか?   まったく見かけませんが・・・ ロンドンはどうなると思いますか?

  • 平昌オリンピック 日本はボイコットしないのですか

    アメリカ在住のものです。 もうすぐ韓国で冬季オリンピックがありますが、日本ではどういう声が大きいのでしょうか? 以下の理由からボイコットするべきではないかと思うのですが、皆さんのご意見や 今の日本の世論などを教えてください。 1 戦争がいつ起こるかわからない ロシア不参加、フランス、ドイツ、オーストリア、アメリカが不参加の可能性がある中、日本はどういう感じなのですか?    2 慰安婦のことなど日本は韓国に相当な嫌がらせをされています。 ここまでされていて韓国の祭典に笑顔で参加するのは神経がおかしいんじゃないかと思うのですが、日本での世論はどんな感じなのですか?  メダルを取れる選手にとって大事なことだとは思いますが、国家の威信が問われている時に、日の丸を掲げて出場してあげることはないかと思うのですが。 3 かなり寒い  私もアメリカ北部に住んでおり冬場はマイナス20度にもなりますが、だいたいマイナス6度くらいになると凍傷注意報が出て急ぎの用事がない限り家にいるように言われます。   かなりの低温の何かでじっと座っっているのはよほど慣れている人でな限り自殺行為です。 4、アメリカではこのオリンピックのことをテレビやニュースで「Winter Olympics 」と言っています。 日本では「ぴょんちゃんオリンピック」と言っていると聞きました。普通に「冬季オリンピック」といえばいいのではないかと私は思うのですが。。 そもそもスペルがややこしくて分かりにくいというのもありますが。Pyeong Chang

  • 韓国 問題山積?

    先日、米 オバマ大統領が、中に立ち、日米韓の3ヶ国首脳会談が実現しました。これと言った成果も無く(日本は援助金、賠償金を言われず、得をしたのかも)、形式ばっただけのものでしたが、実際韓国は、これでは立ち行かない訳で、北朝鮮の問題もある上に、多額の財政難に、無理矢理手を挙げた平昌冬季五輪の開催等、泣きっ面にハチのような問題が山積しています。韓国が国家破綻しただけと言えば、笑い話で済みますが、問題は、北朝鮮の弾道ミサイルに、核開発疑惑と、多数の韓国の人命に関わる問題ですし、平昌冬季五輪も、一応は世界的な一大イベントです。にも関わらず、アホ大統領1人の為に、何も進まず、結局は物も言えない状況です。いずれも早急に片付けねばならない問題ばかりの気がしますが、一体どうするつもりでしょうか?冬季五輪の件ですが、既にインフラは整っている(嘘)との事も、言っているようですが?

  • 五輪は日韓共催にしましょう

    日本と韓国の関係がギクシャクしているように思います。 このままでは東アジアの平和、繁栄にもよくない影響がでてきますので 何とかすべきではないでしょうか。韓国の友人とも日韓友好のためには どうしたらいいか話し合っていますが、1つの案として五輪を日韓共催 にしたらいいのではという意見で盛り上がっています。 サッカーワールドカップは日韓共催で成功したという事例があります ので、五輪も日韓共催しようという案です。 予定では 2018年冬季五輪が韓国の平昌で、2020年夏季五輪が日本の東京 で開催されるようになっていますが、この2つを日韓共催にしたらどう でしょう。例えば、2018年の冬季五輪は室内競技を韓国で、屋外競技を 日本での開催とし、2020年夏季五輪は逆に室内競技は日本で、屋外競技 は韓国で開催というような案がありますが、競技の分け方はどうにでも なると思います。 夏季五輪は1988年に韓国ソウルで開催した実績がありますし、冬季五輪 は1998年に日本の長野で開催した実績がありますので、この経験を 持ち寄り協力すれば素晴らしい大会になると思います。 共催地を設け分散開催することは可能かIOCに確認したところ、 通常はできないが、国際平和に貢献することが明白であり 主催地は変えないということであれば問題ないのではないか、 とのことでした。 日本と韓国がスポーツを通して友好を深めることより東アジアの平和と 繁栄につながり、それが世界平和にも貢献するということになれば 素晴らしいことだと思いますが、どうでしょうか。

専門家に質問してみよう