• ベストアンサー

中立軸に関して

建築を学ぶ学生です。 鉄筋コンクリート構造での独立柱や袖壁のついた柱はどのようにして中立軸を求めるのでしょうか? いろいろと読んで勉強したのですがあまりイメージが掴めません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.2

>この中の等価断面とはどのような意味なのでしょうか? その少し後に、「ただし、等価断面とは・・・」と説明がありますが。 >曲げモーメントが0になる場所というのは分かるのですが・・・ 何の話ですか? モーメントが0などとは一言も言ってません。この話とは関係もありません。 (以降は、「部材」と「断面」という言葉に注意して読んでください。部材は柱梁を1本の線材に置き換え仮定したもの、断面は柱梁を部材と直角方向に薄く切り出したと想定したものです) 部材にかかるモーメントは、断面にかかる引っ張り力と圧縮力に分解でき、 部材の軸力は、断面の引っ張り力か圧縮力になります。 この2つを合成すると、断面の中で引っ張り力と圧縮力の部分ができます。これの境目が中立軸です。 鉄骨では、引っ張りと圧縮とで変形の進み方が同じ(逆方向ですが)なので、この計算は簡単ですが、 RCでは、コンクリートが引っ張り力を負担しない仮定なので、応力によって等価断面がコロコロ変わり、計算が難しくなります。

Kansai-Future
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 書いていただいた説明で考え方が少しイメージできました。 最初の回答の資料と一緒に理解したいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• foomufoomu
回答No.1

>どのようにして中立軸を求めるのでしょうか? ものすごっくむづかしい計算をして求めます。 ebw.eng-book.com/pdfs/e822e3528f8ca904f672f3b557d9e173.pdf >あまりイメージが掴めません。 基本的には、圧縮側と引っ張り側の断面にかかる力が、軸力、曲げモーメントに釣り合うように中立軸位置を決めます

Kansai-Future
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 >ものすごっくむづかしい計算をして求めます。 かなり難しい計算ですね・・・ この中の等価断面とはどのような意味なのでしょうか? >基本的には、圧縮側と引っ張り側の断面にかかる力が、軸力、曲げモーメントに釣り合うように中立軸位置を決めます 曲げモーメントが0になる場所というのは分かるのですが・・・ 勉強不足ですいません・・・