Accessのプロシージャ名が勝手に変わる?回避策はある?

このQ&Aのポイント
  • Accessの古いバージョン(2000)で作られたMDBのアプリがあり、2010で動作検証した際にプロシージャ名が勝手に変わる現象が発生しています。
  • この現象により、同じ名前のプロシージャが複数存在することになり、エラーが発生しています。
  • 回避策は不明ですが、動作環境が無いため確認ができていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessのプロシージャ名が勝手に変わります

Accessの古いバージョン(2000)で作られたMDBのアプリがありまして、 それを2010で動作検証しようとした所、MDBを開くところから下記の ようなエラーが出ます。  「イベントプロパティに指定した式 エラー時 でエラーが発生しました:   名前が適切ではありません。 [・・・・(プロシージャ名)] エラーメッセージに表示されているプロシージャ名を元に調べた所、 どうもMDBを開く時に勝手にプロシージャ名が変わっているようなのです。 例えば「Private Sub テキスト1_GotFocus()(1は全角)」が「Private Sub テキスト_GotFocus()」になったり、 「Private Sub データ削除()」が「デー()」になったりします。 勝手に名前が変わったことで、同じ名前のプロシージャが複数存在 することになって、上記のエラーが発生しているようです。 あまり動作環境が無いため試せていませんが、少なくとも2000では正常です。 これは仕様なのでしょうか。 なにか回避策はあるのでしょうか。 何かごぞんじでしたらアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

• goram
  • お礼率76% (10/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

Windows 7 上の Office 製品を Windows XP SP3 互換モードで実行し VBEditor を開くと、 マクロの全角文字の一部が削除されコンパイル エラーが発生する http://support.microsoft.com/kb/2297924/ja かも? ※なお互換モードで開いているアプリからOffice製品などを開くと たとえOffice製品が互換モードの設定を行っていなくとも 互換モードで開いているアプリから『モードの継承』が行われてしまうので ご注意を。

goram
質問者

お礼

教えていただいたサポート情報で解決出来ました!! MSAccess.exeのプロパティを見るとXP互換モードになっていました。 元ファイルをだめにする寸前でした。 非常に助かりました。 ありがとうございました。