明日までに仲直りしたい!怒りを抱えたままの関係に悩む

このQ&Aのポイント
  • 仕事中に起きたトラブルで彼女と喧嘩し、イライラが募ってしまった。自分の無理解な態度から彼女との関係が悪化し、無視や思いやりのない行動を取ってしまったことを反省している。明日しか謝るチャンスがないので、どうすれば仲直りできるかアドバイスを求めている。
  • 職場でのトラブルが原因で彼女との関係が悪化し、自分の無理解な態度から喧嘩や無視といった行動に出てしまったことを反省している。明日までに謝罪し、仲直りするためのアドバイスを求めている。
  • 仕事中のトラブルがきっかけで彼女と喧嘩し、自分のイライラが冷静になるまで続いてしまった。無視や思いやりのない態度を取ってしまったことを反省し、明日までに謝罪して仲直りしたいと思っている。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日までにどうしても仲直りしたい。。。。

初めまして、長文ですが、最後まで読んで頂き、コメントを下さると、とても助かります。 宜しくお願いします。 つい先日、職場の女性と喧嘩をしちゃいました。喧嘩をしたと言うより、自分が一方的に怒ったと言う感じです。仕事はライン作業をしているのですが、自分が流れている製品を一つ落としてしまいました。落としてしまったというより、勝手に落ちました。食品関係なので量が多くて製品の落下はよくあることなんです。落としても2ー3秒あれば、自分で元通り出来ます。 すると彼女が、[なにおとしてるねん]とすごい巻き舌で言ってきたので、その言い方に、すごい頭に来てしまいました。自分としては、[なんでそこまで、きつく言われないとあかんねん] という思いがあり、すごいイライラしてしまいました。 次の日、彼女は普通に、[おはよう]と言ってくれたのですが、イライラしていたのでほぼ無視な態度をとってしまいました。次の日からもずっと無視してしまいました。無視したと言うより、避けていたという感じです。その一言が頭から離れなかったので。。。 ですが、時間が経つにつれて、イライラも無くなり、冷静に考えて見れば彼女に対して物凄く悪い事をしてしまったと思います。無視とか、思いやりの無い 最低な行為をしてしまったと自分でも反省しています。 なので、一言だけ謝ろうと、[つめたくしてごめん]と言ったら、[なんでなん]といいました。彼女は、元々口が言い方ではなかったので、自分が怒っていた事に対して全く心当たりがないようでした。そのあとは何も言い返せませんでした。 これだと、自分が勝手に怒って、勝手に謝り、彼女からすれば、[はぁ?]みたいな感じです。ちなみに謝ってからも一度も話していません。 自分の方が悪いのは百も承知なのですが、もう一度ちゃんと謝って仲直りしたいのですが、どう謝罪すればよいでしょうか?自分が怒っていた事などちゃんと説明して謝れば良いでしょうか? 明日しか謝るチャンスは無いと思うので、皆様のお知恵を出来るだけ早く拝借させて頂きたいです。出来れば女性からのアドバイスを頂けると尚、嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeruyan
回答No.3

彼女に改善して欲しいという思いがあるのなら、事実をそのまま話せばいいと思いますが、 わざわざ蒸し返さなくても、とりあえず早く収めたいということなら、「あの時は自分がイライラしてて、つい周りに当たってしまった」ということにしてひたすら謝ればいいのでは? 彼女も忘れてるようなので、謝ってあなたの気持ちを軽くすることと、彼女の不快感を解消してもらうこと(何で冷たい態度を取られなきゃいけないの?に答える)を考えれば、今回は自分のイライラを犯人にしてしまうのが楽。彼女に非はないということにして。(なんとなくこのところイライラしてて~とか適当に) でも、彼女は忘れてるというより、そもそもそういう言い方しかできない所があって、本人には怒っているというほどの感覚はなかったのかもしれませんね。(悪気ないのに嫌われていく損な性格?) 彼女の言葉にも改善が必要という思いがずっとくすぶってるなら、次同じようなことが起こったときにお願いしてもいいかもしれません。 「なんでそこまで、きつく言われないとあかんねん」を棘のない言葉で言えるように事前に考えておくといいかも。

tuyokunaritai45
質問者

お礼

見ず知らずの他人に親身にお返事して下さり感謝の気持ちで一杯です。どう謝罪しようかずっと考えていたのですが、かえるやんさんが仰る通り、まずは彼女の不快感を解消出来るような謝り方を考え、彼女に対して非が無いことを伝えたいと思います。彼女は、元々男勝りな性格で悪気ない一言だったんだと思います。自分の方が5歳ほど年も上で彼女はまだ20代前半なのに、もう少し冷静になれば良かったと反省しています。明日が謝るラストチャンスなので謝罪の気持ちを素直に伝えれるように努力します。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• EFA15EL
回答No.2

なぜ謝った際に説明できなかったのかが理解できません。 「いや、こないだ商品落とした時怒ってたじゃん、それでね…」 とかなんとか言えばそこで終わりだったはずです。 こうなったら不自然ではありますが、もう一度やり直すしかない。 普通に朝会ったら挨拶して、雑談しつつ「こないだのアレさー」と気軽に話せばいい。 それだけの話です。

質問者

お礼

これまた、おっしゃる通りです。何故、自分でも説明出来なかったのか悔やみます。元々、話すのが苦手で、緊張したら、いつもより言葉が出てこないんです。こないだ謝りに言ったときも極度の緊張で、その言葉しか頭から出てきませんでした。明日、謝りにいくときは、ちゃんと言葉を整理して謝りたいと思います。ありがとうございます。

回答No.1

彼女と仲が良いのかわかりませんが、ちゃんと素直に気持ちを伝えたらいいと思います。 ただ謝るわけではなく、何に対して謝るのかを添えないと 相手の女性も、何故無視されて、何故今頃謝るのかわからないです。 今後、このようなことがないように、 感情的に物事を進めることを無くすトレーニングをあなたも行うといいと思います。 どこにいっても、イライラすることもあります。 それをしっかりと自分の中で消化できるようになれるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。自分、言葉がつたない部分があるので、相手にちゃんと素直に思いを言えるか悩んでいたのですが、明日勇気を出して謝りたいと思います。大人な意見ありがとうございます。今から緊張します。