• ベストアンサー

ニフティの料金値上げ

プロバイダーのニフティが 口座振替決済管理費という名目で、口座振替払いの方は月額200円の請求額の増額を一方的に通知してきました。当社と契約時に比較したSo-netなどは口座振替手数料が別途かかることが明確にされており 当費用がニフティでは別途かかる旨の表示はなく 社会通念上込みの料金と解釈されます。プロバイダー契約は2年毎に自動更新で 更新時期以外の解約は9,975円掛かります。迂闊に解約できないこのハンディを利用した狡猾な便乗?値上げと解釈しております。このような価格操作の適否とどこに相談したらよいのか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.2

そもそも、振替手数料などは支払い側が持つのが本来です。 支払いは債務者が債権者の所に行って支払うのが本来の形で それを行かないで済ますために振込みをするのですから、 手数料は支払う側が持つという事になっています。 http://blog.so-asset.jp/?p=490 集金に回るとかいうのはあくまでも債権者側のサービスです。 それらの基本を前提として、契約事項に手数料をどちらが 持つかと記載が有れば、契約内容が優先されます。 したがって、契約内容の変更を事前通知されて支払い 要求をされるのは「公序良俗に反する」ようなとんでもない金額 になっているとかでなければ拒否は難しいでしょう。

jin-ga
質問者

お礼

ありがとうございました。プロバイダーを変えることを検討します。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

何処も何も・・・・ 契約された時点の「約款」はどの様に書かれてますか? >口座振替決済管理費という名目で、口座振替払いの方は月額200円の請求額の増額を一方的に通知してきました。 通知前に「約款の改定」をされてたら問題なし。 約款の改訂をされても「文句は言いまへん」が契約時の約款に記載されてます。 それを理解の上の「契約」なんだから・・・ よって「判り申した!200円払いますわ!」になる。

jin-ga
質問者

お礼

ありがとうございました。