- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:光に乗り換えたあとの解約等)
光に乗り換えたあとの解約方法と注意点
このQ&Aのポイント
- 光回線に乗り換えた後の解約方法について詳しく教えてください。現在の契約内容と解約手続きについての具体的な説明をお願いします。
- 光回線の契約者が他のプロバイダから解約する方法について教えてください。特に、ニフティとの解約手続きについて詳しく知りたいです。
- 光回線の解約に関して、円滑かつスムーズに手続きを進めるためのポイントや注意点を教えてください。解約手続きの流れや必要な手続き書類などについても教えていただきたいです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#133795
回答No.1
はじめまして。どちらにも、解約の手続きが必要ですよ。 それぞれに契約書があるはずです。 ですので、ADSLの解約はNTT東西のどちらか(電話なら116へ)、プロバイダの解約はニフティへ行う必要があります。 それぞれの契約書をまず手元にそろえて、どちらからでも いいと思いますが、解約の手続きをとりましょう。 プロバイダの解約は、ここでしょう。 http://www.nifty.com/support/member/kaiyaku/index.htm ADSLの解約は楽チンなのは116ですね。手元に契約書があれば10数桁の回線IDがあれば伝えます。が、なくても契約している電話番号(ご自宅でしょうか?)を伝えれば問題なく処理できるはずですよ。 ADSLの解約は電話ででき、プロバイダの解約はネットを利用することから、順番的には 1.プロバイダ(ニフティ):ネットで 2.ADSL(フレッツ):116へ の順番が個人的には良いと思います。 先にADSLを解約してしまうと、ネット利用でプロバイダの 解約ができなくなりますもんね。(別の場所か別の手段でやらないといけなくなります) 以上 ご参考になりましたでしょうか。 ちなみに、今は光へと移行されたということですが、 新規に光用のプロバイダ契約もされてるんですよね? ニフティのコース変更ではないのかな?
補足
申し訳ないのですが、この返信をする前になんとか自力でどちらとも解約することができました。 今はまた別の会社で光を引き直したので、大丈夫です。 初め一度問い合わせした時のNTT西日本の電話対応は、言葉も雑で、説明もわかりにくくとても困りました。。 今日電話で対応したオペレーターさんはとても丁寧だったんですけど…。 いずれにしろ、お騒がせしてすみません。 丁寧なアドバイスありがとうございました。