• ベストアンサー

印刷の色が変わってしまうのですが・・・・

ブラザーのMyMioでコピーをしていたら、はじめのうちはきちんと色が出ていたのに、途中から  緑色一色になってしまいました。インクは全部入っています。なぜ緑になってしまうのか不思議です。治し方があれば教えていただきたいのです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.3

#2です >ご丁寧に説明してくださって、ほんとうにありがとうございます。 > 実は全くの機械音痴で、スキャナ部分も持ち上げられなくて・・・・ > YMCK GMCK の意味を調べたり我ながら呆れます。 コピーをする時に天板を上げて原稿台のガラス面を出しますよね? 天板だけでなく、本体両サイドのもう少し下を持って持ち上げると、そのガラス面も持ち上げた状態です。 紙詰まりの時に確認する状態です。 YMCKは、イエロー・マゼンタ・シアン(インクの3原色)+黒の頭文字です。 GMCKはイエローがグリーンになったという意味でGにしました。

その他の回答 (2)

• shintaro-2
回答No.2

>はじめのうちはきちんと色が出ていたのに、途中から > 緑色一色になってしまいました。インクは全部入っています テスト印刷をすると、ノズルが詰まっていないけれども YMCKで印刷されるはずが、GMCKで印刷されていると思います。 ヘッド表面が汚れているからです。 2ちゃんねるでも良く話題になっている現象です。 スキャナ部分を持ち上げて、内部でヘッドが動くのが見える状態にしてください。 そうすると、左端にインクで濡れたスポンジがあるはずですから、丸めたティッシュ等でそのインクを吸収してください(全部吸い取る必要はありません)。

A1manon
質問者

お礼

ご丁寧に説明してくださって、ほんとうにありがとうございます。  実は全くの機械音痴で、スキャナ部分も持ち上げられなくて・・・・  YMCK GMCK の意味を調べたり我ながら呆れます。  アート作品の一部として物体を直接カラーコピーをし過ぎたようで、  しばらくはモノクロで我慢します。    スキャナを持ち上げられたら、ヘッドが動くのを見たいです。  そしてインクを吸い取る方法を必ずやってみます。   ほんとうにお返事ありがとうございました。

回答No.1

何年くらいたっているのでしょう?新しいインクで試しても同じなら、内蔵基板故障の可能性がありますので、その場合は修理に出すしかないと思います。そうでない場合インクタンクの出口が固まっている可能性がありますので無水アルコール(薬局で売っている、ほぼ100%のアルコール)に1時間ほど浸し後に何回か印刷していると直ることがあります。

A1manon
質問者

お礼

早速のお教えありがとうございました。  古くはないのですが、アートの作品の一部としてカラーを使いすぎたのかもしれません。  インクを取り替えてもダメなようでしたら、しばらくはモノクロで使っていようと思います。  アルコールに浸す方法は勉強になりました。いつか試してみます。ほんとうにありがとうございました。