• 締切済み

通信費を見直したいと思っています

現況、 1、ソフトバンクのiphoneをパケ放題で契約(4,200円) 2、自宅PC用にフレッツ光  (ファミリー5,200円、ひかり電話500円、複数チャンネル使用などで約6,500円/月+プロバイダー料525円) 3、docomo Xiデータプラス2年(2,525円(7GBまで使用すると6,510円)+プロバイダー料525円) です。 自宅で仕事をしているため、主に使用しているのは2です。 1、は先々ガラケーに機種変して、タブレットとの2台持ちを考えています。 (基本的に電話とラインによるメール使用がほとんどと字が小さくて辛いから) 3は、ノートPCを購入する際に本体が安くなるのでH24.4.29に契約しましたが、 たまの出張先でPCを使用するときのみでほとんど使用していません。 というような環境なのですが、通信費を見直すにあたりdocomoの電源を入れてみると、 「3G」と「Wifi」という文字が出てきました。 何かiphoneに使用できる方法がないか(wifiはわかります)、 またdocomoの契約が切れるH25.4.29までフレッツ光を止めて、 自宅でも使用することができるのではないかなどと考えています。 (自宅PCは、ノート、デスクトップ、プリンタなどは無線LAN接続です) 通常、自宅では主にメールの送受信、ネット検索、動画は5時間/月に使用しています。 情報で足りないところは、捕捉させていただきます。 何か上手に通信費を安くできるようにアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

こんばんわ初めまして。 NTTのフレッツ光をご利用されているのであれば、東日本内ならば毎月735円割引になる にねん割(申し込みの翌月1日からの適用で、24か月以内に解約の場合9975円の解約金発生・25か月目に更新月有) を利用されてはいかがでしょうか? あとは毎月ポイントが貯まるメンバーズクラブというものもございます。 年会費入会費無料で、毎月ポイントがたまっていきます。 そのたまったポイントで料金の充当もできます。 これで結構お安くなります。

関連するQ&A

  • 通信費を抑えるには

    現在、嫁と私でドコモのXiのスマホ(パケ放題定額5980円)を使っております。 かつ、自宅でNTTの光回線(月々プロバイダ込みで6000円)ほどになります。 便利な世の中になったのですが、通信費がバカになりません。 なので、モバイルルーターの使用を検討しています。(自宅を一本化にしよかと) 住まいは名古屋市なのでWiMaxもイーモバイルも使用可能だと思います。 そこで質問なのですが、一番安く通信費を抑える方法はどのようにするのがよいでしょうか? またSPモードメールがWIFIでも使用可能になっていますが、その場合、送受信の通信費はWIFI側にかかっているのですか?それとも、SPだけはWIFI経由でもドコモ側(3Gとか)にかかってくるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんがご回答お願いいたします。

  • 通信環境の見直しでアドバイスお願いします

    日々変化する通信環境についてゆけず、困っています。 <現状> 1.自宅のパソコンはNTTフレッツ光で接続(接続料などで月々5000円位) (光フレッツをWifiルータ経由で、自宅内をPC3台つないでいます) 2.ソフトバンクの携帯2台 (パケットを殆ど使用しないのと学生割が一人あるので、月々計3000円位) 3.光フレッツに付随するサービスで固定電話を契約(月々500円位) を契約しています。1,2,3ともに契約5年以上で、携帯も結構古いので、機種変更・乗り換え可能です。 そろそろソフトバンク学割が3年経つので終了となり、これを契機に我が家の通信環境を見直そうかなと思っていました。 先日某電気屋で、ドコモのXperiaに3人でMNPすると月々4000円弱というキャンペーンや、AuでIphoneを3人でMNPすると月々5000円強などというのを見かけました。 今までよりも安くなっているな~と感じ、新しい機種にするのに携帯よりもスマホをと思った次第です。 <希望> A:携帯2台をスマホ2台に買い換えたい(一人は学生) B:出来るだけコストを低く抑えたい C:固定電話は欲しい D:フレッツ光は解約してもよい。ただ、ネットへの接続はPC3台あることもあり、一日合計10時間は使います。 色々と調べてみましたが、仕組みが複雑で良くわからなくなってきました。 スマホに買い換えて、テザリングを使えば自宅の光フレッツはいらないのではないか?とか。 でもそうすると、固定電話をNTTでひき、それが2000円弱かかるとか。 スマホもネットの通信容量がありそれを超えると速度がすごくおそくなる、とか。 皆様、アドバイス宜しくお願いします。

  • インターネットの月額料金について教えてください。

    賃貸アパートに住んでいるのですが 自宅でPCでインターネット利用する際、フレッツ光NEXTのマンションタイプ+ ひかり電話の契約を行なっています。 合計で5200円ほどになります。 プロバイダはBBEXCITEで、メールアドレスを1つ利用しています。 また、仕事用でノートPCを所有しているのですが ノートPC用の通信手段としてイーモバイルのポケットWIFIを使用しています。 使い放題の定額料金で月額4445円となります。 この2つの月額を合わせると約9500円になるのですが 自宅用と仕事用を分けず、1つの通信手段で 利用する手段として最適なものなどございますでしょうか? できればメールアドレスは失いたくありません。

  • wifiとはなんですか?

    基本的なことが解っていないので、 おかしな質問かもしれませんが、 現在、iMacとwindowsのPCを無線LANで使っています。 フレッツ光とプロバイダーt.comと契約をしています。 ここに旅行等に持ち運べるようMacBookAirかiPadを購入した場合、 どういう契約をすると便利なんでしょうか? 携帯電話はiPhoneではなく、docomoの従来型のものです。 ホテルやマクドナルド、スターバックスなどは無線LAN?で パソコンが使えたりしますよね。 携帯にパソコンを接続してインターネットをやっている人も見かけます。 wifiという言葉も聞きます。 このwifiがなんなのかも解っていません。 たとえばwifiを使えば、自宅のパソコンも 持ち運びが出来るパソコン等もフレッツ光の契約を止めて wifiだけで使うことが出来るのですか?

  • 格安のモバイル通信を教えてください

    現在、自宅PCのインターネットはフレッツ光、固定電話はひかり電話、携帯はドコモで、これら通信料は毎月1万円くらいでした。 今回、携帯をスマホ(ドコモのFOMAプラン)に買い替えまして、できるだけ通信料を安くする方法を考えているのですが、お知恵を貸してほしく質問を立てました。 まず、スマホのパケット料を抑えるために、WIMAXでの運用を考えました。自宅のネットもスマホもWIMAXで接続し、光を解約する方法を考えたのですが・・・そうなると固定電話をもとのアナログにするため、基本料金も高くなりますし、その工事費が結構高くつきそうなのです。それに、開通した時も結構な費用をかけた光回線を、できれば簡単に解約したくはないなと思いました。 (ちなみに、わけあって家の固定電話の電話番号を変えられません。固定電話を持たないという選択はなしです。) そこで、フレッツ光のモバイルルータを調べました。これはスポットでのみ使えるということで、スポット以外でも使いたいなら3G回線の契約は別にしなければならないということですが、これはドコモのFOMAのSIMカードを差し込むのではできないのでしょうか? (スマホはSIMなし運用となりますが) それ以外にも、フレッツ光を使えるモバイル通信のサービスがあれば教えてください。 フレッツ光以外でも、固定電話の番号を変えずにスマホと自宅PCのネット接続を兼ねられる方法があれば、ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

  • これ以上通信料を安くできますか?

    一人暮らしで通信料に1万円弱支払っています。 昨年の4月からauのiPhone(約7,000円)+j:com(約5,000円)で契約しているのですが、 節約のため不便になってもいいので代金を抑える方法がないか教えていただきたいです。 必要な機能などは下記のとおりです。 ・ネット環境は主に自宅で使用しますが、 外出時はちょっとした検索、マップや乗換案内は必要です。 (自宅でPCやタブレットで動画配信サイトをよく利用するため、ポケットWifiではない方がいいです) ・電話はほとんど使用しませんが、機能は必要です。 (できれば電話番号でSMSができた方がいいです) ・メールアドレスは現在Gmailを使用しているのでキャリアのアドレスは不要です。 ・LINEは利用したいです。(緊急時以外、自宅のWifiで使用します) ・スマホやガラケー種類は問いません。 そもそもiPhoneの本体代は分割で支払っている状況なのですが、 他の媒体に切り替えは可能なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。お願いします。

  • カーナビからのデータ通信について

    この度、カロッツェリアのAVIC-ZH77を購入しました。そこで、質問です。購入後に私の持っている携帯電話N-05Cを登録し、ハンズフリー電話はできるのですが、MSVや渋滞情報、ウェザーライブ情報のデータ通信ができません。 ドコモのデータ通信サービスモペラを契約しているとこのカーナビで接続先プロバイダーをドコモに設定すればできるそうなんですが、私は契約していません。なので、自宅PC用に契約している(光フレッツ)@niftyのデータ通信用接続先の番号、ユーザー命、パスワード、DNSサーバーの番号を(会員サポートページに情報あり)カーナビに設定してやってみたのですが、携帯電話との接続が切断されましたとエラー表示がでて繋げません。 どなたか、ドコモのFOMAを使用し、かつモペラを契約していなくてカーナビのMSVの曲名とかをデータ通信されている方がおりましたら、どのようにやったのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 自宅と船上でのPC通信

    主人は8ヶ月/年は船上で過ごしておりノートPCをdocomo携帯で繋いでいます(biglobe)。自宅は私のノートPCをフレッツISDNで繋いでいます(ぷらら)。携帯もそれぞれ持っており月々の通話料、通信料が大変です。(自宅の電話はほとんど使っていない)2人別々のアドレスがもてれば今と変わっても問題ないし、ISDNを別の通信手段に変える事も全く抵抗はありません。とにかく安くなる方法があればお教え願えないでしょうか?

  • NTT電話回線解約してフレッツ光でネットは使える?

    現在、フレッツ光+Yahoo!BBで、パソコンをWIFI接続し iphone6をNTTで契約しました。データ通信2MGまでなので 自宅ではWIFIにつないでいます。 iphoneでのテザリングメインも考えましたが 自宅ではPCを使うことの方が多い為、Wifiメインで考えています。 今までは、通話料を考えて、電話は一般回線を使っていましたが 新カケホーダイの為、一般回線の必要性を感じなくなった為、 NTT電話回線の解約をしたいのですが、通話回線を解約しても フレッツ光はそのまま使えますか? (プロバイダー見直しも必要かとは思いますが、周辺機器すべて変更が面倒くさい) また、もし他に良きアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 通信費の節約について。

    通信費を節約したいと考えています。 私:ソフトバンク・iPhone    ホワイトプランN、Wホワイトパケットし放題フラット   使用料8000円/月程度 夫:au・iPhone   プラン詳細不明   使用料11000円/月程度 自宅:フレッツ光・プロバイダはビッグローブ    使用料5000円/月程度 ひと月に25000円程度通信費がかかっており、これに悩んでいます。 パソコン関係にあまり詳しくないので自分で考えるには、自宅をwi-fi環境にして、月の通信料を下げる。あとは、ソフトバンクのホワイトBBという自宅のインターネット接続のサービスも気になっていますが、よく分かりません。 以下、希望です。 ・二人とも、今後iPhone6に機種変更希望。 ・私は、auにキャリアを変えてもよい。 ・できれば2台持ちは避けたい どなたいい案を教えてください!!