• ベストアンサー

毎週心理検査がある病院で、検査がないのは普通ですか

人間関係のトラブルが多く、とても長いので、発達障害の疑いで ずっと通院してましたが、毎週この検査があるのに、検査がありませんでした。 医者は何年も教えてもくれない、良心もない、障害の何かも分からない。 当然私損害も出ています。何のために大きい病院に行っていたのか。 説明義務を果たさないということで、弁護士に法的なことは聞いていますが、 これが普通なのか?、一般常識か?と思って質問しました。 1年にすると、50人近い患者が心理検査を受けているということです。 以前も関連した質問はしていますが、分からないので教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 検査の内容などについては以下URLを参照してください。 http://www.skill-t.org/faq.html 医者、特に心療内科の担当医との間には信頼関係が樹立されていることが必要です。 今の質問者さんは弁護士に相談するほどそれが崩れているようですので、医師の言動について疑心暗鬼を抱いていると思われます。 特に、年少児・発達障害などの場合、医師との十分な信頼関係が樹立されていないと、検査の途中で検査を放棄してしまったり、積極的な協力が得られなくなったりして続行が不可能になる危険性があります。 また、検査結果も検査時の体調や感情的状態や雰囲気によって、かなり結果が変わる可能性があります。このため、心理検査であれば体調の良い時に十分な信頼関係の上で、という方法で検査が行われているようです。 また、医師との間に信頼関係が築けないようでしたら、別の主治医を探すのも方法の一つかと思います。 「○○○ 発達障害 医院一覧 レビュー」(○○○は質問者さんが居住する市区町村名)で検索すれば絞り込めると思います。

sakana5555
質問者

お礼

回答1件のみでした。ありがとうございます。 実際今は転院して複数の医師に聞いたほうがいいと、ここでアドバイスを受けたので、そうしています。 個人的には開業医の方が、今までの病院での誤診を認めたり、ゆとりがあるせいか開業医のほうがいい感じもするので、色々探してみて、心理検査の結果次第でそこらで診断書頼んだりしてみる予定です。 病院とクリニックだと、私の問題だと違いが出るので、複数探していい結果がでるように頑張ります。 ずっと通う必要もないしですし。