• 締切済み

発達障害と精神病院のドクター、心理士の対応について

発達障害で検査を受け、結果ASDでした。 その時にドクターから告知がありますが、説明をするときにKYということを何度も強調してきました。 普通告知の際はどのような説明をするのでしょうか? そんな説明をするのが普通なのでしょうか。 私自身はそんなことをいうドクターに不信感を抱きました。 例えそうであっても、ものの言い方があるように思います。 会話に気遣いが少なく、医療に従事する人にもASD気質の人が多いのかと勘ぐってしまいました。 心理士は具体的な説明をする義務があると思いますが、発達障害に関して頼りなく詳しく聞こうとするとはぐらかされるような態度が多かったです。 病院はセンターで問い合わせすると発達障害の診断をする病院として紹介されるようなところです。 発達障害の患者も何割か常時いるようです。 そこで実際に発達障害で病院で検査から告知を受けた方、説明はどうでしたか? またその流れがどうだったかも知りたいです。 心理士やドクターの方もいれば病院ごとで違うかもしれませんが、どうされてるのか伺いたいです。 よくある母子手帳や生育記録になるようなものの提出は一切求められず、身体的な検査ができる設備はない病院で、そういった指示もありませんでした。 未成年ではありません。

みんなの回答

回答No.3

病状を説明するとして… 発達診断ができる医者であっても、内科・外科などの他の診療科であっても、 患者に対する説明の仕方には気を使って伝えるべきだと思います。 実際、うちの息子はADHDとアスペルガーの診断をされましたが、 KY的な行動についても、周りの状況が捉えにくいなど、もう少し賢い言い方で伝えてもらった気がします。 結局、ドクターのボキャブラリーの問題なんではないでしょうか? 発達診断ができる病院が少ない上に、予約に何か月もかかるようなところが多いだろうと思いますが、 ご自身が納得いかない、不信感を感じるような医師にかかるくらいなら、他の病院での受診をした方がいいのではないかと思います。

  • disaster
  • ベストアンサー率9% (16/163)
回答No.2

 精神科はそもそも、歴史からして変ですからね。昔はよく「ナンセンス」という言葉を多用していたりしたようです。 http://s.ameblo.jp/festjp/entry-12055356064.html

回答No.1

そのようなドクターは 精神科医のみならず外科医などにも 少なからずいるようですな。 要は、ナルシスチックな自信家さん なのでしょうが、まぁ 古~いタイプのドクターですね。 ただ、 難しいのですが……質問者さま自身の プライドを捨てるのも 1つの方法ではないでしょうか。 【白い猫でも黒い猫でも、沢山 鼠を捕獲するのが、いい猫である】と言った 中国人がいます。 All the Best.

okwave8826
質問者

お礼

はっきりした年齢はわかりませんが、年寄のドクターでした。 ASD(発達障害)告知の場面で、診察でKYを強調するというのは何もおかしいことではないんでしょうか? 正直驚いてしまいました。 しかもしつこく何度もことあるごとにいっていました。 理路整然とわかりやすく説明するということもありませんでした。 自ら聞かないとろくに何も言いませんでしたよ。 一般的にそんなものなんですか?

関連するQ&A

  • 発達障害(ASD)の病院選び

    発達障害を診断してもらうには、個人経営の病院より、大学病院の方が、より正しく診断してもらえるのでしょうか? 以前、個人経営の精神科医院を受診した際に、生育歴の聞き取りの時点では「ASDの特徴が強く出ている」と言われたのですが、その後、WAISの結果が出た時に、「動作性IQと言語性IQの差が15以上無いからあなたはASDではない」と言われました。(動作性IQと言語性IQからASDかどうかは判断できないことは、少しASDに詳しい人なら誰でも知っているレベルですよね。)ちなみにこの病院は、発達障害者支援センターから紹介頂きました。 そこで質問なのですが、このような間違った知識をお持ちで無いきちんとした専門医から診断してもらうには、個人経営よりも大学病院に行った方がまだ良いのでしょうか?病院選びはどのようにすれば良いでしょうか?

  • 発達障害で診断以降も対応できる評判のいい病院は?

    心理士、ドクターからでも、利用している当人、または家族からの情報からでもいいのでお願いします。 日本で大人の発達障害に対応できる保険適用のところであれば全国どこでも構いません。 実際に行ったときに、発達障害目的だとどこでいい病院かどうか判断できることはありますか?

  • 発達障害(ASD)とHSPについて

    病院で発達障害と診断されているという事は、HSPである可能性は無いと考えていいものでしょうか? 発達障害、自閉症スペクトラム(ASD)と診断された事があります。 しかしたまたま目にしたHSPという気質の、発達障害との違いについて記載されている内容を見て、病院で発達障害と診断されているから違うとは思うけど気になる、と感じました。 とはいえ、田舎ではまず病院が少なく、セカンドオピニオンという訳にも行けません。 発達障害は共感性が低く、HSPは共感性が高いのが際立った違いらしいです。 私自身は、空気を読まないと言われた覚えは無いです。 正直、発達障害と診断されていたが実はHSP、という可能性はあるものでしょうか? 御意見よろしくお願い致します。

  • 発達障害

    統合失調症ですが、ほかに発達障害を疑われています。病院、医師が変わるたびに疑われるので、限りなくグレーゾーンなんだとは思いますが、以前に心理検査等をしたのですが、発達障害範囲外でした。発達障害とは、どういう人が疑われるのですか。

  • 発達障害疑いの精神科選び

    自分が発達障害ではないかと思っています。 理由は、数年通院しているメンタルクリニックで以前ウェイスなど複数の検査をしたのですが、その時の結果で自閉傾向があると言われました。 ただあくまでも傾向でグレーだと言われ、この結果と今までのカウンセリングから見ると発達障害か発達障害でないかで言えば、あなたはどちらかというと「ない」。とのことでした。 しかし、私としては自覚症状があったりカウンセリングで素直に話せないことがあったなど色々な要素から疑問の残る結果でした。 ASDについての精神科医のブログなど色々と読んでみたのですが、受動型ASDの特徴が当てはまるように感じました。 違うなら違うでいいのですが、今のクリニックへの信頼感があまりないので出来れば発達障害に詳しい他の専門家の所で調べたいと思っています。 しかしどこの精神科を選べばいいのか迷います。 受動型ASDは一見社会性があって発達障害のように見えないことがあるなどの情報を目にし、もし自分がそれだった場合ちゃんと見極めてもらえるのかどうかが心配です。 「発達障害の専門」とある所ならば大丈夫でしょうか? 詳しい方や実際に発達障害の診断を受けた経験がある方に精神科選びについてアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 発達障害 回答をお寄せください。

    私は生まれつき発達障害でASD・ADHD の両方併発しており社会不安障害を抱えております。メンタルが非常に弱くしかも、趣味がなくコロコロとすぐに興味が変わるので仕事が探せません。ここで質問するのもなんですが医療従事者・患者さんがおられましたら回答をお願いします。

  • 発達障害(ASD)のセカンドオピニオンについて。

    1年前に適応障害になった関係で心理士からカウンセリングを受けていた時に、ASDの可能性があると言われたので、病院を受診しました。そこで生育歴の詳しい聞き取りなどの問診があり、その時点では医師からASDの症状・特徴がはっきりと出ていると言われました。障害者手帳を希望しますか?なども聞かれました。そしてその後知能検査(WAIS III)を受けたのですが、その時に医師から、「下位検査項目に大きなばらつきがあったり群指数に15以上の差が見られるが、言語性IQと動作性IQに15以上の差が見られないのであなたはASDでは無い」と言われました。 そのことを聞いた時に、最初は、なるほどそうなんだASDではないんだ、と思っていましたが、心理士の方から「知能検査の結果からASDかどうかは診断できません。特に言語性IQと動作性IQの差でASDでは無いと判断したその医師の方は誤解されていると思います。実際にWAIS IVでは言語性IQ、動作性IQの項目は削除されています。」と言われたので、別の病院を受診してみようと思っています。 そこで質問なのですが、この場合、いまの病院の医師にセカンドオピニオンの希望を伝えて、紹介状を書いてもらって、セカンドオピニオンを受診すべきなのでしょうか?それとも、今の病院には何も伝えずに、他の病院を新規で受診しても良いものなのでしょうか?もし前者の方にすべき場合、いまの医師にはどのように伝えたら良いでしょうか?(「心理士から、先生がWAISの解釈を誤解しているようだと言われたから」とはとても言えそうにないです。) ご助言よろしくお願いいたします。

  • 発達障害の診断ができる病院を探しています

    東京都内に住んでいるものです 以前ADHDの診断を受けたのですが、コンサータを飲んでからASDの特徴が目立つようになったため、別の病院で再度検査を受けたいと思いました。 発達障害の診断が受けられる病院でおすすめの場所を教えていただきたいです 普段使っている路線は京王線です。京王線から少し離れていても構いません。 大学病院よりも個人経営のほうがいいと聞いたことがあるので、その方がいいです。 東京ブレインクリニックのようなTMSを用いているところは怪しいので行きたくないです。 よろしくお願いいたします。

  • 心療内科は、発達障害と精神疾患で対応変えますか?

    私は発達障害(ASD、ADHD)で心療内科に行ってますが今の病院では生い立ちや学校歴、過去に住んでいたところなども聞かれました。 友達は統合失調症で通院してます(私とは違う病院)が、発症も20代になってからだからなのか生い立ちまでは聞かれなかったそうです 心療内科って、発達障害の場合は生い立ちや幼少期から聞いて 大人になって精神疾患を発症した場合は発症経緯からしか聞かないのでしょうか。

  • 臨床心理士の見立て能力(発達障害のこと)

    双極性障害2型で約10年通院していますが、5年ほど前に主治医から発達障害を告知されました。 多分自閉症スペクトラム障害、昔でいうアスペルガー症候群でしょうか。 社会適応するためにそのせいで強い負荷がかかり、双極性障害を発症したようです。 発達障害のことは知識としては知っていましたが、まさか自分がそうだったとは思いもせず、とても驚いています。 そこで気になるのは十数年前(双極性障害発症前)のことです。 何人かの臨床心理士と私生活で継続的に関わりがありましたが、誰も私に対して発達障害の可能性を示唆しなかったのです。 それどころか、感情の交流やグループでの対話が苦手なことを欠陥として指摘されたり、責め立てられたりしました。 「あなたのそんなところが人間としての価値を落としている」とまで言われたこともあります。 彼らとてプライベートでまで仕事のようなことはしないでしょうから、私の障害に配慮しないのはわかります。 しかし、私のことを発達障害かもしれないと思っていれば、そんなひどいことは言わないでしょうし、指摘する時も慎重にして、どうしたらそれを補えるかまで言ってくれると思うのです。あるいは全く何も言わないかでしょう。 10数年前の臨床心理士は発達障害を判別できなかったのでしょうか? そうだとしたら、判別できるようになったのはいつ頃からでしょうか? 専門家の間で問題になり始めたのはいつ頃からでしょうか? 正式な診断には検査が必要だと思います。 でも主治医は数回診察したら印象でわかると言っていました。 それなら臨床心理士でも、わかる人はわかるはずだと思うのですが・・・ 臨床心理士のことを悪く言うような質問で申し訳ありません。