• 締切済み

《再質問》通院中で、発達障害の検査してない人

《再質問》通院中で、発達障害の検査してない人 いますか? 発達検査では分からなかったようで、再質問です。 通院中で、検査が病院にあっても皆がみんなしてるわけではないようです。 私の場合はその検査の説明すらなくて、対処が遅れて今に至ります。 多分同じような人がそれなりにいて、同じような問題をずっと抱えてしまって 後悔なり、病院に疑問、という人が多いはずです。患者に罪はないです。 お願いします。

みんなの回答

• vzb04330
回答No.3

心理士です。 質問文を拝読していますと、発達障害の診断について、誤解していらっしゃる部分がおありのようですので、一言。 発達障害に限らず、精神障害については、最近は、DSMや、ICDといった心理・行動上の特徴を列挙し、それらがいくつ当てはまるかという形で(ただし、これはかなり単純化して説明していますので、正確とは言いがたいところがあります)、診断が行われます。 ただし、これまでの生育歴、経過などは参考にします。 こういう形での診断は、「状態診断」といいます。 DSMや、ICDなどの基準に基づいて診断を行うとき、心理検査(知能検査、パーソナリティ検査、発達検査)は、知的障害など、ごく一部の診断を下す場合を除いては、必須ではありません。 発達障害についても同様に、知能検査などの結果は必須ではありませんし、まして、知能検査の結果で発達障害が診断されるということはありません。 自閉症(広汎性発達障害、アスペルガー、あるいは、最近用いられる自閉症スペクトラムでも同様)、ADHD、LDなどの診断を受けた人たちそれぞれに共通してみられやすい知能検査の結果のパターン(プロフィール)はあります。 しかしながら、逆に、知能検査の結果、ある特定のパターンが見られれば、特定の発達障害の診断が下されるということは、現状ではありえません。 発達障害の診断においては、知能検査の結果は、参考情報という位置づけでしかありませんので、誤解されませんように。 また、指摘ばかりになって恐縮ですが、大人を対象とした「発達検査」はありません(理由は、割愛します)。 大人の場合(もちろん子ども用の検査もあります)、「知能検査」を用います。 それは、発達障害の方たちには、多かれ少なかれ、知能を構成する認知能力の間に、アンバランスが見られるからです。 現在、もし、精神科、心療内科(心療内科を標榜した医療機関が、発達障害の診断に適切かどうかという問題は別にあります)に通院していらっしゃって、発達障害の診断がなかなか下せないというのであれば、それは、知能検査を実施しないからということが理由ではありません(通常の場合)。 むしろ、その医療機関の医師が、発達障害については専門外あるいは、経験が極端に少ないという可能性が高いと思われます。 別の医療機関に変更されるというのが、現実的にはよろしいかも知れません。 ただし、ご質問文からは、この辺りのご事情が分かりませんので、これが質問者様にとってベストの方法かどうかは、判断しかねます。 以上、参考情報として申し上げました。

sakana5555
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに看護に詳しい家族にも聞いたところ、たまたま同じ病院に出入りしていたのですが、 心理検査発達障害検査は、先生のレベルにもよるし、めったにしてる人はいないようです。 病院の都合でもあると思います。保険点数低いが、時間かかり、人件費もかさむなど。 全部やると商売が成り立たない、ただ患者はどうなるでしょうか。 発達検査で、簡易的なものでも注意欠陥なのか、ADHD、アスペルガーかなどは傾向で 出ますし、本にもネットでも出ています。 心理士だと書いてますが、大人を対象の発達検査ありますよ! 受けている老人がいるからです。なかったら大人で発達障害や心理検査受けました! という人はいないですよ!! あと下の人と同じ回答ですが、医療ではないですが、一般の弁護士に無料で聞けたので聞いたところ、 必ずしも検査を教える義務はない、同様に必ず教えない義務もないそうです。患者にも選択権がありますし。 たとえば骨折してレントゲンを撮らなかった場合は、明らかに検査違反ですが、とのことでした。 病院に検査を教えなかった理由を聞いてみて、また電話してくださいとのことでした! ただ医療弁護士ではないので、精神科ではさらに少なくなるので、きちんと教えてもらったことを 証拠残し、時期を見て整理する予定です。 損害の請求を出来るとも言えないし、出来ないとも言えないが前回の弁護士の回答でした。 病院の責任者の医師にこの疑問を聞いてもちろん変えますよ。 どうしても、選択できなかったことで、親切でないや良心的でないで、家族が病気なったり不幸になり、 やっぱり当然ながら思います。 精神科だから、法律はない、訴訟もない時代は終わりつつあります。 この進化時代に統合失調症自体ねつ造病気で間違いないですし、因果応報ですよ。

• suzuko
回答No.2

>通院中で、発達障害の検査してない人いますか? ほとんどの精神科通院者は、発達検査は受けません。何故ならば、発達障がい特有の症状がないからです。 発達障がい特有の症状がある人のみ、医師は発達検査を実施したり、専門の医師を紹介したりします。 また、毎年医師を変えれば、それだけ診断はどんどん遅くなります。確かに、精神科は医師との相性も重要ですが、ドクターショッピングはほどほどに。 そして、発達障がいの確定診断には、発達障害専門の医師が「本人の問診」「発達検査」「幼児期を知る保護者からの聞き取り」で診断します。また、3歳以下の人には確定診断は行いません。 ご参考までに。

sakana5555
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに看護に詳しい家族に聞いたところ心理検査受ける人はあまりいなかった、めったにいない ということでした。 発達障害で来ていたので特有の症状もあるし、カルテにもそれが多く出ているはずです、患者は。 毎年医師は変えてませんが、定期的に変えています。同じだと偏りが出ます。 医療ではないですが、一般の弁護士に無料で聞けたので聞いたところ、必ずしも検査を教える義務はない、 同様に必ず教えない義務もないそうです。患者にも選択権がありますし。 たとえば骨折してレントゲンを撮らなかった場合は、明らかに検査違反ですが、とのことでした。 病院に検査を教えなかった理由を聞いてみて、また電話してくださいとのことでした! ただ医療弁護士ではないので、精神科ではさらに少なくなるので、きちんと教えてもらったことを 証拠残し、時期を見て整理する予定です。

回答No.1

前回も今回も 《対処が、遅れ》ると書いてありますが、 どのような対処があって、どのように遅れるのか、 補足してください。 私は、発達障害などの障害は、畢竟、 セルフ・コントロールしかなさそうに感じていますので、 質問者さまの繰り返しの質問が、極めて、 不可思議に感じられてなりません。 質問者さまの補足で、 私の思考を変えさせて欲しいです。 なにとぞ、宜しくお願いします。 発達障害のメディカルチェックを受けたいのであれば、 1日にも早く、そうしたことを行っている病院を訪れてみることを おススメしたいのですが……そうしたくない理由が あるのでしょうか。 なにはともあれ、 お大事に!

sakana5555
質問者

補足

ありがとうございます。 対人関係のトラブルで被害者になりもうかなり長年で、 検査も、発達障害の具体的診断名がなかったために、 いまだに問題を抱えてることです。 5年も10年もずっと同じ深刻な問題を抱えてたらどうですか? 本人も家族もつらいです、だからあの時問診が十分であったら、 医師に注意があればと思うのです。 今の病院は検査ありますが、書いた通り説明すらありませんでした。