スマホの物理キーとソフトキー

このQ&Aのポイント
  • スマホの物理キーとソフトキーについて調べています。物理キーがあるスマホの利点や不便さ、ソフトキーのメリットなどについて知りたいです。
  • 物理キーとソフトキーの違いや使い勝手について教えてください。特に、スクリーンONの方法や通話中のスクリーンONについても知りたいです。
  • スマホの物理キーとソフトキーについて詳しく調べています。物理キーがあるスマホの限定性や利点、ソフトキーを使うメリットなどについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホの物理キーとソフトキー

現在AQUOS PHONE SH-01D(docomo)を使っています。 メニュー、ホーム、戻るが物理キーです。 使い慣れたこともあり、せめてホームくらいは物理キーのスマホが欲しいのですが 最近の機種だと殆どがソフトキーのようで、物理キーがある機種が かなり限られてくるので、質問させてください。 なお、当方docomoのAndroid以外は検討しておりません。 (1)机に置いた状態でスクリーンONにしたい時に ソフトキーしかないとかなり不便なのでは?と思っています。 電源ボタンを押してONにするしかないのは不便かなと… 他にスクリーンONにする方法はあるのでしょうか。 (2)通話中、画面が消えた状態で再度スクリーンONにしたい場合 電源ボタンを押すのでしょうか? (3)防水性があがる事以外に、ソフトキーのメリットはあるでしょうか? (4)物理キータイプとソフトキータイプの両方を使ったことがあるかた 気になる点があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Android
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.2

ずっとSH-04Aという、QWERTYキー(フルキーボード)が付いた携帯を使ってました。 その後、ガラケーと言われる旧携帯も、もちろんスマホもボタンがどんどん無くなり、スマホに至っては物理キーはあっても電源と音量くらいになってしまいましたね。 ご質問の(1)(2)は、それぞれ機種に依存するので共通の回答はありませんが、基本的には電源ボタンで復帰というのが普通ですね。一部、インカメラ(液晶側)が顔を認識してブラックアウトを防いだりできるスマホもあるので、やろうと思えばのぞきこんだらスクリーンが復帰も可能だと思いますが。あとはモーションセンサーで傾けたり軽くたたいたりで復帰させることも可能です。 (3)のソフトキーのメリットですが、これは実はメーカー側の都合によるところが大きいと思います。 物理キーの機構を耐久性を持たせて小さなスペースで設計することは技術と長い間の実績が必要です。日本メーカーは得意とするところですが、海外メーカーにはこのあたりの完成度や作りこみがまだまだというところが多いでしょう。 しかし、その海外メーカーは物理キー無しで作るスマホを世界標準化してしまい(安くて良くて一番売れたので)、製作コストがかかる物理キーを持った日本メーカーは隅に追いやられてしまいました。ブラックベリーあたりももしかしたらそうかもしれませんね。 つまり、メーカーとしては、技術とコストが必要な物理キータイプを作るより、液晶ひとつで全部操作のスマホのほうが、安く簡単に作れるのであえて「物理キー」という選択をすることはありません。 折り畳み型のガラケーだって、つなぎ目のヒンジは何万回という開け閉めに耐えるよう設計しなければならず、品質管理を考えるとできればやりたくありません。また海外メーカーでは作れないところあるでしょう。 従って、これからも簡単に安く作れる液晶スマホが主流だと思います。さっと作ってさっと売り切る、また新しいのを開発しすぐに販売・・・というサイクルでしょうね。 (4)どちらが良いかは人それぞれですが、物理キーのタッチ感は目で追わなくても多少分かるから慣れれば楽でしたね。ずーっとQWERTYキーを使い続けたいと思ってましたが、無くなってしまえば仕方ありませんね。 今でもガラケー(通話のみ)はSH-04Aを使ってますが、メインはスマホに乗り換えました。時々ガラケー出してポチポチとボタンの感触を楽しんでます(笑)

trmimi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 当初スマホを買う時、フリック入力なんて無理だと思ってましたが なんだかんだ慣れてしまいましたし、ソフトキータイプのスマホに変えても 要は慣れなのかもしれませんね。 物理キー廃止の方向は、製造メーカーの都合とかも色々あるのですね。 そういえば、ソフトキーのスマホを落として液晶を壊した友人が 物理キーがあればせめてメニューは出せるのに…とか 嘆いていたことを思い出しました。 メニューを出したところでタップできるのかどうかは不明ですが…。 そのくらいの緊急時には物理キーの方が良いかもしれませんが 普段使う分には、ソフトキーでも問題無いような気がしてきました。 当方、通話・メールはガラケーを利用しておりますので、 ネット専用としてXi端末を検討しております。 主にゲームくらいしか用途がないので、この程度の使い方なら ソフトキーとか物理キーとかこだわる必要もないかな?と思えてきました。 ゲーム用なので画面が大きい物…となると、やっぱりエクスペリアより ギャラクシーがいいかな…。悩ましいところです。

その他の回答 (2)

  • yoshi620z
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.3

自分は、ソフトキー物理キー両方使っていました。前の方が書かれていたようにコスト面の問題かソフトキーが壊れたことがありました。今は、大丈夫ですが、物理キーしかないからよけい気になってるのではないかなと思いますが壊れにくい不具合少ない機種をみつけるというのもいいんじゃないかと思います。防水性っていうところで使うことないのでさほど気にもしてません。自分は手が大きいほうなので電源押し直そうが操作が不便でなければいいのではと思います。操作面では実際店頭でさわったりして使い易いのみつけられれば納得いくのではと思います。まとめて自分の感想言わせてもらいました。自分的にはガラケーも好きです!

noname#186080
noname#186080
回答No.1

1 俺も最初は物理キーを有る奴を使ってたからどうなの?面倒じゃない?って思ったけど 案外慣れたらどうってことない 今となっちゃスマートな分、物理キーが無い方が良いと感じる いえ、嘘言いました 何も感じないほどにソフトキーに慣れ親しんでしまっています 2 通話中に自動で画面がOFFになった物は顔を話すと自動でONに復帰すると思うんだが 故意に電源ボタンでOFFにした場合は再度の電源ボタンでONになる 3 スマート ボタンをクリックする時の様に何かを押すという感覚が無くタッチするだけなのでわずらわしさがない ホームキーをスライドなどの様にソフトキーじゃないとできない操作がある 4 ?

trmimi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 物理キーから、ソフトキーのスマホに変えた知人が 不便すぎて嫌だと嘆いていたので、どれほど不便なんだろう?と思い質問させていただきました。 慣れてしまえばソフトキーでもあまり問題無いのですね。 友人のソフトキーだけのスマホを触っていた時 その時はゲームに利用した程度ですが、そんなに違和感はありませんでした。 とっさの時に物理ボタンの方が対応しやすいのかなと思ったのですが とっさの時って何だろう?と思うと、そんなに無いような気も… 少し調べてみましたが、ソフトキータイプの方が 鞄やポケットの中での誤発信等も少ないようですね。 私の場合、物理キータイプでもそういうことは無かったのですが 誤発信・誤操作で悩んでいる方にはソフトキータイプの方が良さそうですね。 (4)の質問は、物理キーとソフトキーのスマホで、質問(1)~(3)以外に 気がついた点とか、気をつけた方が良い点があるようでしたら 教えていただきたいですという意味です。言葉足らずですみません。 最初の質問の通り、ホームボタンくらいは物理キーの方が便利かなと思ったので 現状だとギャラクシー以外選択肢が無い状態だったのですが、 今だと夏にツートップだった機種なら安い&月サポも多いので、 エクスペリアも検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • ドコモXperia Acro HD スリープ解除

    先日、ドコモのSO-03D Xperia Acro HDが機種変更で安かったので契約してきました。 設定中に気付いたのですが、この機種、ホームボタンや戻るボタンが物理ボタンじゃないんですね。 スリープ状態を解除するには、電源ボタンを押さないとダメと。 普段iPhoneを使用している自分としては違和感があります。 ホームボタンや戻るボタンが物理ボタンじゃない機種を数ヶ月~1年以上ほど使用している方に伺いたいです。 スリーム状態を解除するには電源ボタンオンリーということは、必然的に電源ボタンを押す回数がかなり増えるかと思いますが、 電源ボタンが緩くなったり、壊れやすかったりしないのでしょうか?

  • Fnキー同時押しでなくてもスクショしたい

    新しいPC&キーボードに買い換えたのですが 以前のものと違って、 スクリーンショットボタンを押す際にFnキーも同時に押さないと  スクリーンショットが取れない仕様になっており 不便しています。 スクリーンショットボタンを一回おすだけでスクショが取れるようになりたいのですが どう設定すれば改善されるでしょうか? OSはwin8です

  • スマホに替えたいのですが・・・

    ガラケー歴8年になるものです。 4月から社会人になるので今のうちにスマホに替えておこうかな、と思っているのですが、いまいち良いスマホというものが分かりません。 ずっとドコモだったのでこのままドコモのスマホに替えたいのですが・・・ 最新のやつが出ると聞いて、とりあえずカタログを手に入れましたがやっぱりよく分からないwww ドコモショップに行っても恐らく利点しか教えてくれないと思うので、よかったらドコモのスマホをお使いの方がいらっしゃいましたら、メリット・デメリットなど教えていただけませんでしょうか? 因みにカタログを見て、いいなぁと思っているのは ・AQUOS PHONE EX (SH-04E) ・AQUOS PHONE ZETA (SH-02E) ・ERUGA X (P-02E) ・Optimus LIFE (L-02E) の4機種です。 このほかにもおススメの機種あればおススメください♪ バッテリーの持ちが良くて赤外線通信ができるものでしたら特に飛びつきますw(笑) 因みにドコモ以外では考えていません。 今週中には替えたいと思っているので、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • スマホの機種、どっちがいいと思いますか?

    こんにちは^^ 先日『ケータイは何を基準に選んだらいいの?』という質問をした者です。 自分はdocomoのケータイにしようと思っているので このあいだ「NTTドコモホーム」でスマホの機種を調べました。 それで、「これいいな~」と思ったのが今のところ2つあって↓ docomo with series REGZA Phone T-01D docomo NEXT series ARROWS X LTE F-05D ・・・どっちを買ったほうが(機能とか)いいのかよくわかりません。 どっちの方がいいと思いますか?

  • スマホの電源が入らない

    機種は ドコモの XPERIA SO-05D です。 気が付いたら画面が真っ黒だったので、充電切れだと思い充電コードに繋ぎました。 いつもだと、そのまま電源ONすると立ち上がってくるのですが、 いくら待ってもONになりません。 充電中の赤いランプが付いているので充電されてはいると思うのですが、反応なしです。 時々、画面に「SONY」と表示されてきて電源入るのかな?と思っていると、すぐ消えてまた真っ暗な状態に戻ってしまいます。(これを数十秒ごとに繰り返してる状態) 非常に困っています。 同じような状態になった事のある方、または対処法がわかる方アドバイスお願いします。

  • キー操作を受け付けてくれません…

    EZweb中に携帯がフリーズしてしまったので、一度電池パックを外して再度電源を入れたまではよかったのですが… その後何のボタン操作も受け付けてくれない状態になってしまい、電話も着信はするのですがキー操作が出来ないため出ることもできません。キーロックはかかっていない状態です。キーロックするためのボタンすら押しても無反応なので。 機種はW62Sです…何か対処法などはありますでしょうか? (この手の質問に対する回答でよく出てくるブラウザ履歴クリアは、止まる前には定期的に行っていたのですが)

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯ゲームでの十字キーの設定

    携帯機種変更後、今までモバゲーなどのゲームで 十字キーで戻るだったのですが、クリアボタンで しか戻れなくなり困ってます。くだらない質問ですいません。 機種は古いんですが、ドコモF-08Aです。

  • この条件に当てはまるスマホはありますか?

    ドコモのスマホで、以下の条件に当てはまる機種はありますか? ・XiではなくFOMA ・赤外線機能あり ・おサイフ機能あり ・ホーム、戻る、メニューが、タッチ式ではなくボタン式 よろしくお願いします。

  • スクリーンショットのやり方について

    AQUOS sense4 liteを使っています。 通常のスクリーンショットのやり方として、 ①[電源キー]を2秒以上長押し →[画面の保存] とマニュアルにあるのですが、[画面の保存]というボタンがありません。あるのは[緊急速報][電源][故障かなと思ったら?]だけです。 また、 ②「電源キー」と「音量DOWNキー(-)」を同時に長押ししても、表示中の画面のスクリーンショットを撮影できるとのことですが、できませんでした。 ③[AQUOS便利機能]→[Clip Now]→ ON→画面右上からスワイプ でスクリーンショット自体はできるので問題はありませんが、同機種をお使いの方で①、②はできるのかなと思って質問しました。よろしくお願いします。

  • スペースキーを押しただけでonしてしまう。

    機種はNEC LaVie LL700Rです。Windows Me 、Office XPで動いています。最近スペースキーを押しただけで電源がONします。元に戻す方法を教えてください。