• ベストアンサー

スマホの電源が入らない

機種は ドコモの XPERIA SO-05D です。 気が付いたら画面が真っ黒だったので、充電切れだと思い充電コードに繋ぎました。 いつもだと、そのまま電源ONすると立ち上がってくるのですが、 いくら待ってもONになりません。 充電中の赤いランプが付いているので充電されてはいると思うのですが、反応なしです。 時々、画面に「SONY」と表示されてきて電源入るのかな?と思っていると、すぐ消えてまた真っ暗な状態に戻ってしまいます。(これを数十秒ごとに繰り返してる状態) 非常に困っています。 同じような状態になった事のある方、または対処法がわかる方アドバイスお願いします。

  • docomo
  • 回答数5
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxQ_Qxx
  • ベストアンサー率76% (147/191)
回答No.5

うちのタブレットも時々こんな風になります。 (MEDIAS TAB N-06D) 何度かショップに持って行ったのですが、絶対に再現しないどころか……極々フツーに充電も出来て、起動もします。 なので、「そういう機種なんだな」と思うようにしています。 うちのも、まるで充電が切れたかのように画面が真っ黒で、ディスプレイも起動しませんし、電源長押しでも本体が起動する気配もありません。充電してもランプが点灯しないこともあります。 ちょこっと「起動するのかな」と期待させるように、docomoとか見せたりしますが、Xiロゴは見せてくれません。 そのうち、完全に私をシカトします。 電池が外せない機種ですから、電源を超(12秒)長押ししたり、色々試しました。 勿論、連戦連敗で…… 何度目かに「ショップに持って行くと動くんだよね」と気づき、そういう状態になったら、充電もせずに放置しています。 そういう時は充電ランプが点灯していても、充電していない気がします。 因みに、勝手に起動することもあります。 ショップでも「理由は分からないですが、壊れてはいないです」と言われました。 普段は普通に使えますので、壊れてはいないという言葉を疑いませんが、必要だから買ったのに困りますよね。 質問者様は携帯電話としてもお使いだと思うので、もっとお困りでしょう。 他の方が仰るように電池パックの故障も十分に考えられます。 同じような症状でも、原因が違ったりもすると思います。 どちらにしても、今夜は充電などせずに、スマートフォンを休ませてみては如何でしょうか。 明日早めにショップで相談してください。 (それまでに起動出来るといいですね) なお、再起動を繰り返しているようにも読めますが…… うちのが再起動ループに陥った時は、充電が切れるまで繰り返し続け、翌日ショップで状態を見るために充電をしてもらったら早速再起動ループを始めました。 その場で初期化してもらいました。 初期化の際、本体内のデータは消えると言われましたが、本体内のSDに記録されていたデータは残っていました。勿論、外部ストレージは無事です。 これも機種によって違うかも知れません。

pochilon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげさまでONしました。 諦めてショップに持って行こうと放置しておいたのですが、 寝る前にもう一度と思い、充電コードに繋ぎONしてみたら、 普通に動き始めました。 さっぱり原因はわからなくてスッキリしませんが、とりあえず 良かったです。 それにしても、同じような症状で何度もあるのですね。 私は初めてで、買い替えも覚悟しましたし、 現在固定電話もないので本当に困ってました。 次回同じようになった時は一度ショップで見てもらおうと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.4

#1です。 電池パックの不良を疑います。 ショップへ持ち込んで別の電池で試してもらって下さい。

pochilon
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 おかげさまで作動しました。 諦めてショップに持ち込む事に決め、放置しておいたのですが、 それでもと寝る前にもう一度充電コードに繋ぎ起動してみたら 嘘のようにONしました。 何が原因かさっぱりわかりませんが、とりあえず良かったです。 ありがとうございました。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6638/9405)
回答No.3

電源ボタンと音量アップボタンを両方押したままにすると、強制再起動が出来たと思います。 やってみてください。

pochilon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみましたが、ONにならないようです。 充電の赤いランプがチャカチャカと押してる間中点滅しますが、 画面は暗いままでした。 ショップに行った方が良いかもですね。 また何かありましたらよろしくお願いします。

回答No.2

 電池がほぼ空だと起動できないものもあります。しばらく置いたら起動可能になるかも。

pochilon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 充電し始めてそろそろ一時間ほどになるのですが、 やっぱり反応ないようです。 もうちょっと待ってはみるつもりですが・・・ また何かありましたらよろしくお願いします。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

とりあえずですが、裏蓋を外して電池パックを着脱し直してみてください。 その後、電源ON操作をしてみてください。

pochilon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくやってみましたが、変わりなしでした。 何度かやってみたのですが・・・。 また何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • スマホの電源が付きません(急ぎ)

    Xperiaのso-03gなのですが今朝起きたら充電ランプはついたままで電源を押しても画面が映らなくなっていました。 電源ボタン長押しやボリュームダウンボタンと合わせて長押しなどもしてみたのですがつきませんでした。

  • SO-03Dの電源がつかない

    SO-03D Xperia Acro HD を使っていましたがあるときから急に電源が付かなくなりました。 機種変をしていてゲーム用に使っていました。docomoで契約していた物です。 充電をするとランプは付きます。最初は電源を長押ししたり強制再起動の電源と音量UPの方法も試したりしたところバイブがブルッとなって反応していましたが現在はバイブの反応もなくなり充電のランプがつくだけです。また、充電のランプが付いたり消えたりして画面が薄く黒くついたような感じになりまた消えて付いてと繰り返しています。  修理にはだせないだろうし、お金がかかることはしたくないと思っています。 自分でバッテリーが外せれば外して様子を見たいのですが、特殊なねじなので開けれないです。 どうにか起動させる方法やできることはありませんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • Xperiaのランプ・起動ループについて

    【ランプについて】 Xperiaが充電している時に、暗いオレンジ色のランプが点滅します。 調べても出なかったのですが、オレンジ色のランプ点滅はどういう状態ですか? 【起動ループについて】 充電している時に電源を入れようとしても電源が入らないので、充電器の端子を抜き差ししたのですが、その際に赤いランプがついてSONYのロゴマークが一瞬出て消えるのを繰り返します。 強制再起動(電源ボタンとボリュームアップボタン長押し)も試してみましたが、やはり電源自体入りませんでした。   ①上記2つが発生する原因 ②どうすれば解決するか ③もし故障の場合は端末自体を買い替えたほうがいいか を教えて頂けると助かります。 機種はドコモ、Xperia SO-03Jです。

  • スマホの電源がつかなくなりました

    スマホの電源がつかなくなりました。 使用機種はdocomoのN-03Eです。 近頃、充電の速度が遅くなっていて、すこし気になっていたのですが、今朝画面を見てみると寝ている間に充電していたはずが、ほとんど充電されていませんでした。(0:00頃、充電器に接続、7:00に確認しました) 28%しかありませんでしたが、そこまで長時間外出するわけでもないからと、充電器に接続させたまま、少し操作をしていると急に電源が落ちてしまいました。充電中のランプは点いていたので、起動させようと思い電源ボタンを押したのですが、反応がなく、仕方なく充電器に接続させたまま放置し外出しました。 帰ってから、もう一度起動させてみようとしたのですが、やはり反応がなく、充電中ランプもつかなくなりました。 充電ランプは、先ほどコンセントを違うところに変えてみると点灯するようになりましたが、しばらくすると点かなくなり、また指しなおし、ということを繰り返しています。 心当たりとして、昨年の秋ごろに一度水没させてしまい、電源が勝手に落ちたり、つかなくなることがありましたが、それも短期間で、以降、今まで問題なく使えていたのでショップに行くことなくそのまま使用していました。 ドコモショップに行こうとも思いましたが、下宿生のため実家においてきてしまったのか手元に保証書がなく、八方塞がりな状態です。 親の終業時間以降に公衆電話から連絡を取り、相談しようと思っていますが、それまでの間に試してみるべきこと、これからの対応について教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 大変です

    私の携帯機種ソニーXPERIA602SOでY!Mobileなんですが、操作中に電源が勝手にパチッと消えてしまったり、そうなって充電ケーブルつないでも充電中を表すランプがちゃんとつかなったり、そうなっているときに電源入れようとしても起動してくれないというまさにオンボロなじょうたいなんです。何が原因と見たらよいですか?またそれの改善策としてはなにがありますか?

  • xperia arcのAC電源による充電。

    どうも。閲覧ありがとうございます 現在xperia arcを使っているんですのですが、xperia arcの(xperiaも、でしょうか?)充電器はUSB端子から電源を供給する、タイプなのです。ね。 毎日電池切れに備えUSBの充電器を持って回るのもと、思ったので どうにか補助充電アダプタを使いたくドコモショップに立ち寄ったのです。 他のドコモスマートフォンは充電の際 FOMA充電器~microUSBに変換できる端子が付属されているらしいのですね (ドコモショップの店員さんの話によりますが) さて、ドコモショップを尋ね、ウロウロしていると 店内にて見たのです、ACのFOMA充電器にmicroUSBに変換できるコードを利用して充電しているデモ機のxperia arcを。 そこで、店員さんに詰め寄り、この充電方法はできるんですか?と、聞いたところ 一応出来るので、店内では行っていますの事でした 出来るなら、そのコネクタ(sh製)を買ってみました(店員さんの充電できなくても保障はしませんの意見もありました) さて家に帰って充電したところ、出来ます 補助充電アダプタも使えます、0%から30%まで回復しました しかし、これは電池にとって、スマートフォンにとって優しいのでしょうか?大丈夫なのでしょうか? 使えることは使えます。 コネクタの±など、詳しいことは分かりません くだらない質問ですがよろしくお願いします

  • 電源が突然落ちました。

    VAIO SVT112A4LNの電源が突然落ちました。スイッチを入れても起動しません。電源がケーブルを接続した状態で使っていたので、一度外してさしましたが、充電ランプがつきません。最後にバッテリーオフボタンを5秒程度押してみましたが、変化はありません。まるでヒューズがとんだようです。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • docomoスマートフォンの電源が入らないです

    docomo Arrows F-05Dを使っているのですが、昨日電池切れでシャットダウンしたので充電して電源オンにしようとしたのですが、「docomo」「Arrows」という画面までしか行かなくて永遠それの繰り返しで待ちうけ画面まで行ってくれません。 電池パックやカード等の抜き差しをして再度電源オンにしたのですが、改善されず今もずっと同じ状況です。 ネットの書き込みを見ていたら同じ不具合の方がいらっしゃるようでした。 もし同じ症状だったけど、改善されたというかたや直し方をしっていらっしゃるかたいましたら、どうしたらいいか教えてほしいです。 DSにいってもおそらく直してはくれず(直してはくれても)どうせデータ飛ばされますし、 またデータが飛ばされるのは嫌なので自分でできる方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • KDL-40S2500電源が入らない

    ソニーのブラビアKDL-40S2500を使ってますが、突然電源が入らなくなりました。赤いランプが4回点滅してます。コンセントを抜き、再度入れると、赤ランプの点灯状態になりますが、リモコンで電源ONにすると最初はブルーのランプに変わりますが、数秒後に赤の点滅状態に戻ります。 解決法があったら教えてください。 買い替えでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 電源が入らない(充電もできない)

    SH-08Eが、突然電源OFFし、以後電源が入らない、充電ランプもつかない状況になっています。 何かをやっていたわけではなく、「さて使おうか」というときに電源が切れていたので、I/Oスイッチを押したのですが何の反応もしなくなっていました。電池切れかと思い充電しようとしても充電ランプもつきません(電池切れになるような使用状況でもありませんでした)。 どなたか、この状態から抜け出るための情報をお持ちでしょうか。 ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。