• ベストアンサー

電源が突然落ちました。

VAIO SVT112A4LNの電源が突然落ちました。スイッチを入れても起動しません。電源がケーブルを接続した状態で使っていたので、一度外してさしましたが、充電ランプがつきません。最後にバッテリーオフボタンを5秒程度押してみましたが、変化はありません。まるでヒューズがとんだようです。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

noname#242446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.4

度々、失礼します。 今回の修理は 完全にハードウェアの 修理のみだと思われますから ソフトウェアに関する事は 触れないとは思われます。 でも念のために メーカー修理の際に パソコンの店員さんへ 「データのバックアップは まったく取れてないから SSDの初期化はしないように メーカーにお伝えください。」 と申し付けて置きましょう。 メーカーは確かに 「データの保証はしかねる」 みたいな事は言いますけど なんでも初期化するわけでもないし メーカー側も人間ですから ちゃんと伝えれば そのようにしてくれますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーから残念返事が来ました。製造中止から6年経ったようで、修理は終了したとのことでした。蛇足ですが、SSDだけ取り外すことは受け付けないとも。 自分で外す以外に、どこか頼りになる所があるといいのですが。ネットでは、メーカー以外の修理業者もあります。オススメがあれば、問い合わせてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• heyboy
回答No.3

いや、メーカー修理でしょ。 自分自身でなんとかしたいなら 1.同じ型番のパソコンを買って ハードディスクの入れ替え(確実) 2.分解してマザーボードの 電解コンデンサーを 総入れ替えする(賭け)

質問者

お礼

ありがとうございます。メーカーに修理を依頼します。 ただ、データのバックアップもできない状態です。修理の過程でフォーマットされることが心配で、修理に出すことに抵抗があったのです。特に簡単にSSDが取り出せない機種なので、SSDだけ取り出していただければとも思っています。 その辺りメーカーに依頼する時に、お願いしたいと思います。

• roadhead
回答No.2

電源ケーブル(ACアダプター)の故障 又はパソコン本体の電源部分(メイン基盤と一体)の故障だと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございます。電源アダプタについては、テスターで測定して規定の電圧がありました。私も充電ランプもつかないので、電源部分の故障だと思います。

回答No.1

Vaio Tap 11ですね。2013年11月発売モデルかと思われます。 参考 https://www.sony.jp/vaio/products/t111/ 約6年経過していますから、経年劣化での内部故障かと思われます。 電源周りの修理であれば、修理費用の目安としては39000円+税のようです。 参考 https://entry1.sony.jp/repinfo/repstd/pricelist.php?model=SVT1121A1J なにぶん古い製品ですから、修理されるか新しいPCに買い換えるかは検討をされた方が良いでしょう。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考ページには、たどり着けました。 とりあえず修理に出そうと思います。