• ベストアンサー

英ポンドを国内で調達し海外で便利に使う?

イギリスに滞在して、ちょっとした物やお金のやり取りをするときに、 ポンドの預金を小切手を振り出せれば、大変便利なケースが非常に多いのですが、 現在(Oct. 2013)、日本人は、都度送金するか、ATM で為替手数料を払って円から出金するしかないようです。 色々調べましたが、結局、英国に口座を開いて、小切手を使えるようなサービスはありませんでした。 HSBC や Lloyd が日本でサービスを再開する可能性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在の日本にはそのようなサービスを提供できる金融機関はありません。 >HSBC や Lloyd が日本でサービスを再開する可能性はあるのでしょうか? HSBCは100年程度続いた業務を閉鎖したので、まずカムバックはしないでしょう。他にも個人営業部門を閉めた国が結構あります。 ロイズ銀行の業務は新生銀行が引き継いでいますが、以前のGoロイズのサービスだけです。 対策は? 1、以前にシンガポールのシティバンクオフショアにあった記憶がありますし、HSBCプレミアが日本で活動していたときは、海外で外貨預金からキャッシングできるカードがあったので、シンガポールか香港に口座を作ればポンドを引き出せるカードが利用できるかもしれません。 2.カレンシーオンライン http://www.currencyonline.jp/ に預けておけば、ネット上の送金先登録と送金指示をして(円からポンドへの両替なら800円の取扱手数料で)イギリスの口座へ送金できます。 3.楽天銀行の海外送金手数料750円 http://www.rakuten-bank.co.jp/geo/?l-id=top_T_130308_CO173 を利用する。 ことくらいしか手がないと思います。

basjoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はじめて伺ったので、少しビックリしていますが、カレンシーオンラインはすごい機能が豊富ですね。 先渡しとかできる業者はじめて知りました。 まだよく解らないので少し怖いですが・・・。 やっぱり、都度、 イギリスの銀行の口座に送金するしかないですね。