• ベストアンサー

海外送金方法

英国に多少まとまったお金を送金したいと思っています。受取額をなるべく減らさない方法を教えてください。英国の銀行はHSBCです。日本の銀行は地方銀行と郵便局のみです。郵便局からが一番お得なのでしょうか? また英国の銀行に問い合わせてみると、スターリング(英国貨幣)で送金しろといわれましたが、どうすればいいのか、お手上げです。 どなたかご指導ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kent-goo
  • ベストアンサー率74% (82/110)
回答No.4

>今回の送金金額は3千万から5千万です。 100万円以下の送金だと思っていました。 しかし、その金額だと銀行から送るしかないですね。 地銀でOKです。どの地銀でも扱っています。 送金するときは、当然、その金額を送る側の銀行に持ち込まなければなりません。通常は、その金が預金されているところから送ります。 なるべく安い送金手数料ということにこだわりましたが、3千万から5千万ということになると、答えは簡単です。その金が預金されている銀行から送るしかないでしょう。 しかし、預金しているところが海外送金を扱っていない、送金する金を現金で持っている、複数の銀行に分かれているなどの場合は、送金する銀行(仕向銀行)に自分の口座を作って、そこに送るお金を入れておく必要があります。  勿論、送金依頼書と現金を仕向銀行(送金する銀行のこと、送金される銀行(あなたの場合はHSBC)は被仕向銀行と言う)に持ち込んでもいいわけですが、3千万から5千万となると、非現実的です。それに、マネーローンダリングの問題もありますので、銀行は現金で持ち込まれるのを嫌がります。  それと、10万ポンドを超えるような金額になると、送金手数料よりも為替の交換レートの方がずっと大きい問題です。仮に20万ポンド送金するとして、1円為替レートが違うと、20万円払う金額が違ってきます。送金手数料どころではありません。この金額ですと、銀行と交換レート(TTS)を交渉できるかもしれません。だめだとは思いますが、「もう少し、レートが安くなりませんか」としつこく言ってみるべきです。銀行で提示されるTTS(銀行から外貨を買うレート。円を外貨に交換するレート。銀行からすると外貨を顧客に売るレート)とTTB(外貨を売るレート。つまり、外貨を円に交換するレート)の中値(TTSとTTBを足して2で割った値)+2円位までは交渉できるのではないでしょうか? 一般的にTTSは中値+4円です。 健闘祈ります。 なお、送金する際に、円を外貨に交換するレートは一般にTTSが適用されますが、円で外貨キャシュを買うときに適用される交換レートはさらに高くなります。 なお、送金金額から相手の口座に入金になる際に取られるチャージ(支払い銀行手数料)については、送金依頼書の支払い銀行手数料の欄の依頼人(APPLICANT)負担にチェックをしてください。チェックしないと、受取人(BENEFICIARY)負担になります。 以下は、東京三菱の為替相場です。このレートは銀行によって違いますし、日々変動していますが、参考にはなるでしょう。

参考URL:
http://www.btm.co.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/kawase.htm
cheeky-boy
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。銀行でレートの交渉が出来るとは思っていませんでした。素人なのでどこで何を聞けばいいのかさえもわからず途方に暮れてましたが、帰国し次第銀行で相談、交渉してみたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kent-goo
  • ベストアンサー率74% (82/110)
回答No.3

さらに追記です。 早い話が、銀行口座宛送金って、慣れないとわかりにくいのです。 住所あて送金(受取人の住所あてに為替証書を届ける)のほうが手っ取り早いと思います。この方法でしたら、受取人の銀行口座は不要です。 受取人の名前と住所さえわかっていればいいのです。

  • kent-goo
  • ベストアンサー率74% (82/110)
回答No.2

追記です。 郵便局から「口座あて送金」の場合、 ・受取銀行のSC番号(Bank Sort Code 6桁)、銀行名及び住所の記載が必要です。  Sort Code とは、日本の銀行・支店コードに相当しますが、国によってコードの付け方、呼び方は違います。英国のSort Codeは6桁のうち、最初の2桁は銀行をあらわし、あとの4桁は支店を表します。HSBCの銀行コードは40だったと思います?? つまり、SCは、40-XX-XXとなると思います。 ・口座入金の際に手数料(5ポンド)が、送金金額から差し引かれます。 尚、英ポンドは正式にはスターリング・ポンド( Sterling Pound )と言いますが、スターリングとは「真正の・純銀の」という意味です。

  • kent-goo
  • ベストアンサー率74% (82/110)
回答No.1

 送金の方法は種々あります。ケース・バイ・ケース(送金額や、誰にどういう目的で送るかなどで異なる)ですが、今回の場合は、「ゆうちょの国際送金」がベストだと思います。  とりあえず、以下のサイトをご覧ください。 ・通常は、受取人から手数料はとられません。 ・スターリングとは英国ポンドのことです。通貨コードはGBP(=Great Britain Pound)です。  とりあえずは、郵便局に海外送金の方法を尋ねることをお勧めします。聞くところによると、郵便局によっては、取り扱いが殆どなく、局員も(海外送金について)知らないようなところもあるようです。こういう郵便局ですと、多少手間取るかもしれません。また、送金書類は訂正がきかないので、書類をもらってきて、コピーでもとって家で練習してから書いて持っていったほうがいいと思います。その場で書くのは難しいと思います。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20503.htm  これでわかると思いますが、わからないことが出てくれば(でてくると思います)、また照会ください。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20100.htm
cheeky-boy
質問者

補足

回答本当にありがとうございます。 今回の送金金額は3千万から5千万です。ゆうちょからの送金金額に上限はないのでしょうか?口座宛て送金の場合金額に関わらずと手数料1400円とありますが一度に全額送金も可能でしょうか? 帰国後すぐに大きな郵便局に行ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SBIレミットを使って海外送金する際の受取方法

    SBIレミットを使って海外送金する際の受け取りについて、質問させてください。 日本からフィリピンへ留学費用を先払いするのですが、 学校側から、「HSBC銀行へ海外送金してください。…略…※生徒様のお取引先銀行及び郵便局から送金可能。」と、メールが来ました。 SBIレミットは手数料を安くで送金できることがわかり、利用しようと思うのですが、 私が送金したお金を、フィリピンの学校が受け取るには、 受け取る人が、受取拠点へ行かなければならないと書かれていました。 https://www.remit.co.jp/MainFindMoneyGram.jsf これってすなわち、HSBC銀行へ振り込むことが出来ないっていうことでしょうか? HSBC銀行に振り込んだお金を、拠点へ赴いて取りに行くということでしょうか? 初めての経験なのでよくわからず、ご経験者のかた、ご指導いただきたく存じます。 また、もしSBIレミットでHSBC銀行へ振り込むことが出来ない場合は、 どの銀行もしくは郵便局が、手数料安く海外送金することができるでしょうか? 振込額は10万円程度です。 詳しい方、ぜひアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 郵便局と銀行それぞれの海外送金方法について

    イギリスの銀行口座(HSBC)に、語学学校費用(250万強)を支払おうと考えています。 最初は手数料の安さからも郵便局にするつもりでしたが、250万と高額な場合は銀行の方が良いというような噂も耳にして迷っています。 加えて郵便局だと手続なども結構手間らしく、送金日数も4~6日と銀行より時間がかかるようだとも…。 安全性の面で、代行業者からは銀行送金を強く勧められています(郵便局だと安全じゃないの?とそれもまた不安…) 郵便局と銀行では、海外送金の際にどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか? 銀行送金の場合、レートは銀行側の設定したものになってしまうのでしょうか? また、郵便局での払込為替の場合、銀行でいう送金依頼書のような手元に残るものはありますか? 29日午前には送金をしに行くので、それまでにご回答頂ければ大変幸いです…。

  • 海外送金について教えてください

    郵便局にて海外送金をしようと思ったのですが、提示された情報と書類に書く必要事項があわずに困っています。 情報としてあるのは ・Beneficiary…受取人 ・Bank…銀行名(そこに銀行の住所も含まれているみたいです) ・Branch Sort Code…銀行コード ・Swift Code…??(郵便局の書類には見当たりません) ・Iban Number…??(これも見当たりません) ・Sterling account…口座番号 です。 まず上の解釈で間違えないのでしょうか?「?」は書類での使い方が解りません。 そして郵便局の書類にはあと ・受取人の住所 ・銀行の支店名  が必要らしいのですがなくても上の情報だけで送金できるのでしょうか?郵便局の方もよくわからないようで埋めてきてと言われてしまいました。どなたか知っている方がおられたら是非アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • カナダへの海外送金方法

    現在、カナダ(バンクーバー)に住んでおり、こちらへの送金方法を調べています。 金額は25万~30万くらいです。 銀行か郵便局か、カードのキャッシング(PLUS)の利用の中で どれが一番手数料・レート全部込みでお得なのでしょうか。 自分で調べてなんとなく分かったこと 1.時間的には郵便局より銀行の方が早い。 2.手数料では銀行より郵便局の方が安い。 3.バンクーバーのレートはいいので、円建て送金の方がよい。 4.銀行送金は他銀行経由することがあるので、手数料が知らぬ間にかかることがある。 5.郵便局では住所宛送金しかカナダでは利用できず、その場合自動的にカナダドル建てになる。 6.PLUS利用は、返済時期によっては安く済むことがある。 どれもよい点・悪い点があり、どれを選んでいいのか分かりません。 色んなサイトの情報のため誤ったものもあるかもしれません。 時間的には1ヶ月はかかってもいいので郵便局にしようと思っていたのですが ドル建てしかできないと聞き、遅くてレートも悪いなら銀行の方がいいのかと迷っています。 郵便局でドル建てにした場合いくらになるのかがわかれば 比較しやすいのですが、捜せませんでした。。。 どなたか分かる方、アドバイスをお願いいたします。

  • 海外送金についてです!!

    海外送金についてです!! 今イギリスに留学に来ています。 こっちでHSBCを開いたのでお金を移そうと思っています。 2つの方法で迷っています。 1、海外送金のJCB送金名人の手数料525円、JCBのレートに1.6%を加算したレートで送金してもらお  うと思っています。 2、スルガ銀行のネットバンクを持っているので、ここに入金してもらって、現地で引き出してHSBCに入  金する。引き出し手数料は210円とvisaインターナショナルが定めレート+1.63%です。 どっちがお得になるんでしょうか???? 海外送金について調べましたが確信がもてないので、お得なほうを教えていただければと思います、、。 回答お待ちしております。

  • 海外送金についてです!!

    海外送金についてです!! 今イギリスに留学に来ています。 こっちでHSBCを開いたのでお金を移そうと思っています。 2つの方法で迷っています。 1、海外送金のJCB送金名人の手数料525円、JCBのレートに1.6%を加算したレートで送金してもらお  うと思っています。 2、スルガ銀行のネットバンクを持っているので、ここに入金してもらって、現地で引き出してHSBCに入  金する。引き出し手数料は210円とvisaインターナショナルが定めレート+1.63%です。 どっちがお得になるんでしょうか???? 海外送金について調べましたが確信がもてないので、お得なほうを教えていただければと思います、、。 回答お待ちしております。

  • 郵便局から海外送金

    HSBC香港へ日本から送金したいと考えています。 邦銀からよりはCITIや郵便局の方が安く送金できることがわかりましたが、郵便局からの送金時に記入する書類の書き方がよくわかりません。 記入例が出ているページがあればお教えください。

  • 海外送金について

    カナダに滞在中で日本からお金を送ってもらうのに、どの方法が良いでしょうか??円高なので今のうちにドルに換えてしまいたいと思っていいます。(金額は70万~100万くらいです) 国際キャッシュはレートに対して3%プラスされ、引出するのにも1回200円かかるようで、(一日の限度額もあり)あまり良い方法ではないかと思ったのですが、銀行や郵便局からの送金も送金手数料以外にもその他手数料がかかるようで、いったいどの方がよいものか分かりません。。もし参考になる情報があればアドバイスいただけないでしょうか。 (1)銀行からの送金 (2)郵便局からの送金 (3)国際キャッシュ

  • 海外送金について

    中国への送金について 七十七銀行から中国の他人名義の口座へ海外送金をしたところ、 「中国で個人輸入の送金の規制が厳しくて送金できません」という回答がきました。 お金が戻ってきてしまったのです。 国際送金は郵便局でも行っていますので、 以前に利用していたのですが、送金日数が10日程度かかっていたことや、 前回に10万円送金したら入金まで4週間かかったので、銀行に変えてみたのです。 ちなみに、両方とも送金した口座は同じ口座です。 書類の送金目的欄に「オークション」と記載したことから、おそらく個人貿易と思われたと思います。 七十七銀行本部に問い合わせてみたところ、 送金目的欄の記載を変えて送金しても、もう送金は受け付けてもらえないだろうということでした。 口座番号等がチェックされてしまっているようです。 取引先なので何とか送金したいのですが、郵便局からだと日数がかかりすぎるので、あまり使いたくありません。 調べたところペイパルもつかえるようですね。私はすでに使用しているので、すぐに使えますが、 相手が登録完了するまでにおそらく1ヶ月程度かかるはずです。(私がそうでした)。 一ヶ月間も送金しないとなると商売あがったりなので、 なんとか送金したいのですが、スムーズに送金する方法をご存知の方、アドバイスをお願いします。 ちなみに、地方在住なので都内の銀行は使えません。都銀は使えます。 よろしくお願いします。

  • 海外送金について

    台湾への海外送金について 日本から台湾の銀行の台湾ドルの口座への海外送金について質問です。 今、台湾に住んでいて、母にお願いして300万円ほど台湾へお金を送ろうと思っているのですが、日本の郵便局からアメリカドル建てで送る方法は手数料が安い(2,500円)とネットで見ました。この場合はまず円からアメリカドルへの換金で為替レート換算され(日本側)、台湾の銀行で受け取る際に、さらに為替レート換算されると考えればよいでしょうか? だとしますと、手数料は多少高いですが、日本の銀行から円建てで送って台湾で受け取る際に、為替レート換算される方が、お得でしょうか? 円建て送金だと、ほかに円建て手数料(2,500円くらい)とられますが、それでもこちらの方がお得ですか? また、もっといい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。