一台のパソコンでiTunesを共有する際に気をつけるべきこと

このQ&Aのポイント
  • 一台のパソコンで複数のユーザーアカウントを使用してiTunesを共有する場合、データの混ざり合いを防ぐためにフォルダの分け方や設定に注意が必要です。
  • 別のアカウント上であっても、曲を取り込んでもデータが混ざることはありませんが、注意が必要なのはライブラリへのファイルの追加方法です。
  • 「ライブラリへの追加時にファイルを [iTunes Media] フォルダーにコピーする」の設定は、外しておいた方が良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

一台のパソコンでiTunesを共有する場合

こんにちは。 パソコン初心者です。 現在自宅にある一台のパソコンで、弟と私の二人でiTunesを使用しています。 以前まではフォルダを分ける方法で、それぞれ別々のフォルダを使用していましたが、ある日二人のフォルダの中身が一体化してしまいました。(原因はわかりませんが。。) そこで、パソコンのユーザーを切り替えて、別のアカウントを作成してiTunesを分けて使う事にしました。 この際に気をつけるべき事はありますか? 1、このまま別のアカウント上であれば、曲を取り込んでもお互いデータが混ざる事はないでしょうか? 2、以前フォルダを分けていたときに、 「ライブラリへの追加時にファイルを [iTunes Media] フォルダーにコピーする」のチェックをはずしてしましたが、このまま外しておいた方が良いのでしょうか? 以上二点をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirotn
回答No.1

ご質問の事象は以下のURLが該当します。ユーザーアカウントを分けることが簡単確実な解決方法です。 http://support.apple.com/kb/HT1495?viewlocale=ja_JP 以下のURLは逆のパタンです。 http://support.apple.com/kb/HT1203?viewlocale=ja_JP 上記を踏まえて回答いたします。 1.はYes 2.はチェックを入れても構わないです 理由はデフォルトのデータの保存先はユーザフォルダ以下に作成されるからです。

Cathy85
質問者

お礼

そうとわかって安心しました。 ありがとうございました!