iTunesの共有について

このQ&Aのポイント
  • 複数のiPhoneを1つのPCで使用している場合、iTunesの共有ライブラリを使うことでディスク容量を節約できます。
  • ファイルのコピーが正しく行われていない可能性があります。新しいフォルダを作成し、別々に使用することをおすすめします。
  • もし自分のフォルダが開けない場合、新たにフォルダを作り直す必要があります。外付けHDDに自分のフォルダを保存し、別々に使用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesの共有について

1つのPCでiPhoneを2台(私と弟)使用しています。ちなみにPCはWindowsXPです。 それぞれiTunesのライブラリを作成し、それぞれのライブラリで同期やバックアップをとっていたのですが、パソコンのディスク容量が足りなくなってきました。 そこで私が外付けHDDに自分のiTunesライブラリを移行しました。 移行はパソコンのファイルからiTunesを探して、コピーしてHDDの方に貼り付けをしました。 その際に、設定の「ライブラリへの追加時にファイルをiTunesMediaフォルダにコピーする」のタブにチェックを入れました。 ホームのショートカットキーiTunesを開く時にShiftキーを押しながら開き、ライブラリの選択でHDDドライブにある自分のコピーしたiTuneslibraryを選びました。 その時はコピーしたフォルダは正しく開けたのですが、しばらくたって再び開いて見ると、弟のデータが入っていました。 自分のコピーした方のiTunesを開いても弟の方のフォルダが出てきてしまいます。 どうすれば自分のフォルダが開けるでしょうか? 作業のどこで手順を間違えてしまったのでしょうか? もし開けないとしたら、新たにフォルダを作り直す必要があるのでしょうか? 外付けHDDに自分のフォルダを保存して、弟のとは別に使用するにはどうすれば良いでしょうか? わかりにくい説明ですみません。 このままだとバックアップがとれないので早急なお答えお待ちしております。すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.1

手順に間違いは無いと思いますよ。 たまたまコピーしたファイルが弟さんのファイルだった。 又は弟さんがライブラリを選び忘れてiphone同期してしまった。 しかし、この場合はiphoneのライブラリも交わってしまいます。 よく解りませんが、コピー元のファイルは削除してしまったのでしょうか? もし、まだ削除していないなら、移動先のファイルを削除し、もう一度やり直して見る。 コピー元を削除してしまったなら、移動先のファイルをExplorerで開けて自分のライブラリかを確かめて下さい。 因みにコピーするフォルダはミュージックに有る「iTunes」フォルダを丸ごとです。 その後、もう一度指定してiTunesで開いて見る。 この指定するiTuneslibraryもiTunesフォルダを指定すれば良いです。 尚、このiTunesフォルダには名前が自由に付けられますので、お互いが解る様に名前を付けて保存して下さい。 また、iTunesは前回の起動構成を覚えていますので、ライブラリ指定しない場合、前回のライブラリを開いてしまいます。 不用意にiphoneを繋ぐと同期してしまい、他のライブラリと同期してしまう事が有りますので、同期してしまわない様に「編集→設定→ディバイス」で「・・・自動的に同期しない」にチェックをして置くとトラブルが少なくなります。 これはライブラリ毎で設定が必要です。 →http://support.apple.com/kb/PH1460?viewlocale=ja_JP

Cathy85
質問者

お礼

元のファイルは保存したままだったので、そっちのiTunesからライブラリ選択で自分のファイルを開く事ができました! お騒がせしてすみません。 迅速な回答ありがとうございました!