• ベストアンサー

業績予想はいつの株価に反映されますか?

会社四季報に載っている「業績予想」ですが、 2014年3月予想、2015年3月予想が出てます。 2015年5月予想は載っていない銘柄もあります。 このような業績予想は、いつの株価に反映されるのでしょうか? 今、銘柄を選ぶとしたら、どちらの業績を重視したらいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.2

会社四季報に載っている業績予想ですが、2015年3月の 予想が株価に反映される事は、まずないでしょう。 2014年3月の予想は、会社四季報に載る前に日本経済新聞 に発表されるので、新聞での発表後に動く可能性があります。 ただ、日本経済新聞よりネットでの発表が早いので、ネット発表 後に動く場合もあります。 また、業績予想が発表された時、すぐに反応する株と一定期間 (数週間)後に反応する株、まったく反応しない株とがあります。 この反応の違いは、業績予想が大きな変化か小さな変化かに よって、主に生まれています。 変化が大きいほど反応も早いと考えて良いでしょう。 日本はまだ、アメリカよりゆっくり反応しているようです。 多少の例外はあるようですけど。

kinkan66
質問者

お礼

2015年3月の予想は、先すぎるということですね。 業績予想はネットで見てたことがありましたが、赤字でも織り込み済みということで上がっていくこともあるし、いい予想が出ても暴落したものもありました。

その他の回答 (1)

• Crusadess
回答No.1

こんにちわ。 業績予測は、その予測が作られた瞬間に、株価に織り込まれるようです。予測が公表された時ではなく、予測が作られた時です。 たとえば泣く子も笑うゴールドマンサックスが、とある企業の業績を予測したとします。その予測が良いモノならば、予想したゴールドマンサックス当人がその株を大量に買うでしょうから、その瞬間に株価は上昇します。 他のプロ達も、プロ同士で互いに胸の内を探り合ってるでしょうから、ゴールドマンサックスが予測して買出したら、モルガンスタンレーも一呼吸遅れで買い出す。バンクオブアメリカやウォーレンバフェットその他の猛者もそれに続く。そして株価は動く。 予測は公表前に株価を動かし、その予測が公表された頃には、すでに株価は動いた後、ということになります。予測は、公表された時点でもう効力を失ってるようです。予測を追いかけても意味ほとんど無いでしょう。

kinkan66
質問者

お礼

なるほど。上昇してしまった後では、もう遅いですね。