• ベストアンサー

簡易な判断ソフトを購入または自作する方法

お世話になります。 むかしBASICで条件をいれることによって、あらかじめデータ化した数字を取り込む仕組みを作ったことがあります。 4つほど条件になる数字と記号を入れることで、データベース化したどれに該当するか判断できる簡単ソフトがあれば、または簡単に作成できればと考えています。 既存のソフトがあれば教えてください。また簡単に私でも出来れば(当方ただいま64歳、BASICは独学)その方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.2

> 4つほど条件になる数字と記号を入れることで、 > データベース化したどれに該当するか判断できる このような機能を持つ既存ソフトの紹介はできませんが、 次のような Tiny Basic for Windows の導入は、いかがでしょうか。 http://www2.cc.niigata-u.ac.jp/~takeuchi/tbasic/index.html 詳細まで検証していませんが、Windows 8 でも動作しましたので、 とりあえず、環境設定は何もせず、しばらく使ってみてください。

komakun
質問者

お礼

簡単なベーシックソフトあったんですね。ウィンドウズ7のときはソフトを買ったことがありました。ウインドウズも進化しているのでもうベーシックは使いないのかと思っていました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

BASICも進化致しました。 ビジュアルベーシックとかいいます。 下記が参考になるとサイトかと思われます。 頑張って下さい。 http://www.seosoft.net/labo/vbprog/

komakun
質問者

お礼

ビジュアルベーシックになると私には高度すぎるので断念したことがありました。貴重なご意見ありがとうございました。