• 締切済み

うつ病って治るんですか?

kraftkrautの回答

回答No.4

通院歴10数年になります。 多少良くなったかと思えば、またひどく落ち込んだり 安定しているかと思えば些細なことで不安定になったり。 そんなこんなで随分年月が経ちました。 今は無理に病気だから治さなきゃ、克服しなきゃ、と思わないようにしています。 焦って治るものでもないですから。 病気になったのも自分、それでも生きているのが自分、無理できないのが自分と 言い聞かせながら、悪化しないように負担をかけずに生活することを心がけています。 長年患っていると「ああ、今日は特に悪い日だ」と、自分でもわかるようになります。 うつが酷い日だから、何も自分自身が悪いんじゃない、今日はそういう日なんだと落ち着かせます。 そういう日は本当に最低限の仕事と生活上のことをこなし 帰ったらすぐ薬を飲んで寝ます。 明日できることは明日にしよう、です。 安定している時にこなせることをしたらいいというように。 将来のことを考えてもどうしようもありません。 でもこれはうつ病じゃなくてもそうなんですよね。 健常な人でも不安定な労働についていたり、保険も年金も当てにならないなんて時代です。 だから未来のことは皆条件は一緒だと思い、わざわざ考えて悩まなくてもいいと思うようにしています。 ご家族があるということで、ご自宅でも無理をすることがあるのではないでしょうか。 一番身近な人に理解を得るのは大切なことです。 もし本当にひどいときは、部屋の閉じこもったっていいので、ご家族に理解してもらえる環境にしましょう。 薬を飲んでなにもせず、ただ休養、これが治療の最善策とよく言われます。 ただ仕事や家庭があるとなかなかそうはいきません。だから長引くのかもしれません。 なので休日や、平日の帰宅後、できるだけ休養する時間を取るよう心掛けてはいかがでしょう。 ある程度仕事も休みを取ってもかまわないと思っています。仕事より自分ですから。 すぐに治るものでもありません。 だから病気を拒否するより、病気と付き合いながらコントロールできる範囲で共存する。 そんな考え方にしたら、割と生活はしやすくなりました。 あとは歳を取ったせいか、月日が流れるのも早いですからね。 いつの間にか1ヶ月、いつの間にか1年と考えていると割と気が楽です。 どうせ人生、死ぬまでの暇つぶしです。いつの間にか月日が流れた、は悪いことばかりでもありません。 お大事にしてください。