• ベストアンサー

うつ病は再発しやすい病気ですか。

うつ病を発症してから15年になります。その間、治ったり、再発したりを何回も繰り返しています。そもそも、うつ病は再発しやすい病気なのでしょうか。抗欝剤はずっと飲んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.3

人によると思います。 No.1の方のご意見に同感です。 私はうつ病でなく抑うつ神経症でした。 まあ、診断名は区分けが曖昧な部分があるようですが。 私の場合はうつ病と同様に抗うつ剤が効きましたし・・・でもカウンセリングも有効でした。 人によって要因や経過が異なるので一概には言えないと思いますが、心理的要因や性格、考え方が関わってうつ症状が出ている場合は、多少具合が悪くなるときがあるとしても、自分の内面の問題を改善できれば、全体として軽くすることはできると思いますよ。 私は2回会社を休職して、そのあと1年ぐらい大丈夫で、それから無理して(仕事以外のことで)少々抑うつ的になり、また通院しました。 薬飲んだり、カウンセリングを受けたり。 そういう意味では私は再発ハイリスク群ですが、会社を休職するほど重くならなくなってきたし、アレルギー体質とか生活習慣病みたいな感覚で付き合えば、最悪の事態は避けられると考えています。 (実際、最近は重症になっていません) ただ、心理的困難さというよりも主に脳内物質のバランスが要因になっているうつの場合だとどういう経過を辿るのかは知りません。お薬は大事でしょうね。 知人は仕事環境の変化と忙しさから軽いうつ症状になって通院していましたが、今のところ再発はしていないみたいです。 症状が軽い人で、きっかけが複雑でなくて改善しやすい場合は、それほど再発の心配はないのかも??? その人は私とは症状の重さ軽さが大違いでしたから、ひとくちに「うつ状態」と言っても人によるのでしょう。 さまざまなうつ http://www.nakaoclinic.ne.jp/disorders/dep3_1.html http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u31utsustress.html

kwantrojp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

• katyan
回答No.4

まあすぐになおらないと思ったほうがいいね ただなりそうというのが自覚でき、なればなったらで なんとか生きていけますよ あとは開き直り。 ああまたなってしまった~。そのときは切り替えですね したい事だけに集中!あとはパス、そのうちに自分が見えてきます。

kwantrojp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• mac_res
回答No.2

下記URLの話では、「初回うつ病エピソードの再発する可能性は50%、2回再発した者は75%、3回以上では90%再発するといわれています。」とのことです。 http://www.nisseikyo.or.jp/home/mental/2/01_m12/mental_200112_05.html

kwantrojp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 同じ状況におかれた人でも、うつ病になる人とならない人がいます。 これは、その人の性格や考え方など、うつ病になりやすい性質というものがあるからです。 しかし強度のストレスを与えつづければ必ず誰でもなります。 薬で症状をコントロールしてれば、一時的に症状は消えますが、そういう性質が変わったわけではないので、またある程度のストレスにさらされると発症するわけです。 これを「繰り返し」とか「再発」と呼ぶかどうかは判りませんが、ストレスの状況や自分の性質が変わらない場合は何度でも繰り返す事になります。 症状を薬で消すだけではなく、ストレスの原因を調べてそれを解消する努力や生活、性格等の改善をしていけば繰り返さずにすむようにもなります。

kwantrojp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。