• 締切済み

なぜうつ病は再発しやすいのですか

 うつ病は再発しやすいそうですが、本当ですか。もし、そうだとすればなぜでしょうか。  私は、最初に、うつ病にかかったときに、神経伝達回路がダメージを受けて、そのダメージを受けた部分が完全に回復することができず、ストレスに弱くなっているためだと考えるのですが。  どうでしょうか。

  • quaff
  • お礼率86% (195/226)

みんなの回答

  • sgi1962
  • ベストアンサー率12% (46/367)
回答No.4

脳の病ですし、患者の性格に起因する 部分大のものですから 精神医療の世界では、この病気は 「完治」という言葉は使わず「寛解」といいますね

quaff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • fusa_fusa
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

どういう手段で治療に取り組むかによって違うかもしれませんね。 根本的な治療をしていれば、根本的な原因が解消されることになるので再発もしくは別の形で発症する事はないでしょう。 逆に、対症的な治療であれば、再発もしくは別の形で発症する事になるでしょう。 結果を見れば、その治療法が対症療法か根治療法かが分かるのではないでしょうか。

quaff
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

  • A_Will
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.2

 最初に私は専門家でないことをご容認下さいませ。  まず鬱病という診断を医師に受けたのを前提にすすめますね。  ご存知やもしれませんが、鬱病に限らず精神病の類は特に診断結果が医師によって随分差があります。  つまりAという医師が完治した、といってもBという医師からすればまだ完治はしていないと診断されることも稀ではありません。つまりは医師(専門家)でも判断が難しい病気であるが為に、基準もバラバラ、完治したかどうかがはっきりとしないことが理由のひとつとしてあげられると思います。  他には書かれておられるように神経などにダメージがあった場合。ですがこれも症状が緩和した、一時的に鎮静した、とも解釈できます。  そして鬱になった時に脳を休めることを勧められると思います。脳が疲れていると。  つまり生きている間に脳が疲れて限界を感じるのは1度きりではないということです。ダメージなどは関係なしに。例えば風邪を例にとると、気管支や肺が弱くても弱くなくても、一生の間に風邪にかかるのは1回きりというのは信じ難い話です。というかまぁ普通ありえないような部類ですね…一生に1度しか風邪をひかないというのは。  脳も同じでちゃんと休ませてあげないと2度目がある、ということではないでしょうか。  ストレスに関しては、現在と過去、受け入れられるストレスの容量にもよると思います。過去は1リットル、今はさて何リットル?と水のように考えると分かりやすいでしょうか。過去は1リットルだったからすぐに発病したけれど流れる水は緩やかに少なくなった、けれどその内、少なくなったとはいえ、水を受け入れる器が大きくなったとはいえ溢れるものは溢れる。  …と私は思います。ちなみに鬱病は、と仰っておられますが鬱に限らず精神病はどうも再発の虞はどれをとってもあるようです。将来どうなるかは医師であっても可能性しか示唆できませんから。

quaff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.1

デマでしょう。 『うつ病は再発しやすい』と言う事ではなく『完治した』と錯覚に陥りやすいから、それを誰かが言い出したんでしょう。 おそらく要因は世の中にあります。 『完治』とは、自分を受け入れること、自己肯定し世間に交じり入る勇気を持ち優劣ではなくそれも個性だと理解した瞬間だと私は考えます。 あるいは、 弱さを持っているのが人間であり、本音を持っているのも人間なのに 世間と言う建前の社会に混ざり、弱さは見せないでいるから自分の弱さを忘れてしまう 自分の弱さを忘れずに、弱さが同じ悩みを持つ人間の力になれるんだと言う自信をつけてこそ初めて『完治』かもしれない。 昔の人はそれが自然とできていたように感じます。 実に回りくどい言い回しになってしまいましたが一言で言えばこういうことではないですか?   今の世の中が、合理性を求めるために人の助けをしようという優しさを完全に失ない、いつでも競争する社会だから。 昔の『困った時はお互い様』『情けは人のためならず』これが完全に消えました。 『プライバシー』と言う言葉が流行りだした頃からおかしくなったように思います。 集団で行動していた人間が個人の自由を優先し比較物がなくなったので比較をするようになった。 その結果 上を見て憧れるではなく妬むようになってしまった。 下を見て善意で助けるではなく優越感に浸るべく救済するようになった。 私はもう鬱で悩みません。その解決方法は実は凄く簡単だから 『昔ながらの精神で生きる』それだけです…違いますかね?

quaff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鬱病の再発を防ぐには

    主人のことで相談です。主人は結婚前鬱病を患い、休職してた時期がありました。原因は異動先での人間関係で、休職して配置換えしてもらうことで回復したと聞いています。 しかしどうも回復してないと言うか、再発ギリギリなのではとずっと感じています。 眠れないとか食欲がないとかいう症状までは出てないのですが、いつも心の奥底に何かをためています。(ストレス?)物事の考え方がいつも後ろ向き・否定的で、それによってたまったストレスがたまに私達家族に向けられるのでたまったもんじゃありません。 そうやって私達に当たられることで喧嘩になるのですが、感情を抑えるタイプの人であるため、ストレスをぶつけられるところがなければ今度は鬱病として再発してしまうのではないかと不安です。しかしストレスをぶつけられるのも不本意。 実は私も主人と同時期に精神的な病を患っていました。お互いそのことを知ったのは結婚直前ですが。私は自分なりに色々と勉強して、認知両方を取り入れ(自己流ですが)、考え方のクセ自体を変えることが出来ました。 今では自分が陥りやすい悪い考え方、そう考えてしまいやすい状況が大体分かっていて、かなり楽に生きれるようになりました。日々ストレスをためないよう、楽しい道を選んで生きています。 主人にはそういう私の生き方自体も目に余るようで、それもストレスの原因になっているようです。(俺はこんなに大変なのに、何でお前ばかりラクしてるんだというように…) やっぱり夫の鬱病が再発してしまうとそれだけでも心配ですし、また休職ということになると、私もパートをしてるとはいえ不安です。それに夫婦仲もだんだん溝が出来ているような気がしますし、私は主人の顔色を伺わないといけないような状況です。 鬱病を再発しにくくするには考え方のクセを改めるのは大事だと思いますが、それをするには本人が自分で意識しないとダメだと思います。どうしたら自分のネガティブで自己犠牲的な考え方のクセを変えようと思ってくれるでしょうか。(そのような考えでも人に当たったりせず、鬱病にならないのであればよいと思うのですが) 本人もそのような考えかたしか出来ないのは辛いのではないかと思うのですが。 家族として鬱病を再発させないために出来ることがあれば教えてください。

  • うつ病で再発を繰り返しています。・・・治りたい

    30代女性。死のうとした事があります。6年前にうつ病と診断され、今は朝昼晩トリプタノール2錠とパキシル1錠を飲んでいます。薬がきくので元気になりますが少しでもストレスがあるとすぐ再発します。少し元気になった今、『うつは自分で治す』という考えにたどりつきました。しかし、心のあり方は一朝一夕には治らないと思います。だから、越智宏倫さんの「治る、治るきっと治る」のような精神道場はないかと。名前を教えていただけなくても私はこんなところに行って、こう考えて再発を防いでるよとか、施設でなくても、たとえば毎日こんなふうに考えて具体的にこうしてうつだけどやっているよ、この方法で自分と向き合って再発を防いでいるよ。。。という方法をできれば具体的に是非教えていただきたいです。本当は二度と再発したくないんです。生きる気力がなくなるうつ病は本当につらい。でも立ち向かいたいのです。

  • うつ病の再発を防ぐ方法について

    掲題の件につきまして、質問です。 私は過去に3度のうつ病の経験があり、現在転職活動中です。 うつ病の原因は、納期の短い過度な作業量(残業しても間に合わない)を命じられたこと、人間関係などによるストレスによるものです。 現在、うつ病は休職と薬の服用により回復し、医師より仕事復帰可能と診断されています。 転職活動でおそらく聞かれるであろう、「うつ病がまた再発するのでは?」という質問に対し、「こういう理由で再発はしない、あるいは再発する可能性が低い」と回答したいのですが理由をうまく説明できません。 そこで、特に過去にうつ病になり現在は問題なく就業できている方にお聞きしたいのですが、再発しないようにこういう努力をしたなど、何か対策はありますでしょうか? 勿論、うつ病になった経験がなくてもアドバイスができる方でも、ご意見お願いいたします。

  • うつ病再発経験者に聞きたいです。

    うつ病は、「再発を繰り返すと、ストレス要因がなくても再発する傾向ができるようです。」と、あるクリニックのサイトに書いてありました。 この傾向は、元に戻らないのですか?

  • うつ病が再発しやすい仕組みは神経細胞のダメージに起因するのですか

    ある医科大学の先生が書いた本にありました。いわく。うつ病の1回目の再発率が50%、2回目が70%、3回目以降は90%以上で、治っても大変再発しやすい病気である。私もそう思います。患者さんの心理社会的ストレッサーが生じるような生活上の出来事を調べると初発時に最も多くのストレスが存在し、再発を繰り返す毎にストレスがなくても再発することが明らかになっている。  これは、最初のストレスによって神経細胞が傷つき、その数が減ってしまうためストレッサーに対する防御力が弱ってしまうからだ。  この意見をどう思われますか。

  • うつ病の再発?

    最近、空腹になると気分が悪くなり、胃痛が起こります。 食べても満足感がありません。 特に、甘いものが食べたくて仕方がありません。 睡眠もとっているのに、眠くて仕方がありません。 常に疲労感があり、とてもしんどいです。 イライラすることが多くなり、急に泣きたくなり、涙が出てくることもあります。 1ヶ月前までは、食欲がなく不眠で悩んでました。 以前にも同じ症状になり、ストレスせいだから仕方がないと放置していたら、うつ病になってしまい、会社を辞めて6年も働けませんでした。 うつ病が再発したのでしょうか? 単なるストレスでしょうか? 体調や感情の変化に戸惑っています。

  • うつ病再発防止のポイントは?

    今、うつ病が3回目の再発した男です。 簡単に質問します。 今後、うつ病が治ったら再発を出来るだけ防ぎたいので、フィットネスクラブにでも通って運動を取り入れて、ストレスを多少解消してみようと考えています。 このような経験をお持ちの方、また経験のない方でも結構なので、どのようにして再発を防いでおられるかおききしたいのですが??? 具体的な趣味等でも結構です。

  • うつ病の再発

    私は以前、うつ病と診断され通院をしてなんとか普通に 生活できるようになるまで回復しました。したつもりでした。それも周りの人も驚くぐらいの回復ぶりで、と言うのも処方された薬の強さに体を壊し、それ以上薬を飲みたくなかったので「自分は回復したんだ!」と言い聞かせて 通院するのを止めたのです。 それでも2・3ヶ月は本当に順調で、完全に回復するのも間近という感じだったのですが最近悩むことがあって 対処しきれないでいます。 早朝覚醒と不眠、肩こりによる吐き気、頭痛、と生きてるのがちょっと嫌になります。 周囲の人は「また気力でなんとかなるでしょう」 といったような態度でなかなか相談できません。 やはりうつ病は気力の問題なのでしょうか? このままではまた病気になるのではないかと不安です。 どうすれば良いのかもわかりません。 どなたかアドバイスしていただけませんか?

  • うつ病が再発して死にたくてたまりません。

    初めまして。 2年前からうつ病を患っています。 思い切って仕事を辞めて海外に遊びに行ったりストレスフリーな日々を1年程送りました。 それでも1ヶ月くらい苦しくて引きこもったり、が数回ありました。 でも、海外に行ける位だしここ半年程楽だったので思い切って仕事を始めました。 まずはアルバイトから。 だけど仕事を始めて2週間目、うつが再発しました。 再発…というか治ってなかったのかも知れません。 仕事を始めた理由も、『仕事をしてない。何もしてない。そんな自分は価値がない』 と思って焦って仕事決めました。 『そろそろ社会復帰しないと周りにダメ人間だと思われる…』とも思いました。 私は完璧主義なので完璧じゃなきゃ自分を受け入れる事が出来ません。 仕事をしなかった間に20キロ太ってしまい、そんな容姿で生きていくのも辛く 『太っているなら死んだほうがマシだ、早く痩せなくては…』と思ってます。 そして仕事を始めて2週間でうつ病再発し、今は仕事始めて4週間目になります。 先日大きなミスをしてしまいかなり自己嫌悪になり落ち込みました。 周りにも使えない人間だと思われてると思います。 ミスの次の日にどうしても体が動かず家から出れずに仕事を休みにしてもらいました。 上司に『1週間程休んでみたらどうか』と言われたので今休んでいます。 でも、職場にとって必要のない人間だと思われているのか、、と不安になります。 仕事を辞めてストレスから解放されるのがいいのでしょうが、今辞めたら周りにガッカリされるのが怖いし辞めれません。 毎日毎日、何故死にたいかの理由は明確ではないですがとにかく生きている意味も見出せなくてとにかく苦しいです。 死にたくてたまりません。 話を聞いてくれる友達も、なかなかいません。

  • うつ病の再発による肉体面での相談です。

    うつ病の再発による肉体面での相談です。 うつ病を再発したのですが、メンタル面より肉体的に受けたダメージの方が深刻です。 5年前にうつ病になった時も苦労したのですが、今回はより悲惨な状態です。 子供の頃から風邪をひきやすく、運動嫌いで、元もと基礎体力がある方ではないのですが。 色々試してみたものの、どうにか働けるものの、うつ病になる前の状態にまでは戻れません でした。 そして今回、既に痩せ気味で、体力が戻っていない状態で、うつ病になりました。 更に痩せてしまい、食も細くなってしまいした。 ひどい時は、一日の食事量が通常時の一食分にも満たない状態です。 空腹を感じなくても、少量を回数を分けて食べるなどしていますが、一日に食べられる量が とにかく少ないので、栄養面などが心配です。 また、筋力も衰えてしまったので、こちらは地道にストレッチ的な軽い運動を続けて様子を 見ています。 少しは筋肉がついたりと、本当に少しずつ快復して来てはいるのですが、とても働ける状態 ではないので、経済的な問題もありますし、疲労感やコリなどの体調不良が和らぐ方法や 肉体的なケアで何か良い案がないものかと、質問させて頂きました。 何か良いアドバイスなどがありましたら、お願いします。