• 締切済み

マンション管理の質問です。

小さいマンションの大家をしております。 うちのマンションは一見、1つに見えるのですが、真ん中に階段があり2つに分かれています。 建物は分かれているのですが、屋根と廊下と階段がつながっております。 そのうち、階段の鉄部分が一部破損しており、他もだいぶ朽ちてきてるので、これを機に階段全体を補修したいのですが、隣の大家さんに少し費用を負担してほしいと言えるのでしょうか? 隣の入居者の方たちは、うちの階段を使わないと上へは上がれないような構造になっております。 ちなみに、階段はうちの建物の一部という登記になっておりますので、固定資産税や階段の電気代などはこちらが払っております。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• inon
回答No.3

一棟の建物なのに所有者が二人いるわけですね。又階段は共有部分ではあるが、所有権は貴方にある・・・・一般的な分譲マンションでは簡単な話なんですがねー 階段の改修費用は面積配分で按分したらどうでしょう。法的な事になると難しいですが、妥協点はそのあたりでは無いですか。

• tk-kubota
回答No.2

これは、区分所有法の適用を受ける建物か否かで変わってきます。 そこで、この建物は「うちの階段を使わないと上へは上がれないような構造になっております。」と言うことなので、どうやら建物が2棟あって、それぞれが独立して居住できる構造なようです。 まず、登記簿謄本で区分所有権としての登記か否かを調べて下さい。 その後、詳しく説明します。

回答No.1

言うのは自由ですが、相手が認めるかどうかでしょう。 が、本来は隣のマンションの住民が自由にその階段を利用していることが問題なのだと思います。 その階段の使用料を従来から隣のマンションの大家さんから徴収しておくべきものだったでしょう。 ということで、お隣の大家さんと今後の階段の利用料なども含めて話し合われるのがいいと思います。

satyura77
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 階段使用料は、うちが買う前の家主さんの時から、払わなくてもいい感じだったらしく、買う時に仲介された不動産屋に聞いたら、そういう事は揉めるだけです、と、言われ諦めました。 相手に修繕の話はしようと思います。 ありがとうございました。