• ベストアンサー

コマンドプロンプトですべてのUSBを取り出すには

コマンドプロンプトのコマンドで、現在接続されている全てのUSBやHDDなどのハードウェアを「安全に取り出せる状態」にしたいです。 要は、現在接続している外付けのハードウェア全てを、一気に解除したいわけです。 その後、ディスクの再スキャンもコマンドプロンプトで行いたいのですが、どなたか 「現在接続している全てのハードディスクの解除」のコマンドと、「ディスクの再スキャン」のコマンドを知っている方はいらっしゃらないでしょうか。 もしもご存知の方がいらっしゃったら、ご教授願います。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

たぶん、mountvolコマンドでできます。 ただ、試したことはありません。 http://computermemo.blog33.fc2.com/blog-entry-70.html もともとUNIX系OSにはumountコマンドがあって、デバイスファイルやボリュームラベルや UUIDによって、マウントとアンマウントができるようになっていました。 後発のWindowsはUNIXを模倣した部分も多少あり UNIXでのコマンド名を使うことで、検索できる場合があります。 ただ、よりシンプルにしようとするUNIX系OSがmount,umountで分けているのに対して Windowsのmountvolはオプションで動作を切り替えるようになっています。 また、WindowsはGUIがメインで、OSとしての仕組み自体は、技術者向けOSとして作られている性質から マウントする場合はUUIDで指定するようになっているようです。 Windowsを最も購入するのは消費者ではなくPCメーカー ゆえにPCメーカーの技術者や、その他IT業務の技術者向けのOSなのです。 アンマウントはドライブレター指定でできるので簡単ですが マウントする場合にはvolume-name(GUID,UUID)を使う必要があり、手入力は煩雑です。 (たとえば、Linuxではデバイスファイルやボリュームラベル指定のマウントもできます) たぶんGUIDはファイルシステムの作成時に生成されているので 通常は変化しません。 ですから、運用の効率化にはバッチファイルなどの活用が良いでしょう。 ディスクの再スキャンは、システムに接続されているストレージデバイスを 再確認し、デバイスの有無と、パーティション変更などを確認する操作だと思いますが これについては、Windows用のコマンドは知りません。 ちなみにLinuxにはpartprobeコマンドがありますが "windows partporbe"でググっても有用な情報は見つけにくいようです。

その他の回答 (1)

• RURUFOU
回答No.2

コンソールアプリを2つ組み合わせるというのは いかがでしょうか? 「現在接続している全てのハードディスクの解除」のコマンドの候補として 実行すると取り外し可能なドライブを取り外すインストール不要なプログラム http:// homepage3.nifty.com/yamakox/UnplugDrivePortable/UNPP0412.ZIP 「ディスクの再スキャン」のコマンドの代用として drives:ドライブの表示(コンソール) http:// www2.ocn.ne.jp/~yks/data/drives010.lzh この構成で drives と入力すると C: ローカル ディスク (C:) D: DVD-ROM E: USBメモリ S: ネットワークドライブ ↓ こんな表示が出ます C: DRIVE_FIXED D: DRIVE_CDROM E: DRIVE_REMOVABLE S: DRIVE_REMOTE 「再スキャン」の定義から外れているとは思いますが USBメモリ等を取り外してから drives を実行すると 外されたドライブが表示から消えているので 要件は満たしていると思います。 で、UnplugDrive.exe と drives.exe を パスの通ったフォルダ(Windowsフォルダ等)に保存してから for /f %%0 in ('drives ^| findstr /i /c:"REMOVABLE"') DO UnplugDrive %%0 /S で取り外しができました。※ハードディスクは手元に無いので検証できてません。 実行前に for /f %%0 in ('drives ^| findstr /i /c:"REMOVABLE"') DO echo;UnplugDrive %%0 /S で、該当のドライブを指定しているかを確認してから UnplugDrive 該当のドライブ /S で取り外せるかを確認してみてください。