• 締切済み

例えば、主婦を気の毒に感じてしまう・・・

実母が独身時代から家庭に恵まれない人だったせいか、 昔から結婚願望が有りません。 そんな私は現在、 旦那さんが家事しない&外出許さない主婦に出会うと、 大変だなあ・・・としみじみ感じる始末です・・・ ↑でも割かし、こんな主婦さんが結婚の予定や心配をして来てくれます。 自分が家事が苦手なせいも有ると思うんですが、 所謂、修羅場が家庭に有った方々で、こんな気持ちになる人間って、私の他にも居るんでしょうか? 慎重になり過ぎて、「結婚おめでとう。」も言わなかったりする始末です。(実際、友人の出来婚に際しては、まず言えなかったです。後に旦那さんの借金癖が発覚して、友人が悩んでいたからです。出来婚した事で、旦那さんが信用出来なかったからです。ちなみに実父が、計画妊娠計算が抜群に上手かったんで。恥ずかしくて、自分と兄弟の誕生日、人に言えない位です・・・汗) もちろん、至らない妻を持ってしまった男性に対しての同情心もすごいのです・・・ ちなみに学生時代は、親が離婚してる同級生に対しての関心が、多分人一倍有りました。 その中で、既に亡くなった同級生に対しては、その死が未だに忘れられない程です。 修羅場家庭に育った方で、何かヒント、頂けると幸いです。全ての家庭に対して平常心持つ事って、無理な事なんでしょうか? 家庭に一々こだわる、自分に疲れてしまうんです・・・多分・・・ 分かりにくい説明で済みません・・・汗

みんなの回答

回答No.3

私も修羅場家庭に育ちました。 無理して他人の家庭に関して平常心持たなきゃ、って思わなくてもいいのではないかと思えます。 あなたも家庭に恵まれない人達の心の痛みのわかる人なのです。 とりあえず冷静でいられれば良いのですよ。 自分が取り乱してしまうとどうにもならないので。 (発作のように泣けてしまって仕事にも行けないとかだと困ります。) 私は実家の件から離れられたものの、自由になりたくて爆発しそうな主婦です。 これも生きてゆくため我慢です。 でも、独身でいても結婚してもそれなりに生きてゆくための苦悩はあるのですよ。 人間、年を取ること自体が残酷なことなのです。 独身でいれば自分で自分を一生養ってゆけなければならないわけです。 予想外に出費はかさんでゆきます。 出来婚は当事者間のセックスの責任ですから、あらかじめ問題回避できたわけです。 そうした問題に関しては私はあまりかわいそうと思いません。 借金のことも妊娠がなければ、別れて済んだのかもしれませんね。 結婚が決まった人に対しては「おめでとう」と言ってあげて欲しい気がします。 新しい生活のスタートから「お気の毒様」じゃ、気合が入りません。 まぁ、結婚してるからかわいそう、独身だからかわいそう、実家で親と同居しているからかわいそう、一人暮ししてるからかわいそう、って考えたらきりがないです。 でも、あなたの気持ちはわかるつもりです。 私はもう身内もいないので、独立心が強くなってしまいました。 夫は自分の実家のことを中心に考えてしまう人で、数年後には夫家族と同居して夫家族(しかも男しかいない)の世話までしなければならなくなりそうなんです。 予想される問題を考えると怖くもあり、気が狂いそうです。 私の存在なんて安上がりな家政婦なのかな。 これも生きてゆくため我慢なのかな。

anjash
質問者

お礼

お題拝見しました。言葉が見つからなく、申し訳ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.2

あなたのように考える人、多いと思いますよ。 現に私も、あなたの文章にあった ・夫が家事をせず、妻の外出も許さない夫婦には 「たいへんだなあ」と思いました。 ・結婚前に子供が出来、しかも夫の借金が発覚した友人には 「おめでとう」は、なかなか言えないでしょう。 これらは、別に普通の感性で、あなたの生育歴に原因があるとは 思えません。 また、同級生の家庭環境などに関して関心があるのも、 「そう言う人もいるのだなあ」ぐらいにしか思いません。 すべてのことを、自分の生育歴、実母のことに結びつけるのは やめませんか?全ては、あなたの気の持ちようですよ。 「こういう幸せな家庭もある、こういう不幸な家庭もある。 じゃあ私は幸せな家庭を築こう、そう言う人と結婚しよう。 具体的にはこういう人とこういう家庭を・・・」と 思って実行すれば、それで良いんじゃないでしょうか。 最初の方の回答、私は素晴らしいと思いました。 「常に最悪の事態を想定してしり込みするのではなく、  そうなったらどうすればいいかを考える」というのは、 私のモットーでもあり、自分が結婚するときもその点をよく考えました。 結果、結婚して本当に良かったと思っています。 (私の実家も、幸せとは言い難い環境でした)

anjash
質問者

お礼

テレプシコアラ、読んでみて下さい・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • milk-1000
  • ベストアンサー率23% (72/308)
回答No.1

こんにちは。 結構な修羅家庭に育ち、結婚なんてしたくない、するもんじゃないとずっと固く信じつづけ、結婚願望マイナス200%だったのに、ひょんなことからつい勢いで結婚し、その良さも悪さもかみ締めている結婚四年目女です。(子供無し、仕事してます) 結論から言えば、結婚は悪いものではありません。 して良かったと思ってます。 私の体験談ですが。 修羅場で育つと、つい考えすぎて、結婚に対して懐疑的になったり、構えてしまいます。 「女が経済的に自立してないと、経済的理由だけで結婚を続けたり離婚できなくなったりする。だから絶対手に職つけなきゃ」 「結婚するなら同棲でも同じこと。結婚なんてデメリットばっかり。せいぜい子供ができたら籍入れること考える程度」 「絶対女が損する。家事は絶対せっぱんで、私も仕事するんだから旦那が家事を担うのも当然!」 などなど、激しく強くずっと思っていました。 でも結婚したときにわかったんです。 私は悪いことが起こると決めつけて、そこから物事を考えて、構えすぎていたんです。その考え方は間違ってました。 悪いことは起こったときに二人でどうすれば良いか考えれば良いだけのことです。 私はずっと「家事が」「仕事が」「経済的独立が」「離婚が」などなど、最悪の事態を想定しずっと構えていました。 でもそんなもの「相手が大変だから助けてあげる」という当たり前の温かい人間的感情で乗り越えられるものだと思いました。 そして「相手が大変だから助けてあげる」気持を持ちつづけるには、相手に対する信頼感と好きっていう気持が基本です。 だから、相手が好きで、信じられて、いつもでも仲良くしてれば、結婚は上手く行くと思います。 基本は2人の気持です。相手が好きなら当たり前に思いやりが持てるんです。「この人と一緒に居よう」そう思う気持ちが基本で、その気持があれば、何とかなります。だから「ありがとう」とか「だいじょうぶ?」など小さな些細な気使いを忘れずに、ただ一生懸命二人でがんばれば良いんだと思います。 そりゃあ、結婚したらいろいろありますよ。 飽きることだってあるし、自分たち以外の厄介な介入者がいる場合もある。今まで一人でしきって決めて使っていたお金について、いちいち二人で相談してやってる。拘束されたり自由でなくなったり、不便になったりする。 でも、まぁそう言うものかな、と。 「結婚=幸せであるはず」というのが間違ってます。 生きてるなかで、通る一つの形だと思えばいいと思います。 なんてゆうか最近思うのは、結婚してようがしてまいが、自分が自分を幸せにしようと思わない限り、自分が幸せになることはない。何をやっても同じだと思います。 何かをあてにしたり誰がを頼って、それで救われたり楽になったりしているかぎり、いつかダメになると思います。なぜならあてにしていた何かや誰かが変わったら、自分は非常に不安定になるからです。自分の幸せや不幸に自分が責任を持てるようになると、結婚も上手くゆくし、結婚しなくても、万が一結婚がダメになったとしても、いつでも納得して楽しく生きて行けると思いました。 抽象的ですが(笑)。 何とかなりますって。(^^)

anjash
質問者

お礼

レスがあって良かった・・・安堵。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主婦とは何ですか?

    主婦とは、結婚していて(子供有無に関わらず)旦那さんがいる状態で、家事をやる人の事だと思ってたんですが(仕事をしてる人なら兼業主婦)。結婚していたけど死別や離婚で旦那さんがいない女性でも、家事をやる人なら主婦というののかなとも思い、バツイチ子持ちの主婦です、って言う人もいるから旦那さんがいなくても主婦なんでしょうか?

  • 専業主婦と兼業主婦

    OL独身アラサーです。 結婚すると兼業主婦or専業主婦に別れると思いますが、もし結婚した場合今の時代は共働きのほうが得ですか? 専業主婦って減ってるらしいし、今の時代は共働きが多いみたいですね。 旦那が医者、よほどの金持ちや資産家だと専業主婦でもいいかもしれませんがそれ以外だとリスクがありますよね。 離婚することもあるかもしれない、旦那がリストラや病気で突然働けなくなるかもしれない。そうなると生活に困るし。 あと、妻が家庭で発言力がなさそう。 旦那に大きな顔されて意見が言えないこともあるかもしれない。 貰える年金額も共働きのほうが多いだろうし、欲しいものだって堂々と買えそう。 子供ができた時、教育がかかるから 共働きのほうがいざという時助かりそう。 あと、家事や料理のスキルを求めてられてしんどそうだなって思います。 自分の収入ない、家庭の発言力がなさそう、家事を手伝ってもらえない可能性がある、離婚や旦那がなんらかの理由で働けなくなった時に生活に困る 共働きは、2馬力で家計を支えってあっていていいと思います。 ・妻が家庭内に発言力がある ・自分の収入がある ・家庭以外の世界がある ・離婚や旦那がなんらかの理由で働かなかくなった時に支えることができる ・家事分担できる 妻が働いているといっても短時間パートからフルタイム正社員からいろいろありますが・・ フルタイムで働く場合、毎日の家事(洗濯、掃除、料理)はどうしてるんだろうと疑問です。 独身でもフルタイムで働くと疲れます。 そこから洗濯、料理なんて毎日できません。 洗濯は毎日するとしてもご飯は毎日作っているのでしょうか? フルタイムで働てると洗濯はいつしてるの? 家事と仕事の両立が体力的にきつそうだなと思います。 家事に手を抜きがちではないのかな?と思います。 あと妻がイライラしてそうなイメージもあります。 家庭内で大きな顔できますよね。 もし私が結婚した場合、相手がよほど高収入の人以外は働きますし、寿退社しません。 でも、その分家事が疎かになりそうだなとそこが気になります。 専業主婦と兼業主婦どちらがいいでしょうか?

  • 結婚したら、奥さまに専業主婦になってほしいと思う旦那さまの気持ち。

    結婚したら、奥さまに専業主婦になってほしいと思う旦那さまの気持ち。 結婚したら、奥さまには家庭に入って専業主婦をしてほしいと望む旦那さまっていますよね? そんな旦那さまの、奥さまに専業主婦になってほしいと希望する理由ってなんでしょうか。 ・家の家事をしっかりして欲しいから? ・奥さまが働くと、収入が少ないみたいに思われるから?? ・男のプライド・・???? いまいちどんな理由でそれを望むのかが分かりません。 私は結婚しても仕事は続けてて兼業主婦をしてますが、周りの人から、旦那の給料が少ないから働いてるんだろうなぁ・・・と思われていると思うと正直嫌です。。。 実際、それがないとも言えないのですが(汗 私の知り合いの人に、結婚して経済的にも厳しいのに、奥さまが外にでて働くのを嫌がる旦那さまがいます。 なぜでしょうか。 金銭的に厳しかったら、一緒に働いていくのが普通のような気持ちがします。 なぜ、そこまで家にいてほしいのでしょうか。 専業主婦を望む、旦那さまの気持ちを教えて下さい。

  • 主婦に呆れました

    私の知ってる主婦が自分の価値観を押し付けてきます 結婚だけが女の幸せとは限らず女の幸せの感じ方なんて人にそれぞれじゃないですか? 旦那に飼われ家庭にこもると女は心の視野も欠損しまうのでしょうか? 私は母子家庭ですが、自分で家も建て好きな仕事もし子供と二人、気楽で幸せだと思ってます 今更旦那が欲しいとも思いませんし、やっかいなだけだとしか思えません 経済的にも自立していますので今は男性は恋人や男友達で十分だと考えています ある主婦があなたは結婚してないから不幸だとかいうので上記に書いた事を伝えたらムッとされました 人に結婚をすすめてどうしたいんでしょうかね?

  • 主婦業が苦手です。

    主婦業が苦手です。 料理、洗濯、掃除、育児…。 苦手どころか、苦痛です。 自分でも、どうしてこんなに苦痛なのか、分からずにいます。 苦痛だから、洗濯ぐらいしかやっていません。 仕事で忙しいのに、休日や帰宅してからとか…旦那が仕方なくやってくれています。 ニートみたいな主婦だな、と思います。 ちゃんと主婦されている人は凄いな、とも思います。 どうして頑張れるのか、理解に苦しみます。 家族に対する愛情があるからですか? 私は、その愛情が少ないかな…とは思います。 理由は分かりませんが…。 一応仕事はしていますが、洋服の販売をしていて、好きで趣味みたいなものなので、苦痛ではありません。 むしろ、主婦業があるから、好きなのにフルで頑張って働けないことが淋しいです。 このジレンマも、主婦業に対してやる気の無さを発揮しているのだと思います…。 なので、どうせ家事しないなら、もういっそフルで働きたい…と思ってはいるものの…子供がいるからという理由で、パート以外では雇ってもらえないでしょう。。 私は結婚すべき人間じゃなかった、とよく思いますが、子供もいるので…。 ちなみにでき婚です。 周りからは、主婦業が自分の本業なのだから頑張れ!甘えるな!と言われますが…。 基本的に人の目もないので、サボりまくりです。 長くなりましたが…。 どうしたら、自分が主婦であることを受け入れ、楽しく業務をこなせるのでしょうか?

  • 主婦って何でしょう?

    私は技術職として男性と同じ職場・同じ仕事をして働いています。 結婚後もそのまま仕事を続けているのですが 何故か結婚して以来”主婦”と呼ばれるようになりました。 (飲みに行ったりすると”不良主婦”と言われたり(>_<;) 結婚後は確かに2人分の家事が発生しているけれど お互い仕事があるから家事は分担するような生活なのに (夫はものぐさなので確かに私の方が多めにやっていますが) これの一体どこが「主婦」?と思ってしまいます。 結婚前も一人暮らしで家事は全部自分でやっていて 私からするとそちらの方が十分主婦でした。 同僚に言わせるとどうやら私は”兼業主婦”というカテゴリに入るらしいのですが 夫よりも帰りも遅く残業も多い生活だし、収入も同じくらいなので それで呼び方が違うのは何だか不思議な感じがします。 私のイメージでは主婦っていうと家事全般をやる人で 兼業主婦は仕事しながらも家事全般を受け持つ人 (家事に支障がない程度に仕事する人)って感じなのですが 皆さんはどう思われますか? 兼業主婦って何ですか? 結婚した女性=”主婦”なのかなぁ?

  • 主婦ってなんだろう?

    主婦ってなんだろう?と思い始めました。 結婚半年です。 旦那様のお世話係? 旦那様が外で働き、妻が家を守り子供を育てる。 家族をつくって生活していくために、役割分担するのは ごく当然のことで、結婚前は違和感を感じたことはなかったのですが。 ふと‥ 結婚前に同棲していたときは、 お互いが自分の仕事をもち、充実して、家事等も 自然とお互いにやり合っていました。 でも結婚したら、やはり家計は一つになるし、 旦那様の仕事が家族の支えになるし、 妻の仕事は趣味の範囲?になってしまい。 自営業を手伝うという関係上、自由がなく、 特に振り回されてる感があるのかもしれません。 たぶん、自分もバリバリ仕事して充実したいのかなぁ。 (結婚のため前職を退職、地方へ転居しました) でも家事は妻の役割、という前提があるので、 もちろん独身のときのようにはいきません。 主婦のみなさんは、自分の生活の充実をどのように されているのでしょうか。 旦那様のためにやる家事を楽しめないと、妻失格? 旦那様中心になる生活は、当たり前ですか。 主婦のみなさんの充実生活方法、教えていただけたら嬉しいです。

  • 子供がいない家庭の専業主婦(主夫)とは?

    専業主婦(主夫)の方はどの程度家事をしていますか?そして稼ぎ手の配偶者はどの程度家事をしていますか? 私の周りには専業主婦がいないため、ドラマや映画の世界でしか”専業主婦(主夫)”というのもを知りません。子供がいる家庭は子供の世話をすることが生活の中心にあると思うので、子供のいない家庭の方にお聞きしたいです。 結婚して6年になりますが、夫の希望で私は外ではなく自宅で仕事をしていて、収入は扶養の範囲内。そのためほぼ専業主婦の生活をしています。 私の収入は家の貯蓄にまわします。 専業主婦は家事や家を整える以外に、相手の面倒も見るものだと思いますか? たとえば相手の散らかしたものを片付ける&後始末、休日の食事の準備から後片付けまで 等々…。 夫は専業主婦の家庭で不自由なく育ち、比較的何でもやってくれる母親がいたため家事系がほとんどできません。 というか、幼少期から不器用だったらしく母親が家事に関して何もさせなかったらしいです。 最近夫の「落ちてるゴミを拾おうともしない生活スタイル(?)」に嫌気がさしてきて、「専業主婦とは??」と考えるようになりました。 もし「専業主婦とはそういうもの」というご意見が多いようであれば、自身を少し見直してみようと思いこの場をお借りしました。 みなさんのお話を聞かせてください。 ※「『もっとこうして?』と言ってみたら?」等のアドバイスは無しでお願いします。何回も試みましたがふて腐れるか明らかに機嫌が悪くなるため結果に繋がりませんでした。

  • 主婦の友達の嫌味?

    主婦の友達の嫌味?  独身30代女性です。 高校の時からの友達(現在主婦、子供1人)がいるのですが、会う度に「家事が大変なんだよね~」って言います。私は「そうだねえ。大変そうだねえ」と、答えていました。  しかし、その友達が足を怪我して入院することになったので「入院なんて大変だよね」と、私が言ったら、「家事をしなくてすむから入院するの嬉しい」と言いました。私の友人で入退院を繰り返している子がいるので「でも、友達は入院はもうしたくないって言ってたよ」と、言ったら友達は「その人は独身でしょ?主婦は入院するのは嬉しいんだよ」と、言いました。  私からその友達を見ると、実家も近くにあり、週末は子供を預けて旦那さんと出かけたりしているし、好きな事もやっているし、そんなに大変なようには見えません。世の中にはもっと大変な人も沢山いるし、結婚して、家事をやるというのを分かってて結婚したのだから、自分の選んだ道だと思います。それに、家事が大変という愚痴を独身の私に言わず、同じ境遇の人に言えばいいのに、と思います。私の周りの結婚している他の友達は、そんな愚痴を言いません。  やはり嫌味でしょうか?他の共通の友人には言わないようです。  また、友達が「家事が大変」と言ったら、どのように答えればいいのでしょうか?  

  • なぜ専業主婦を選んだんですか?

    一般的には 「家庭に入って家事をしてほしい」 って旦那に言われたからってケースが多い気がしますが、 (惚れた関係とはいえ)赤の他人に養ってもらって恥ずかしくないのでしょうか? また、経済的に100%旦那に依存していて不安にならないのですか? たとえば、専業主婦だと旦那が浮気してもDV受けても文句しか言えませんし。。。 (金がないから離婚できない)

専門家に質問してみよう